明日への一歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
終活にそなえ気付いた事を記録として残していきます。

笛を意識して

2015年09月30日 07時00分26秒 | 日記

おはようございます。
お台場で見かけたデイゴの花
時期的に今の時期にも咲くのかな?
という疑問を感じながら・・・

人の気配の無い場所で海の潮風にあたりながら
眺めるととても爽やかに感じました。


私は音楽は好きなのですが、子供の頃から音感が非常に
悪い事を小学校次代の教師から指摘されて以来
楽器を演奏する事や唄を歌う事が全くダメである。

カラオケも飲んだ勢いで歌う事もあるが、脳梗塞
を患ってから声が出にくくなった事もあり、最近は
すっかりご無沙汰であります。

日本の笛でイメージする事は京都の5条大橋で牛若丸
が弁慶と闘う寸前まで演奏しているイメージが強く
あります。
♪京の五条の橋の上♪
大のおとこの弁慶は
長い薙刀ふりあげて
♪牛若めがけて切りかかる♪

♪前やうしろや右左♪
ここと思えば またあちら
燕のような早業に
♪鬼の弁慶あやまった♪


ツーリズムEXPOジャパン2015 インド会場にて

インドのバーンスリーはインドの竹でできた横笛なのですが
演奏を聞いてみて音色が柔らかい音でした。
流石に牛若丸は思い浮かびませんでしたね!
バンスリーも地域によっては演奏教室を実施している
教室もあるようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿