まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

明けましておめでとうござます! 2024 元旦 「御嶽山木曽本宮」へ初詣

2024-01-02 14:49:35 | 家飲み

2024年 元旦の早朝


わん子の朝の散歩がてら月を眺めながら、今年も無事に3人で新年を迎えられたことに、何かわからないけど何かに感謝。

メンズはまだ寝てるけど、お節料理の準備するぞー!


とは言っても、お重は買ってきたものなんだけどね。


でも、買ってきたもの以外にも、いくつか。

母手作りの豚ロースハム、黒豆さん。
実家の畑の人参に、大分のじーじがくれた紫大根の煮しめ。
そして、メンズには あんこ餅。

私は、恒例!いくら入りのお雑煮😊

葉っぱは、実家の畑で採れた人参の葉です。



お節料理をつまみながら、朝(昼?)から飲む、正月の幸せ〜。



朝から、またテレビのお笑い番組で大爆笑しながら楽しむ我々(笑)。



わん子が「わたしも混ぜて!」って感じで、足元をうろちょろ…抱っこしてあげましょうかね。


しばらくまったりしたあと、初詣に行こう!ということに。
ずっと山小屋に篭りっきりもつまんないしね。

近場の神社を調べてみると、なんと!ここも神社だったんだ!

国道19号沿いにある「道の駅 木曽福島」から木曽川を挟んで向かいにいつも見えてて、「なんだろう、あのゴーシャスな感じの、怪しい新興宗教みたいな建物」って、いつも気になってたんだよね。

調べてみると御嶽山木曽本宮
御嶽教っていう山岳信仰があるんだ〜。

宗派とかは全然気にしない我々😅
レッツゴー!

対岸から見てた通り、立派な建物…だけど!

人がいなーい(笑)!!!
初詣って言ったら、ちょー行列なイメージだし、もちろん今日もそれを覚悟で行ったけど、すっごい静か。

まぁ、こういうのも、まったりできて良いよね。


お賽銭投げて、カランカランして、形通りの初詣。
そして、やっぱり「おみくじするー!!」と息子。
初詣でおみくじはお約束だもんね。

しかもここ、おみくじ100円ですよっ!!
うちの近くの生田神社は300円ですよっ!!

さーて、結果は。


「吉」

ビミョーな顔(笑)

しかも、私と相方がおみくじ引いたら2人とも「中吉」。
吉<中吉、それに、ちょーご不満なようで、息子に進言。

いーい?
神社もね、金を稼がないといけないから、神主さんは「おみくじは何回でも引いて良いですよ」って言ってるんだよ。
って言ったら、「もう一回引く!」ですと。

で、2回目。

「おっっっしゃああああ!!!大吉ぃぃぃ!!」

と、大喜び!!



鳥居の下で、大吉のおみくじをしっかり見ながら、嬉しさを噛み締めております。
よかったねぇー!

ちなみに、私は幼い頃から、引いたおみくじはお財布にしまって、翌年にまた初詣に行って、新しいおみくじを引くときに1年前のを結んで行く、って教えられた…というか、そうなってた。

だって、そうしないと、おみくじに書いてある内容が、その後、合ってるかどうか検証できないじゃん?!
すぐに結んで去ったら、おみくじに書いてある内容覚えてないじゃん?!

世の中の皆さまはどうなんだろう?
(って、そんな深く考えないのが、おみくじ😆)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 大晦日!夜は焼肉パーテ... | トップ | 元旦恒例 カニパーティー🦀 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2024-01-03 07:59:48
あんこ餅より、イクラ入り雑煮のほうが飲兵衛にはいいです。^^

ニンジンと柴大根の花びら労作いいですね。
おせちはさんんいんまえなんでしょうか?エビだけ四匹はいているのはなぜ?

いいお天気、初詣日和ですね。
我が家は、除夜の鐘をつきに、近所の梅岩寺へ、初詣は金山神社でだるまを三個買いました。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2024-01-03 22:21:05
除夜の鐘付きができるお寺さんも近くにあるんですね。
うちの近くもあるのかな…全然調べてなくてわからないです(笑)

今年の初詣、地元の生田神社はコロナ前くらいの混雑っぷりだそうです。
よかったよかった!

人参の花びら切りは、お正月にいつも母と一緒に作ってたので、お正月になると、なんか作りたくなっちゃうんです^^
型で抜くんじゃなくて、なんか自分で彫刻してるようなひと時が好きです。
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事