まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

元旦恒例 カニパーティー🦀

2024-01-04 13:23:09 | 家飲み

え?なに?
もう1月4日ですの?!
早いよ早いよ、楽しい時間が過ぎるの!

すみません、まだ元旦の日記で😅

元旦の夜は、カニパーティー!
いつもの如く、事前に購入したカニを持ってきました。


これも、お刺身でも食べられる、生カニ でーす🎵
いつも、なかなかいい絵が撮れないから、今度こそ。

一旦、水道水で表面の氷を落とすんだけど、手が冷たい😭!!

まじで冷たいのですよー。
実はわたしの手、お燗徳利のおかげで熱いのは大丈夫だけど、冷たいのは苦手なんですよー。

で、そのあとは3パックまとめて一つの袋に入れて、流水解凍。

その合間にも、手を突っ込んで凍ったカニをほぐしたりして…

あ”ーーー!!もう!!冷たい!!😭
でも、美味しいのを食べるためには、こんな苦痛なんて乗り越えるんだい!


かくして、3人分、綺麗に分けました。

肩肉は、焼きガニにしたり鍋に入れるので別皿へ。
ほっそーい脚は出汁取りのために鍋へ。


そんな準備をしてる最中に、例の地震…

仙台から、名古屋から、お父さんたちが心配して電話をくれたけど、ここは高原地帯だからか、全く揺れは感じず。
けたたましいスマホの「ビィー!ビィー!ビィー!」って音と、つけっぱなしにしてたテレビの緊急速報で初めて知ったのであります。
名古屋は揺れたし、なんと仙台でも揺れを感じたんだとか。

その後も、何度も何度もスマホの音が鳴るけど、やっぱり揺れは感じず。
過去の大震災もそうだったけど、地震の直後は、テレビを見てても、被害の全容が全然わからない。
NHKアナウンサーの切羽詰まる緊迫感ある声がやけに印象的。


地震情報は気になるけど、カニさんたちは用意しちゃったし、とりあえずカニパーティー、始めよう。

いつものように、まずはお刺身でパクー!
息子は、刺身で食べるのが大好き。

わん子の羨望の眼差しが…(笑)


焼きガニはフライパンで。



息子、レモンサワー初体験!あ、ノンアルコールですよ〜。

すっぱー!!!
って言いながら、でも慣れてくると「うん、うまい」ですと。


いつものように、刺身、しゃぶしゃぶを楽しみながら、空の殻は出汁を取るために鍋に投入。

は!
鍋の写真が全然ない(笑)
でも、大いに、3人でワイワイ楽しみました。

宴会終了の図。


さーて!
ほじほじタイム、始めますか!
明日の朝の カニ雑炊 のために!

食べ終わった蟹の脚、肩肉も、まだまだ蟹肉が残っているのを、とことんこそげ落として、お鍋に戻す。
30分以上、ずーっと、ホジホジホジホジほじほじほじほじ。

ふいー!
終わったら、今度はその殻を、もう一度出汁を取るためにグツグツ煮る。


お出汁たっぷり。


とことん食べ尽くしたカニさん。
ありがとう。



さあ!
母さんが〜、よなべ〜をして、おいし〜いカニ雑炊作ったよ〜🎵



海苔をパラパラ。



お節の残りなどなどと一緒にかに雑炊を食べるのが、1月2日朝の定番になってきたなぁ。


おかわり。
うーむ、なんか薬味が欲しい…
でも、そこまで気がつかなくて、持ってきてない。

いや、待て!そうだ!
メンズが食べた、年越し蕎麦のどん兵衛の薬味、2人とも使ってなかったはず🎵

イエーイ✌️

やっぱりカニパーティーは、とことん楽しめてイイね。
冷凍ものだから、夏でも売ってるんだろうけど、やっぱりカニを楽しむなら冬。
気分的に、冬。

こうやって、我が家が「冬のご馳走と言ったらカニ」に目覚めたのは、いつも行く民宿の「ナラヤさん」のおかげだなぁ。

家で楽しむのもいいけど、やっぱりなんやかんやと、ナラヤさんのカニコースが、いっちゃん旨いね〜と相方。
うむ、同感。

なんだろう、もちろんカニの質も違うんだろうけど、やっぱ解凍の仕方が下手なのかなぁ。
プロの味にはかないません^^;


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうござま... | トップ | 羨望の眼差し写真集 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2024-01-05 08:23:46
オ~、刺身、焼き、カニすき、雑炊とフルコースですね。^^
手間と愛情がかかっている分おいしいでしょう。

木曽の鉄管ビール(古~、通じるかしら?^^;)は冷たいでしょうね、おつかれさまです。苦労のかいあってきれいな写真たちです。^^ 茅野の山の水道水も冬は4度くらいしかないことあります。

カニの質、仕入れの違いが大きいかもしれませんが、ならやさん冷凍なんですか? 冷凍と生の差というのもあるかもしれません。
返信する
■庄助さん (まき子)
2024-01-05 08:52:53
鉄管ビール、思わず調べちゃいました(笑)
木曽、しかもここは中央アルプスの木曽駒ヶ岳なので、それはもう、めっちゃくちゃ冷たいです。

でも、おいしく楽しく食べられるなら、これくらい頑張りますっ!

ナラヤさん、5月くらいまではカニコースをやってるので、その頃になると冷凍したものを使ってるみたいですが、普段は生カニを仕入れてるんじゃないかな〜と思います。
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事