まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

雪彦山 大吟醸 あらばしり@ 酒商熊澤(神戸・元町)

2015-03-21 13:42:42 | 日本酒を飲む @ 西日本

相変わらず、1~2週に1回くらいのペースで子連れで通っている
酒商熊澤 さん。


1Fでは酒屋さん 兼 立ち飲みスペースがあって、
15時からOPENしているのは、
子連れな自分にとってひじょ~~~うにありがたい存在。
(えぇ、2杯ほど頂いてから、買い物がてら帰宅して、きっちり夕飯の支度をしますとも!)


この日は、お店に入るなり、店主の愛子さんが
「今日は本数がほんっとに少ない "せっぴこ" の大吟醸が入ってるんですよ~!」
とイチオシ。

なので、さっそくそれを一杯目にお願いしまーす。


"せっぴこ" って愛称で地元では呼ばれているのは
雪彦山 、その あらばしり 大吟醸

神戸に来てから知った地酒だけど、醸しているのは姫路にある酒蔵「壺坂酒造」さん。

関西…というか大阪でもたぶんあまり見かけないのに、
ほんっと、地元ピンポイントでは、けっこう認知度は高い。(と思う)


愛子さんは「本数少ない」って言ってたけど、どんくらい?って思ったら、
ラベルに書いてあった…

4合瓶で75本?!?!

そりゃほんっとに少ないっす~(>_<)。
「先日開けたばかりなのに、もうこんだけになっちゃった」ってギリギリセーフ。

雪彦山自体、もともと味はお米の糖分をどっしり感じて、でもキレあるタイプなのだけど、
これも”いわゆる大吟醸”らしからぬ?!(サラサラしすぎてないって意味で)
しかもいい感じに”荒い”。
新酒の今の時期ならではの味で、これはこれでいいなぁ~。

これが、愛子さんの東京出張土産の「大学芋」に合う(笑)!


香住鶴 しぼりたて 生酛 もいただきつつ、
鶏肝の生姜煮 だったかな、そんな名前のアテを。

(写真は、すでにちょっと箸でつまんだ後…)

この鶏肝、生姜が薄切りで入ってて美味しくて、
しかもこんなにボリュームもあって、300円代でほんっとイインスカー(>_<)!

熊澤さんのアテは安いっ!のに、どれもこれも美味しいっ!

それもこれも、料理人、ハッシーの手腕によるもの?!

いつも明るいハッシーは、いつもムスコに
「よう!ミスター!今日はごきげんやな!」とか言って可愛がってくれるので、
ムスコも最近ようやく”きゃっきゃ♪”と懐いてきた様子。


…と思ってたら。

1ヶ月前くらいから、人員配置が変わったようで、
料理人ハッシーは 2Fの貝専門料理店「ボンゴレ」のシェフに。

ま、とはいっても、1Fの立ち飲み部の料理は
今も全部ハッシーが仕込んでいるらしいのだけど(笑)。

この日も、ムスコが宇宙語を発しているのが聞こえたのか(っつーかうるさくてゴメンなさい(汗))
ひょっこり1Fに顔を出してくれて
「よう!ミスター!」ってまたかまってくれたりして、ありがたいっす(>_<)。


この2Fの「ボンゴレ」、
貝好きな自分としてはいつか絶対行きたい。。。
17時からだから、まだ未訪だけど…(遠い目)


とか思ってたら、
ボンゴレで好評な、アサリたっぷりらしい 貝汁そば をウリにした2号店、
「ボンゴレ亭」が三宮にできたそう!
でも、こっちも17時からOPEN…


うぅ、まだまだ17時というハードルが高いぜ(涙)。


[ 酒商熊澤 ]
神戸市中央区北長狭通4-4-151F
078-333-0087
月~土 15:00~23:00LO
日 15:00~21:00LO


[ 以前の日記 ]
2015/1/26 剣菱ジャック
2014/12/20 抱っこ紐の子連れ友達と!
2014/10/20 「熊澤ジャック」とは
2014/9/13 初めて来ました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物園なんてそんなもの… @ K... | トップ | いでゆ反対たまご @ 鎌倉商店... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Ben)
2015-03-22 01:44:21
貝の出汁って本当に美味しいよね。

神戸行ったら、このお店は外せないな。
マッキーの代わりに貝のお店にも行こう!

雪彦山ってどう読むの?
まぁ、愛称でいっか?

そりゃまた少ないね。
それしか出来ないって事なのかな?

よぉ、ミスターってなんかいいね!
返信する
◆Benさん (まき子)
2015-03-22 21:19:02
私の代わりにゼヒ…ううぅっ(涙)。
貝汁そばなんて、んもう聞くだけで美味しそうですよ~。

雪彦山は愛称の呼び方そのまんまで「せっぴこさん」です。
私も初めて聞いたときは「きょとーん」だったのですが、
地元では有名な山だし、日本酒もよく見かけるのですよ~。
返信する
Unknown (庄助)
2015-03-23 07:44:34
貝の美味しい五月上旬ぐらいまでに是非、ボンゴレへおいでください。(笑

鶏のレバーとか、砂肝とか上手につまみに取り入れてますね。この日はつまみはこれだけでさっと切り上げられたのでしょうか?
返信する
◆庄助さん (まき子)
2015-03-23 20:52:04
ううう、ほんっとに行きたいっす(涙)。
これから貝が美味しくなる季節ですもんね~~。

いつもつまみは1品くらいです。
お酒も約1合くらいで(90ml × 2杯)切り上げることが多いかなぁ。

混んでくると、ムスコを抱っこしての立ち飲みは他の人の迷惑になりやすいし(いつの間にか隣の人蹴ってたり)
そもそもムスコが大体1時間くらいしかもたないので(笑)。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事