まこねこまどかブログ

マンガ家まこねこの気ままな日記

ブリキナファソの!

2013年05月06日 | Weblog

昨日、TVで世界の果ての日本人の再放送を見ました。

アフリカのブリキナファソの飯田勉さんを紹介していました。

飯田さんは、美容院を四つ経営していましたが、お父さんが亡くなる前に「もっと人のために尽くしておけば良かった。」と言われたのがきっかけで、仕事をやめてブリキナファソに渡ったそうです。

52才で、居酒屋「我が家」をはじめ成功していました、内戦がおき軍部に没収されてしまいました。

ブリキナファソは、世界で最も貧しい国の一つで、71万人の孤児がいるそうです。

子供が市場などに捨てられているので、孤児院を作ろうと、手持ちの300万円で土地を買い、手作りの「竹の子の家」を作りかけたのです。

しかし、内戦のため友人にお金を預けて帰国しました。

内戦が終わり、再び訪れると友人は帰ってこないと思い、お金を使ってしまい孤児院も売られていたのです。

それでも、飯田さんはあきらめづに、現在牛丼屋を始め、孤児院を再び作る夢を語っていらっしゃいした。

すごいパワーのある方ですね。

こんな方にこそ、信仰をもって自力ではなく、神様の力で孤児院を作っていってほしいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さだまさしの檸檬 | トップ | 西郷隆盛の写真? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事