明日への一歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
終活にそなえ気付いた事を記録として残していきます。

我が家の朝顔

2015年07月28日 07時04分19秒 | 日記

雨の朝の朝顔です。
おはようございます。うだるような暑さの中で
我が家の朝顔で涼を感じて下さい


晴天の日の朝顔
夏の日の朝の朝顔はささやかな涼を
与えてくれます。


ブルーの色がとても涼しく感じさせてくれます。
昨朝にお初にお目見えです。
朝顔が盛りになる季節になると食欲がやや減退してきますね。
そんな時にはやはり梅干しが一番!
水戸藩主・徳川斉昭公はで、斉昭公は「梅」についてこう述べています。
「春先に咲く梅の花は、雪を溶かし、春を告げる花として、
多くの人々の心を和ます存在であり、梅の実には酸が含まれていることから、
この実を食すことで喉の渇きと疲れを癒し体を潤してくれるものであること云々・・・
よって夏の盛りには梅干しはベストですかね。


しかし梅の産地と言えば何と言っても紀州ですね。
我が家並び親戚で好評な梅干しが小山農園の豊梅漬なのですが
お薦めですよ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長さん)
2015-07-28 16:21:57
梅干しが好きな妻は、今年は仕込まないようです。面倒になってきたんでしょうね。自分が梅干しだから良いか(笑)。
返信する
梅干し (黄昏龍)
2015-07-28 16:53:08
>長さん
コメント・有難うございました。
梅干しを奥様毎年漬けていたのですか??
主婦の鏡ではないですか・・・

母が亡くなった後に父が黒砂糖で漬けた
梅干しを送ってくれた事がありましたが・・
その梅干しを誰も手を付けなかった
思い出があります。
返信する

コメントを投稿