明日への一歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
終活にそなえ気付いた事を記録として残していきます。

終わりが近いクレマチス

2016年05月28日 08時00分53秒 | 日記

4月中旬位に開花を初めた頃のご近所の沿いに咲くクレマチス
僕にとってはクレマチス開花の時期を教えてくれる場所なのです。


おはようございます。クレマチスはこの時期に好きな花ですので
2ケ月程追っておりましたが、もう終わりが近いようです。


5月に入りクレマチスの育て、伸ばし方にも花色によって違いが
あるように思いました。白色系 高く育てているお宅が多いように感じました。



この文章を書きながら数年前につくば市にあるクレマチスという
お店の事を書いたらご丁寧なコメントを頂いた事を昨日の事の
ように思い出す、花が取り持つ不思議なご縁を感じます。



風車のように見える種類の多さにも驚きました。



昨年つくば市にある実験植物園でクレマチスの種類が沢山あり
こんなにも種類がある事に驚きましたので、今年も行こうと
思っておりましたが、フェア開催中はスケジュールが合わず
今年は断念しました。


来年は我が家のクレマチスも花数も増えるだろうと思って
います。ご近所で最後に見たのが八重咲きのものでした。


朝日新聞一面記事より
核なき世界へ 「勇気を」
オバマ米大統領 広島演説
被爆者と言葉交わす
>

今回の米大統領の広島訪問について
米国、日本国民の捉え方には大きな違いが
あると思いますが、戦後70年経過して
米大統領が広島を訪問し被爆者とあった
という事実は戦争がいかに意味のないもので
あるかを証明したのではないでしょうか?
核なき世界へ向けての一歩となることを
期待したいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-05-28 08:31:33
花がとりもつ縁 良いですね 私も この花のお陰で あちこち歩いていると 気になってます路地なんかに昔から咲いてる花も 何か懐かしいですね
返信する
花が取り持つ縁 (黄昏龍)
2016-05-28 08:44:36
>哲様
おはようございます。当地は曇天の朝です。
つくばのお店の件は書いてからもうすっかり
忘れかけた時期に突然コメントが来た事や

宇都宮の珍しい姉妹女性バーテンダーさんからは
絵にかかれた女性バーテンダ本人様からの
コメントがとても嬉しかった思い出でもあります。
長い事ブログを書いていると色々とあるハプニングが
魅力なんですよ・・・
返信する

コメントを投稿