明日への一歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
終活にそなえ気付いた事を記録として残していきます。

花寺の紅葉①

2015年11月20日 07時08分58秒 | 日記

おはようございます。
今週は上州路の紅葉を追いかけましたが、
本日は花寺として有名な群馬県川場町にある
臨済宗建長地寺青龍山吉祥寺を訪ねてみました。

本日は境内の見事な紅葉をアップしてみました。


このお寺は鎌倉建長寺を本山とする臨済宗の禅寺であります。


南北朝時代の1339年に創建されたというだけに
この寺の歴史の重さを随所に感じました。

冬を迎える準備をしている雪吊りがある風景に
紅葉が何とも言えない風情がありました。

鎌倉や京都に行かなくても地方のお寺にこんな素晴らしい
お寺がある事を改めて認識させられました。

明日は境内の花を取り上げます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長さん)
2015-11-20 15:42:57
紅葉が見頃でしたか。
青龍山吉祥寺は東国花の寺百ヶ寺に含まれているので、草花も沢山植えられているようですね。
北小金の本土寺も東国花の寺百ヶ寺のひとつだったのですが退会してしまいました。
返信する
青龍山吉祥寺 (黄昏龍)
2015-11-20 18:05:29
長さん
今晩は~
情報有難うございました。
東国花の寺百ケ寺の情報有難うございました。
来年度は茨城県を代表する花寺を季節毎に
追いかけて見る目標ができました。
お迎えがくるまでに全て見たいものです。
返信する

コメントを投稿