「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

らーめん工房にこにこ屋@津(とんこつらーめん)

2008年02月03日 | 豚骨ラーメン
今日は業界関係の集会と議員さんの演説会のはしご。
休みの日に雪の中を出ないといけないとなると、モチベーションはゼロ。
こんなときはラーメンとセットにすることでモチベーションアップ!(笑

そこで、今日は津方面への用事ということもあり、にこにこ屋へ結構久しぶりにお邪魔することに。
にこにこ屋といえば、全らーめんメニュー制覇を宣言して半年がたってしまいました。
行きたくてもなかなか行けてなかったけど、やっとこさ。
久しぶりなのでスタミナらーめんや坦々麺が食べたかったけど、全メニュー制覇再開を宣言するなら未食メニューを食べなくてはということで我慢。

で、頼んだのは「とんこつらーめん」。
ごまらーめんのベースとなっているラーメンで、やさしいマイルドな味。
チャーシューは特別な味付けがされていませんが、肉がしっかりしているので、それだけでもおいしいし、ラーメンの味を損なわず、麺と一緒に食べるのがお勧め。
ところで、食べている途中で底の方から黒い小さな塊が出てきて、それがスープに溶け出してきてビックリ!
フライパンか何かのすすでも入ったのかと店主に確認してしまいました。
実際は焦がし油が溶けきらず残っていたとのこと。三重弁でいうところの「とごってた」ってことか(笑
でも、ただのとんこつらーめんにそんな小細工はいらないような。入れるなら隠しじゃなく、表面に堂々と、しかもメニューに謳っておいてほしい。

なみへい@四日市や博多一丁@津のような豚骨ラーメン専門店の豚骨ラーメンとは全く違いますが、これはこれでありかな。

個人的に好みのこってり系は制覇してしまっているので、全メニュー制覇まではあっさり系ばかりですが、途中でスタミナや坦々麺に寄り道しつつ、地道に行きたいと思います。


にこにこ屋@津 三重県津市雲出本郷町1662-1

【営業時間】
 ひる 11:00~14:00(13:45オーダーストップ)
 よる 17:00~22:00(21:30オーダーストップ)
【定休日】
 水曜日
【過去記事】
 2006/01/09 2006/07/31 2006/08/04 2006/08/06 2006/08/14 2006/10/09 2006/10/29 2007/01/21 2007/04/22 2007/05/13 2007/06/22 2007/07/27


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にこにこ屋 (焼きたらこ)
2008-02-04 17:58:37
こんばんは。
私は、まだ、にこにこ屋では”とんこつラーメン”
食べたことありません。写真を見るかぎりでは、
美味しそうですね。
 ここは、スタミナラーメンが旨いって、会社の人
から聞いているのですが、どうですか?
返信する
Re:にこにこ屋 (こうめい)
2008-02-11 19:41:40
焼きたらこさん、コメントどうもです。
にっすぃさんの掲示板にコメントされてる方ですよね。

にこにこ屋のスタミナらーめんは絶品ですよ。
食後や翌日の予定とよく相談して食べないといけませんが(笑
是非とも一度食べてみてください。

今後ともよろしく。
返信する

コメントを投稿