明日への一歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
終活にそなえ気付いた事を記録として残していきます。

姉妹都市

2018年08月30日 04時48分55秒 | 日記

エゴマの映像です。
姉妹・兄弟都市とは文化交流や親善を目的とした
地方同士の関係を指す言葉ですが・・・
姉妹・兄弟都市の違いがわかりにくいのですが・・
私は表現だけの違いだと思っているのですが??

意外と地域に住みながらも知られていませんね。
私の住む牛久市の県外の姉妹都市は
宮城県加美郡色麻町(しかまちょう)
です。
この地はエゴマが有名な土地であり、河童の故郷
なんだそうで、河童という切り口で姉妹都市になった
ようです。


いわき市の獅子舞
私の故郷延岡市は福島県いわき市が姉妹都市です。
これは江戸時代にいわき市を治めていた内藤家
がお国変えで延岡藩を治める事になったご縁で
姉妹都市になったようです。

塩屋岬にある昭和の歌姫美空ひばりの歌碑
3度程訪問しましたが・・・
温泉あり、海の幸、山の幸は良いですね・・

いわき小名浜には三菱マテリアルの事業所も
ありますので、私の友人・知人がいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿