明日への一歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
終活にそなえ気付いた事を記録として残していきます。

琵琶の季節です。

2016年06月08日 06時40分46秒 | 日記

色付いて実をつけている琵琶を今年
初めて見つけました。


現在琵琶の産地は房総や長崎のものが有名ですが、
それなりの価格ですので、幼少期に実家に琵琶の実が
小粒ながら取って食べていたものですから、高価な品を
買ってまで食べようとは思わないのですが・・・

同じ日に市内を散歩しているとタイサンボクの白い花を
見付けました。



かなり大きな木で背が高いので撮影するのに苦労しました。

昔、葉の形状がやや琵琶の葉に似ているイメージがあり
この花が琵琶になったらさぞかし、大きな実なんだろう
と思っていた時期がありましたっけ??

故郷に実った琵琶は歓迎した思い出はあるのですが、
栗は運動会の時期意外はあまり歓迎した思い出はありません。
甘さの違いなんでしょうか??


今、市内というより自宅近くに栗農園が多いので
栗の花が満開でエイリアンのようでもあり海に住むヒトデ
のようでもあり、この花ならではの独特の匂いにやや閉口気味です。


朝日新聞一面記事より
浜岡5号機 再稼働申請へ
中部電力社長明言 海水流入「修理で対応」

耐震工事の設計を進めたうえで、再稼働には
やや不安を感じますが、企業責任を踏まえた
上で、間違いなく安全については大丈夫だと
宣言し、事故の無い稼働を目指して頂き
たいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-06-08 08:42:41
何が好きって 琵琶が大好きなのです あぁ食べたい 琵琶の季節がきましたか まだ延岡の店には 並んでません これだけ実ってたら もうすぐですね
返信する
琵琶 (黄昏龍)
2016-06-08 08:49:44
>哲様

おはようございます。
コメント有難うございます。
琵琶が好きなんですか?

 槇峰に単身で帰っている後輩が
閉校した校庭に琵琶が沢山なっていて
琵琶パンを作る様子をFBにアップして
いたので、延岡ももう琵琶は一杯なのでは
ないでしょうか??
返信する

コメントを投稿