パニック障害になっちゃった!!

結婚して1年半。さあそろそろ赤ちゃんが欲しいなと思っていた時に、パニック障害と診断!!新米主婦のパニック日記♪

4回目の通院

2006-12-06 18:58:32 | パニック障害
昨日は通院日でした

昨日はやはり初診の方が前にいらっしゃって、
その方はだいぶ辛そうでした

昨日は、旦那さんの出張前日に一日だけ、ものすごく気分が落ち込んだこと、
高速バスに乗って空港に行ったこと、などを先生に話しました
高速バスについては、まだ薬の量も少ないし、もう少し効果がでてきてから
行動して下さいと言われました
せっかく頑張ったのになぁ・・・

気分の落ち込みについては、そういう時はちゃんと頓服(ワイパックス半錠)を飲むように言われました
頓服はできるだけ飲みたくないんです。
まあこれだけ毎日薬飲んでるから変わらないのかもしれないけれど

外食ができない、慣れない人・場所だと食事ができないのが一番の不安ごとだとも伝えましたが、これは自分で少しずつ訓練するしかないとのこと
「だって喉に疾患があるわけじゃないんだから!絶対に食べれるようになりますよ!」
そりゃそうだな・・・
お正月の義両親との食事も、最初からムリだと決め付けずにいけ!!
ということでした

いやいやそんな簡単なものではないんです

これは治るには時間がかかるのかもしれません
まあ仕方ないか

昨日からお薬が増えました
夕食後に1錠飲んでいたパキシルが、1錠半に増量
ソラナックス0.4も4分の1錠から、2分の1錠へ増量

・・・どこまで増えるの?
はぁ~いつまでお薬飲むのかなぁ・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイペース・まいぺ~す! (sachi)
2006-12-08 11:29:48
悪戦苦闘中ですね?!
経験を思い出すと、不安心をなくすことがとにかく一番かな。外食は「スタバ」とか、すぐに逃げ出せる所にまずは行く。

嫁ぎ先のご両親の前では・・分かる
その場所に居ること、が第一と考えて、食べ物はその次かな。頓服より、パキシルの方がやめるときに大変だけど、有効だったよ~。
薬は、私ももう「あきた」なぁ
返信する
sachiさんへ☆ (マキロン)
2006-12-08 13:40:40
そうです~
まさに悪戦苦闘中です

やっぱり慣らしていくには、
スタバとかマックとかからですよね!
少しずつ行くようにはしています

パキシルは止めるのが辛いってよく聞くんですけど、
本当なんですね
おそろしい・・・
返信する
お薬は… (まりぃ)
2006-12-08 23:42:19
お薬は止めるのはなかなか大変ですよね
私もソラナックスを1日4錠に抑えることに
頑張っている毎日です
彼に出会うまでは6~7錠だったので私的には
だいぶ減ったのです
でもここからゼロにするのが何年かかるやら…
今日もお医者さまの元へ行って大量のソラナックスを手にして安心したと同時に“私こんなに体の中にお薬を入れてしまうんだな”とふと冷静に思ったら
先が不安になりました
でもそんなときは私たちの夢
ママになることそれを思い出して
現状を受け止めて…夢に一歩②近づきましょぉ

p.s.新しいブログにも来てくれてありがとぉございます
マキロンさんとはずっとお友達でいたいな
返信する
そうですね!! (マキロン)
2006-12-09 13:52:27
お薬を手にすると、確かに安心してしまう自分がいます
外出するときも、必ず頓服を持っていくし。
でも、お薬に頼りたくないな~って思っちゃうんですよね

しかし、今の状態でお薬を止めるのは危険ですよね
お医者さんのいうことを聞いて、少しずつ減らしていけたらいいな

そして、私達の目標
ママになること
これを思いながら、頑張っていきましょう

私もまりぃさんとはずっとお友達でいたいです!
これからもよろしく
返信する
マキロンさんと話すと…☆ (まりぃ)
2006-12-09 22:12:18
マキロンさんと話すと心が軽くなります
1人じゃないんだなって
お薬に頼りたくないって思っているのも,
ご飯がスムーズに入っていかないのも
ママになる夢があることもたくさん共感できて嬉しいです

今の私たちには,どうやらお薬が必要みたい

でもきっといつかやめられますよ
いつか一緒に止められたねって喜び合いたいね
返信する
まりぃさんへ☆ (マキロン)
2006-12-09 23:30:30
心が軽くなるなんて、
そんなことを言ってもらえてとっても
嬉しいです

私こそまりぃさんには救われてるんですよ~
体調が悪く、って
思ってても、まりぃさんのコメントや日記で
励まされています

私たちの夢に向かって、
一緒に頑張っていこうね~
返信する
こんばんわ (のり)
2006-12-10 01:51:29
先日は訪問ありがとうございました
ヤフーのブログの方ではないし、あれ~と思ってもう一回コメントを読んで、ニックネームをクリックしたら、ここに来れました
結婚してからパニックになったんですね。
私は結婚前からなんで、もう4年です。
最初はどうも薬が合う合わないとか、状態をみて増えていきますが、心配はないですよ
徐々に減ってくる時がきます。
私も完治するにはまだまだですけど、お互いに良くなれたらいいですね
返信する
のりさんへ☆ (マキロン)
2006-12-10 20:28:46
のりさん、コメントありがとうございます
ヤフーのブログではないんですが、
よろしくお願いします

のりさんは結婚される前からなんですね
お薬は徐々に減ってくるとのこと。
ありがとうございます!
そう言ってもらえると、安心することが
できました

これからもよろしくお願いします
返信する