この道の駅は大型車枠が20台程度あり、トラックのアイドリングがうるさかったよ。
停めた場所が悪かったんだろうけど、バスコンだと普通車枠には停められないとこがキャンピングトレーラーと一緒。
大型キャンピングカーの宿命ですかね・・・。中は広くて快適だけど。
かみさんも運転するって!(いい傾向です)
マイクロバスと違って定員が10人以下ならこの車両は昔の普通免許で運転可。バス登録だったら中型免許がいるんだったけかな?
バスコンの良いとこで、高速料金がこの大きさでも普通車料金で走れます。
マイクロバスだと中型料金で、通行料がお高く(普通車の2割ほど増し)、ETCの休日割引が適用されません。 それが普通車扱いなんて、トレーラー牽いて大型料金払ってたこと思うと、なんてすばらしいことなのでしょう。
ところで、高速料金って、無料とはいかなくても定額料金になってくれませんかね・・・。
かつて1000円乗り放題(普通車以下が対象)の頃があったけど、2000円でいいから復活して欲しい、もちろん車種問わず。あれで、車で遠くへ出かける人が多くなり、地方の経済は潤ったそうだが、民主党と同じ政策をしない自民党では無理かな・・・・。
かみさんの運転の話に戻って、「どんな感じ?」って聞いたら、
「大丈夫、狭いとこじゃなければ、運転は平気」ってさ。
大きさと長さに慣れれば、見切りはいいし、ハンドル切れるし、そんなもんかもね。
運転、おつかれさまです。
道の駅、米沢にて、米沢ラーメン。
そして無事帰宅。
1397kmの旅でした。
燃費は、後日調べて記載します。
バスコンに乗って思ったこと。
○キャブコンに比較し、乗り心地よし、うるさくもなし。だけどトレーラーを牽いてるトラクターの方が乗り心地も五月蠅さも勝ってます。
○高速道路を高速で走れる。100km/hでも安定してまっせ。横風も普通車ほどじゃないけれど強い。キャブコン、トレーラーでは不安なところ。
○レイアウトによるのだろうけど、意外と収納が少ない
○断熱性能はトレーラーが格段に良い。ガラス窓ないし、鉄板ボディーでもないからね。
○車中での生活はキャンピングトレーラーの方が快適(もちろんけん引免許サイズと比較して)
○助手席の乗り降りは大変
○高速料金が普通車なのはGOOD
○キャブコンと同じだが、移動する度に室内の片付けあるいは確認が必要。
○狭い路地や山道は苦手っていうか行けない。(トレーラーと一緒)
○運転席・助手席からの眺めは最高! ただし、外からはばっちり見られてるってこと。
こんな感じかな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます