明日への一歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
終活にそなえ気付いた事を記録として残していきます。

遠縁の花から

2016年07月28日 06時09分55秒 | 日記

やはり百合のシーズンですね。
本日で梅雨明けか?と思うのですが・・・
雨が降った時にぱっと咲くハブランサスの花を
ご近所で見つけました。
雨が降ったときにぱっと花を咲かせるので、レインリリーとも
呼ばれるようです。

 一日花なので、咲いた花はその日のうちにしぼんでしまうと
言われておりますが、ご近所のこの花は頑張って数日咲いています。
ハブランサスはギリシア語のハブロス(優雅な)とアンサス(花)から
きていて「優雅な花」という意味なんだそうです。


 初秋に咲くタマスダレとよく似ていますが、
タマスダレは真上に向いてさきますが、この花は斜め上向きか
横向きに咲く事で見分ける方法がベストのようです。


朝日新聞一面記事より
女性87.05歳、男性80.79歳
平均寿命を更新
女性世界1位→2位


2015年度の平均寿命は過去最高を更新
したようです。
平均寿命を見て、後何年と受け止めるか、まだ
何年あると受け止めるかは、個人差と個々の残り
の人生の生き方によって違うのでしょうね?
医療技術の進歩や健康志向の時代の流れもあり
平均寿命は当分の間短くなる事はなさそうですが・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿