まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

澄川麦酒 と ラムスペアリブ

2021-04-17 15:39:14 | 家飲み

なんだか、最近、バイト先からのおすそ分けネタが多い気がしますが(笑)

この日も、またまた、こんな嬉しい2本を「持って帰り〜」と大将。
北海道は札幌、澄川麦酒 の2本。
大将がこのブリュワリーとご縁があって取り扱ってるけど、と〜〜っても小さなブリュワリーだから、直で取引してるらしく(酒屋は介さない)、北海道以外は飲めるところはほとんどないんだとか。

定番のラガー、ヴァイツェン、セッションIPA、アメリカンセゾン に加えて、巣立ち、梅セゾンなどなど季節限定の商品も仕入れているのだけど、今回、大将が「持って帰り〜」って言ったのは アメリカンセゾン梅セゾン の2本。

なぜかというと・・・


賞味期限に注目ー!

賞味期限が1週間ほど過ぎちゃってるからなんです。
余分なものが入っていないから賞味期限も早いんだろうけど、まだ1週間くらいなら大丈夫じゃない?
むしろ美味しいくらいじゃない?!

…と思えど、お客様にはさすがに賞味期限切れのものは出せないわけで。


大将はお酒は弱いからほとんど飲まないし、奥さんも下戸だから…ってことで、ありがたく頂いてきました〜

梅セゾン、すごい!うめぇー!!めっちゃ梅ぇー!



アメリカンセゾン、柑橘系の爽やかな味わいで、これも美味しい〜!

最近は普通のビールをあえて飲みたいと思わなくなっちゃったけど、こういうクラフトビールは別♪
ちびちび晩酌にビッタリ。

晩酌のアテは、たまたまあった、こんなものを。

冷蔵庫に入ってた ラムスペアリブ!
3日前、めっちゃ良い感じに1ラック焼けたのですよ〜♪
冷えて脂が固まってるけど、チンして温め直しました。
いいねいいね〜

ちなみに、3日前に何があったのかは、またおいおい。
ラムはこの日の3本がラストだったけど、ビールも3日かけて3分の1ずつ飲みましたとサ♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “お寿司にたどり着けないお寿... | トップ | グラスフェッド サーロインス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-04-17 17:01:55
貰いもの上手はいいな~。(笑
梅のほうは、8.5%もあるんですね。梅のアジ化香りはするんでしょうか?

ラムとても美味しそうなピンクに焼きあがってますね。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2021-04-17 17:34:26
香りはやっぱりホップなのですが(しかも私好みのアメリカのホップ)、空いたグラスの香りが「梅!」って感じなのですよ〜!
そして、味が「梅」!
想像にし難いかもしれないですが、飲めばきっと「あ〜梅だ〜」って思える感じです。
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事