まこねこまどかブログ

マンガ家まこねこの気ままな日記

チャンポンの日

2020年02月05日 | Weblog
今日、2月5日は、豊臣秀吉によって公に、26人のキリシタン(カトリックのクリスチャン)たちが、殉教した日です。
長崎の西坂の丘というところで、貼り付けにされました。
今、レリーフがある場所と垂直に十字架が建てられました。
もともと、すぐ横にある囚人たちの処刑場で、殺されるはずでしたが、何の罪もない者たちを、そこで処刑するのは不当だと外国人たちが言ったため、今の場所に急遽変更になりました。
同時中継で、礼拝を見ましたが、お天気が守られて良かったです。
長崎に行くことができなかったので、家の近くでチャンポンをいただきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掃除 | トップ | 高円寺の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事