まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

グラスフェッド サーロインステーキ 1kg と ラム スペアリブ と バースデーケーキ

2021-04-19 08:58:57 | 家飲み

がっつりお肉を買ってしまいました。


グラスフェッド サーロインステーキ 1kg  
↑はもう小分けしちゃった後の写真だけど、beforeはこんな感じ↓。

 
ミートガイのホームページから拝借!

魚もそうだけど、肉塊って、見るとなんか興奮しちゃいません〜?
(私だけ?(笑))

もちろん、何もない時には、こんな豪華なお肉は買いません。
相方の誕生日パーリーのためでございます。


ステーキは焼くだけだから簡単なんだけど、何が一番大変って、カット!

1kgを4等分すべく、半半半解凍くらいにして、
「フンヌーーーーー!!!!」
と、カチコチの肉塊に牛刀を入れる。

まぁ、あとは焼くだけのほんっと手抜き(笑)パーティー料理。
まぁそれでも「ウヒョー!!ステーキだぁ!!」って喜んでくれるから良いんだけどサ。

4等分したお肉の半分は、再び冷凍庫へ。
そして、相方に1枚、ムスコにも1枚。

ムスコ、1枚食べられるかな〜?って見てたけど、案外、食べちゃった。
(私が味見で、ちょっと食べたけど)


さて。
ステーキはメンズに任せて、私はというと、ラムスペアリブ を食べるんで〜す♪

めっちゃ良い感じに焼けたのですよ〜〜

クセのないラムとはいえ、羊独特のこのかほり…これこれ!これが食べたかったんです!
うまひ〜〜〜!!
たまりませ〜ん!!
ムスコも「うん!美味しいよ」と食べてくれる♪

いつもステーキ用の肉塊を買う時、この↓ページ見て、「ラム食べたい〜」って思ってたんだけど、相方はラムが苦手で食べないから、二の足を踏んでたのよね。

そしたら、ちょうど良いタイミングで、ラム2ラックが割引キャンペーン!
そりゃ買うでしょ。
相方の誕生日プレゼント(ステーキ)のどさくさに紛れて、ポチッとな。


でも、一気に食べないも〜ん。
この日は3ピースだけ食べて、3日間かけていただきました。

ステーキもラムスペアリブも、もう一回、同じことができる分量が残ってるから、次はGWの山籠り(いつもの木曽福島)に持って行こうかな♪


パーティの〆はお約束の誕生日ケーキ。

何歳になっても、ほんっとオコチャマで、ケーキのホールが大好物なのよね。
5号サイズ、これも4等分。私はケーキは苦手なんで!
2切れをメンズが食べて、残りは翌朝の朝食(笑)に。

もとい。
誕生日おめでとう。
お母さん、相方を産んでくれてありがとう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 澄川麦酒 と ラムスペアリブ | トップ | 日々諸々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-04-19 12:03:55
おめでとうございます。^^

ラムも牛もいい焼き色です。
素晴らしい。
こういう茶色が多い食卓はいいですね。
殿はこのラムも食べなかったのですか?

こちらも30日から5日まで長野で姫たちの子守予定です。前日にでもコストコで肉を買っていって、バーベキューしようかと思ってます。^^
■庄助さん (まき子)
2021-04-19 12:42:37
ありがとうございます😊
ステーキもいい感じに焼けました♪
茶系は茶系はでも、確かにこういうのは良いですね(笑)。
平日だから、そんなにゆっくり雄藩作る時間なかったですが、焼くだけ、オーブンに突っ込むだけの手抜き料理でも(笑)、喜んでくれるのでありがたいもんです。

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事