ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

松本駐屯地祭2019 その6

2019年05月13日 | 陸上自衛隊レポ


松本空港へと降りていく、FDAの航空機…
初めて見る青バージョン
詳しくはこちらへ!ノザワヤさんのブログに詳しいお話が載っております〜

さて、いよいよ…模擬戦へ突入であります!



すでに敵は配置完了しております。
ということで…



歩哨さんが見回り警戒中…



今回スナイパーさんは上に…
これじゃあギリさん着てるかわかりませんっっ



あ、やっぱり〜〜撃たれちゃいましたか
そりゃそうですわな
スナイパーさんがいるんですから…

自衛隊はここで偵察隊を送り込みます。



今回はいい位置にジャンプ台を置いてくれました…ありがたや〜〜〜



二人目もジャンプ! この時は3名のライダーさんがジャンプ見せてくれました





偵察警戒車が登場



一度後方へ下り、再度
敵陣近くへ切り込みます。人数が増えております。





発見されたため、敵から発砲されました。ということで…



偵察警戒車一台では、危のうございますので増援を



空からの増援は心強い
敵が携行ロケット弾を持っていないことを祈ります。







ひとしきり発砲して、コブラさんは戦線を離脱しました〜〜〜



わかりにくいかな…
ええっと、今回の模擬戦の配置図を簡単に描いてみました。
なんとな〜く位置関係をご理解いただけるかな??

さて、次回は模擬戦の続きです。
コブラで最前線の敵にダメージを与えましたので
自衛隊としては、たたみかけたいところ。
一体何が出てくるでしょうか〜〜〜
よろしければおつきあいください(^^)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本駐屯地祭2019 5 | トップ | 松本駐屯地祭2019 その7 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2019-05-13 10:14:31
おはようございます。
今日からフルの1週間が〜〜

模擬戦、写真が素晴らしすぎます〜〜
ひょっとして新レンズ購入とか…
桜も入ったり〜
ジャンプもバッチリ。
場所取り大成功ですね〜
ヘリローター回ってるのに機体はピシャッと〜
コブラ動いて見えますよ。
さすがです。
こんな写真をいつか撮りたい〜〜

模擬戦の配置図、ほぼ福岡駐屯地と一緒です(笑)

今回福岡駐屯地は74式全く出てきませんでした。
戦車試乗も10式…
去年が最後の74式だったとは…
またもや1週間…(´Д` ) (ごろんた)
2019-05-13 13:20:17
掘倫さん

お疲れ様です〜〜
また始まっちゃいましたね…1週間…ああああ…

ありがたきお言葉。
でもじぇんじぇんです…師匠のように
こう…物語ってない、話しかけてこないんです、写真が…
詩情っていうのでしょうか、そういうのがないので
単なる記録写真に…とほほでございます。

レンズは今まで同様でございますよ〜〜〜。
新レンズ欲しいですが、
うはは…重さとか
お金とか考えるともう無理かと…(^^;)

今回はたまたま座った場所と、模擬戦の戦闘配置が
いい具合にいきましたので、なんとかなりましたが
正直に言いまして…模擬戦自体は…ちょっと迫力ないというか
う〜〜〜〜〜ん??簡単に終わったみたいな…

師匠も必ずや、ごろんたのなんかよりずっとずっと
良い写真をお撮りになる時がきます〜〜〜♪
来年の福岡駐屯地祭、ごろんたも何か考えます、良い策を。
えΣ(゚д゚lll)
74式…いなかった…ですか…ガーン!!
試乗も10だなんて…74ちゃんが!もういないなんて!!!!!
そんなそんな〜〜〜〜〜
腕がますます上がってますね (ノザワヤ)
2019-05-14 10:35:16
ごろんたさん おはようございます

昨晩、静岡から遠回りして帰ってきました。
タブレットが壊れてから、遠征先でネットが使えず
ごろんたさん のブログも見れないまま過ごしてました。
気がつけば、松本報告もすでに6回目。
早い更新に出遅れコメントで申し訳ありません。

好天の駐屯地祭、桜にアルプスにおまけは新色FDAの風景まで。
それらを背景に繰り広げられるイベントは、他の駐屯地祭よりも映える画像ばかりです。

私の説明は役にはたたないでしょ(笑

今回のヘリ画像もホント、ブレもなく綺麗に決まってます。
人やバイク、車両の動きも、止まりすぎず動きすぎず
シャッタースピードの選択も最適、腕上げてますね。

私なんか、先日も山奥でヘリ撮りましたがブレブレばかり
静岡の帰りに鮫口狙いで展開しても、やはりブレブレ&ピンボケ大量生産で自信なくしてます。

カメラかレンズの故障? と疑ってみますが一番怪しいのは腕が錆付いて・・・。
お帰りなさいませ〜〜♪ (ごろんた)
2019-05-14 11:52:19
ノザワヤさん

お疲れ様です!静岡はいかがでしたか〜〜??
ホビーショーに真っ赤な服着た金髪の
おにーさんがいたとかいう噂が…もしかして遭遇??
レポお待ちしております〜♪

いえいえ、どうぞお気にならさず
お気の向いた時に自由にいらしてくださいませ〜〜♪
ごろんたは、ノザワヤさんの寄り道が気になって仕方ないです!
鮫口狙いですか!!!…となると…むふふ…?

すみません、勝手にリンク貼らせていただきました〜
飛行機にお詳しいノザワヤさんのご説明は必須でございます!
なんせ「メカ音痴」がこのブログの主なもんですから(^^;)

ごろんたなんぞより、写真の腕が天上界並みの方々から
お褒めいただき、もう恐縮至極でございますポッ (〃ノωノ) ハズカチィ
たまたま場所とタイミングがよかったのでございますよ〜
ぼけぼけ写真すごい量産しましたよ、今回!
久しぶりのカメラで、設定わからなくなってて(汗汗

「はあ??」なISOとかシャッター速度とかで
焦りまくりでした
まだまだ皆様の足元にも、と、届かない…(腕が短い???)
勉強させていただきますっっ!

ノザワヤさんですから、すごいの撮れてるはず〜〜〜♪
期待してお待ちしておりますっっ!!!
Unknown (あおりどめ)
2019-05-14 21:56:19
平面図ありがとうございます。
地形効果等は平面図を
思い出すと写真と連想できます。
よかったです~\(^o^)/

・・・・そろそろ、ごろんたさんの
鼻血シーンの写真が出るかも・・
ワクワクw

隊員さんのラッパ曲ええのうぅ~
ついでに、いつか
You Tube で聴きたいのぅ~
(あおりどめじいさんは厚かましく
 こっそりリクエストするのであったー)

ブログネタから外れますが、
先ほど、NHKのサラメシ視聴しました。
嫁がNHKのモニターになったので
そばでつい見て自分もモニター
しちゃいますw
今夜は空自。からあげのお話。
鼻血的なかっこいい隊員さんが
登場しますよ。
嫁も隊員さんばかり見てましたw

▼サラメシ
https://www4.nhk.or.jp/salameshi/x/2019-05-14/21/34979/1345705/

  (再放送予定時間)

●5/16(木)午後0時20分~ 午後0時45分
●5/19(日)午前8時25分~ 午前8時52分
奥様ナカーマ♬ (ごろんた)
2019-05-14 22:52:00
あおりどめさん

お疲れ様です〜〜〜♬
図面あった方がやっぱりわかりやすいですよね。
こちらは実際を見てますが
見てない方には「どここれ?」「なにこれ?」ですもんね(^^)
よかったよかった〜〜〜

…鼻血はいつでも出てるようなものでして(爆
いや〜〜〜〜〜
もうね!迷彩見ただけで生暖かいものが鼻の下に…たらっっと(爆爆
噴きだすと、周囲にご迷惑なので
がんばって押さえ込んでます。(大変)

ラッパでござるか、
よおっし、今度どこかで収録してきましょう〜〜
どうせなら、たくさん吹き手さんがいた方がええのう…
ごろんたばあさん、がんばるぜよ

まあ!お嫁様モニターにご就任あそばされて〜しかもNHK
サラメシ!!!!
空自!!!空揚げ!!!!!
そいつは見ないと!!!
あ、でもまた鼻血出すといい加減貧血に……
しまったああああ! (はつたか)
2019-05-15 06:14:44
おはようございます。
サラメシ、見忘れました・・一生の不覚(笑)
再放送で・・あ、日曜は仕事だなあ。
今回もいい写真ですね。
なあに、ボケボケブレブレは小生とて同様です。
銀塩時代は「一発必中」の心意気でしたが・・
デジタル時代は楽なもんです。
では、会社行って来まーす。
ろ、録画するしか… (ごろんた)
2019-05-15 09:32:33
はつたかさん

おはようございます!!!!
サラメシ、いつの間に放送されちゃってて…
しまったあああああ〜〜〜〜
再放送も時間が…なので、録画しようと思います。
でも予約忘れたら←よく忘れる人

今がデジタル時代でありがたい〜〜と
カメラを持つようになってから
しみっじみ思うようになりました!
フィルム時代は…悲惨なことが…いっぱいで…
カメラ難しい!!!!!からの「カメラ持たない」
でしたから、今の状況が不思議です(笑

いやもう、ほんと稚拙なものばかりなんですが
言葉だけでは説明しずらい模擬戦…
精進して、「一枚で語れる」写真を〜〜〜(無理っす)

早朝からお疲れ様です!!!
気をつけてお仕事、ほどほどに 頑張ってください!!(^^)いってらっしゃい!!

Unknown (あおりどめ)
2019-05-16 22:18:42
>ごろんた さん
>はつたか さん

NHKオンデマンドでみるとか。。
確か、初回の方は一定番組は
無料だった気が・・・(自信なし)

見ました〜 (ごろんた)
2019-05-16 22:46:45
あおりどめさん

お疲れ様です〜〜
おかげさまで
サラメシ、再放送見れました〜〜〜
ちゃんと録画して♪♬

よかった〜〜〜教官の
厳しいお顔が〜〜〜〜うははは〜〜〜
空自迷彩も山ほど〜〜〜〜うっはははは
ありがとございました♬

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事