ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

陸上自衛隊松本駐屯地 2024 レポ4

2024年05月06日 | 陸上自衛隊レポ
部隊入場が終われば整列…
そろそろ観閲式挙行でございますが…







カメラマンさんを狙ってみました…(向こうは気づいてないだろうなあ…)

まず
部隊紹介が始まります
名前を読み上げられた部隊の旗手は
隊旗を上げて前方へ「バッ!」と向けます。(なにこの語彙力のなさ)











ええっっとそれで……



この方達は……すみませんど忘れしました。

陸上自衛隊スカーフの色一覧〜〜置いておきます。ご参考になさってください。
スカーフの色…と書いてますが、
「兵科色」というのが正しいのかな??? 
軍隊では各部門に対して色分けをしている、というものですね。

普通科:赤
機甲科:オレンジ
特  科:濃黄
航空科:浅葱色
施設科:えび茶
通信科:青
武器科:萌黄
需品科:茶
輸送科:紫
衛生科:濃緑
情報科:水色
その他:藍(化学科・警務科・会計科・音楽科方面総監部及び中央即応集団、師・旅団司令部、諸職種混成部隊(後方支援連隊・隊等)

ドイツの戦車兵は確かピンクだったような…(うろ覚え)






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸上自衛隊松本駐屯地 2024... | トップ | 陸上自衛隊松本駐屯地 2024... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2024-05-06 12:35:06
お疲れ様です〜

GW今日までですね…
今日はお天気良くないし最後の寝坊を(笑)
私の次の長い連休はお盆休みで今年は例年より長そうです〜

部隊整列。
広報さんはいいな〜
好きなところで撮れて〜〜

そうそう各部隊のスカーフの色が違うんですよね。
でもスカーフも首周り隠されるから、
暑い日は大変そうですね。

松本駐屯地の記念式典はバックに日本アルプスが。
さらにいい感じで雪が残ってて〜
ええですね〜〜〜

偵察は普通科に属するんですよね。
16式も配備されて偵察戦闘大隊になって、
大きく変わっちゃいましたね。
私的にミリタリー系でピンクというと、
ピンクのランドローバー(ピンクパンサー)
を思い出しちゃいます。
昔タミヤから出てたような…

でもこの後お偉いさんの長〜い祝辞が…
昔に比べたら短くなったとは思いますが、
それでも日差しの中ずーっと立ちっぱなし…
お疲れ様です〜〜 (ごろんた)
2024-05-06 23:23:38
堀倫さん

こちらは今日1日曇りでどんより〜〜〜〜
ちょっと肌寒かったですが
そちらは虹が出たそうですね♪
GW終わりますね…もうずうっとGWで
いいじゃないですかね(^^)
休んだ方が色々アイディアが〜〜〜???

広報さんは、どこでもどこまでも
好きなところで自由自在に写真撮りまくり
羨ましいことこの上ないですよね〜〜〜
車にひかれないか心配になりますが…

松本はほんとに山しかないですから
お見せできるものが雪山か夏山(笑

兵科色って国によって違う…と思うんですが
日本軍の兵科色って、きっと英国軍に
ならったと思うので、結構一緒かもしれませんね
ドイツの戦車兵がなんでピンクやねん!って思いますが
それはそれで…カワイイ

偵察隊のバイクは機甲科なのでオレンジなんですが
松本の情報小隊は本部管理中隊の所属だったかな…
普通科さんなので赤いスカーフです〜〜(^^)
ピンクパンサーと聞くと
ごろんたが思い出すのはクルーゾー警部と
ピンクパンサー(って犬ですか?あ、パンサーって?)
師匠は車にほんとお詳しいですね〜〜
その知識分けていただきたいくらいですよ〜〜

結構日差しの強いこの日
自候生が倒れないか心配でしたが
幸い風があったのでなんとか大丈夫でした
でもあの服は…スカーフまで…
見てるこちらが暑苦しかったです…
Unknown (堀倫)
2024-05-07 00:39:17
こんばんは〜

偵察隊は機甲科だったんですね〜
まだまだ修行が足りませぬ。
ありがとうございます。
その当時ピンクパンサーは、
わりかしメジャーなプラモだったと記憶してます。
明日から仕事っすね〜
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2024-05-07 23:37:27
堀倫さん

お疲れ様です〜〜〜〜
実は自分も偵察=バイクに乗った歩兵さんだと
思ってたのでずっと普通科だと思ってました〜
千僧駐屯地の黒ヒョウ隊さんがオレンジスカーフだったので
「なんで?」ってなって調べたら
機甲科!なんだ〜〜〜〜ってなりました。
紛らわしいですよね〜〜〜 \(^o^)/

ほうほう
ピンクパンサー、人気だったんですね!!!
ピンクパンサー…かっこいい名前ですよね…
こんな名前の戦闘機かヘリがあったら…!!!(^^)

お仕事はじまっちまいました…
ほんと〜〜〜に行きたくなかったですよ会社
ええもうふて寝してやろうかと…
あ、業務中に居眠りしちゃうんでいいんですけど〜

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事