まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

雪にもマケズ!@ Ruth's Chris Steak House ルースクリス・ステーキハウス(霞ヶ関)

2014-02-16 07:11:30 | たまには日本酒以外も

数日前から天気予報が気になってはいたのだ。

「週末にかけて大荒れの予報です」って…
うむむむ…この日は、とっておきの予定が入っているのに。。。

とはいっても、別に外で何かやるわけでもないし、
電車か車にさえ乗れれば良いんだし、
そもそも “大荒れ” ったって、何とかなるっしょ~~。



なんて…

なーんて…

なーーーーんて…

思ってたのが、み・ご・と・に!
すごいことになっちゃったーーー!!!





実はこの日は、
自分のちょっとしたお祝いイベントの予定。

ムスコを一時保育に預けてまでして、
相方と2人で久々にオトナの楽しみを満喫しよう!
とだいぶ前から計画を立てていたのだ。


だけど、もう前日から雪は降り始めるわ、
ニュースでは「できるだけ外に出るな」っていうわ…

んがしかーし!
「いや!明日は意地でも行く!なんとしても行くゾ!!」
とやる気満々な心強い相方(笑)。


かくして、当日の朝。


まず、電車の運行状態を調べてみたらビックリ。
「うっそぉ!最寄りの駅で、衝突事故!? 機能不全に陥ってるわ、こりゃ」

そして玄関の扉を開けて唖然。公道に出るまでの通路が既に足首までスッポリの積雪。
「とてもじゃないけど、普通に歩いてくの、無理」

タクシー呼んでみる?と電話をかけても
どこもかしこも「ツーツーツー…」
ドライバー自体が出勤できてないらしく、電話回線を切っているらしい。


またか…
またなのか?ムスコよ!!


ニューヨークのスーパーボウルに続き、
またもや「僕を置いていくなんて許さない…」という、オマエの呪いなのか?!


だが…許せよ。
今回ばかりは、とーちゃんもかーちゃんも、そう簡単にあきらめねーヨ。


まず。

玄関から車の駐車場のある公道まで、4軒のお宅前も雪かきしつつ道作り。
(集合住宅の一番奥に住んでいる者の定め…?(涙))

そして、
積もりまくった車の雪下ろし。

そう。
タクシーはやめ!
マイカーで機能不全に陥った駅の隣駅まで行くことに。

かくして、予定の1時間遅れで、ムスコを一時保育へ預けにGO!
ふはははは!!
泣け!泣くのだー!今日はいっぱい泣いて疲れて、夜はぐっすり寝てくれ!
(とか言いつつ、別れ際、やっぱりすっごい寂しい私)


んがしかーーし!
早くもトラブル発生!

幹線道路がダダ混み!!!

これはちょっと予想していなかったゾ…
けっこうみなさん、こんな雪なのにお出かけされるのね。(←ぜんっぜん人の事言えない)


件の駅の周辺は、
日テレやらフジテレビやらの中継CARがあちこちに路駐。

おいこら!てめーらのせいで、一車線になって渋滞してんだよっっ!!

それにしても後々知ったけど、
この事故、“死人でなくてよかったねー!” てくらい悲惨な状況だったみたい。


普段5分とかからず抜ける道を30分かけて、どうにかこうにか駅前に…

んがしかーし!
トラブル発生2!!

コインパーキングが空いてなーい(>_<)!!

唯一空いているのは、地下に入っていくパーキング。=急な坂道に雪が積もってる。
行き(下り)の今はいいが、帰り(上り)坂が上れないかもしれない…

と思ってたところに、太陽がペカーっと出て来た。
もう信じるしかない。
「相方!大丈夫だ!きっと帰る頃には雪も溶けてるからココとめちゃおう!」
とワタシ。


ふいーーー!もう駅まで目前だ!
ここまで…朝起きて驚愕の光景から、ここまで来たよー!

とワクワクしてたら、さらにトラブル発生3!!!

たった数10メートルの道が、溶けかけの雪でプール状態。

交差点なんて、ほんっと足首まで浸かるくらい。

いや私はブーツだったから良かったんだけど、お祝いの席のために正装してる相方…
なのに…

革靴でジャブジャブ歩いてくれましたとも、えぇ(涙)。


もーーねーーー、
「オレの車で行く!」っていう決断、
雪かきにはじまり、
渋滞の抜け道もササっと探してくれて、
コインパーキングも実は会社近くだから穴場を知ってて、
靴もズボンの裾も気にせず歩いてくれて…

相方ありがとーーーー(>_<)!


でもね、私は知っている。
の「意地」が決して “私のため” ではないことを…


だって向かった先は…












Ruth's Chris Steak House ルースクリス・ステーキハウス
なんだもーん!

“意地でも行く!” と言ってたヤツの先の言葉、それは
「肉ーーー!!にく!にくぅ!! 肉喰いて~~~!!」
もはや、お祝い云々は頭から吹き飛んでた模様(笑)。


ちなみに、
お店には、前日にも、この日のオープン時間にも電話して
ちゃんと営業している確認は取れていたので大丈夫。



あぁ…

温かいお店…

温かいスタッフの人たち…

そして、持ち込みの赤ワインで…

ここまで…ここまでなんとか来たねっっ(ぐっ!)と、乾杯。

そして、ひっさびさのお酒…感無量!!

ふあぁ…五臓六腑に染み渡る。。。
(1月頭に友達宅でも飲んでたけど、なにか?(笑))

私まで、もうお祝いごとなんて頭から吹き飛んで、
もはや、こんな日にココに来ちゃったことで大満足。


ちなみに、持ち込ませてもらったワインは 井筒ワイン
これはうちの親父からのプレゼントもの。


そいえばランチタイムに来るのって初めてかも。

ランチのお得なコースメニューっていうのも初めて見るけど、
夜と同じメニューしか目に入ってこない我々。


Sizzlin' Jumbo Scallops(ジャンボ帆立貝の炙り焼き)

デフォルトは3個だけなので、プラス料金で4個にしてもらって仲良く半分こ。

写真は撮らなかったけど、
トマトとオニオンのサラダ も頼んで…


いよいよ!
待ってましたー!!!
どーーーーーん!!


ステーキもいつもと同じく、
自分は リブアイ 12oz(340g)ミディアムレア ↓ 


ちなみに、写真の遠近関係で相方の肉が小さく見えるけど、
実際は ニューヨーク・ストリップ 16oz(450g)ミディアム
十分でかいです、はい。

付け合わせは、
ほうれん草のクリーム煮 フレッシュアスパラガス

相方は糖質制限中だからポテト系は無し…とか言いつつ、
「クリーム煮はアウトじゃ?」って突っ込まれそうだけど。


それにしても、、、くぅ…やっぱ旨い…旨いっすよ(涙)!!!
アメリカン・エイジド・ビーフ。。。


何と言っても赤ワインがいいね~~!
やっぱお肉と赤ワインは合うね~~!
去年はワインを一緒に飲めなかったから、このありがたみが、すんっごいワカル!!



朝からいろいろあったけど…

ほんっとに頑張って来てよかった(>_<)。


ココ数年で、ある意味一番記憶に残る記念日になった…かな?



-- おまけ --

初めて5時間もの長い時間、一時保育に預けていたけど、
ムスコが居ない間、
楽なんだけど、なーんか “スースー” する感じ。。。

私たちばっかり美味しいもん食べちゃってごめんね~♪
この日のチチは、ステーキテイストで。えへ。

っていうか、まさにメロンパンみたくガッチガチのパンパンになってた…
たった5時間でコレって、
ニューヨーク行ってたらどーなってたんだろう(笑)



[RUTH'S CHRIS STEAK HOUSE ルース クリス ステーキハウス] 
東京都千代田区霞が関3-2-6 東京倶楽部ビルディング 霞ダイニング 1F
03-3501-0822 
http://ruthschris.co.jp/


[以前の日記]
・2013/9/16 しばしの別れ…
・2012/12/26 持ち込みワインで…
・2012/3/6 ステーキを食べるから特別な日
・2012/1/4 またまたクリスマス♪
・2011/3/10 結婚記念日に
・2010/12/26 クリスマスで初訪問


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糖質制限ダイエットと蕎麦 | トップ | ナニモノ?!TARO! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね! (Ben)
2014-02-16 10:56:27
誕生日祝い、土曜にやったんだ!

こっちは大変だった。

金曜、学校の後、よせばいいのにライブへ・・・
案の定帰れず、中央線の電車の中で一晩過ごすと言う滅多に経験できない経験をし(笑)、次の日11時くらいまで友人の家で世話になり、漸く帰ってきて寝ようかと思ったら母から電話で「雪で駐車場の屋根が潰れ、車も破損してるかもしれないから来てくれない?」と。

仕方ないから2時間だけ仮眠をとり実家へ。
バスも通ってないからぐしゃぐしゃの道を30分かけ何とか行き、雪かき3時間、屋根を持ち上げ、何とか車が出れる状態に。

また30分かけて歩き帰還。
飯を食べた後は落ちるように寝ました。
13時間起きなかった。 笑

今日もこれから今度はマンションの雪かき。
明日はまた実家の雪かき・・・・参るね。
それなのにPC見たら今週水曜日また雪のマークが・・・いやだー、止めてくれーーーーー
返信する
◆Benさん (まき子)
2014-02-16 13:09:17
平日はいっつもお互い仕事してたんで、
イベントごとは週末やるようになっちゃってまして。

それにしてもBenさんもまた大変でしたね!
ライブに行ったまでは…自業自得とはいえ、
なかなか電車の中で一晩過ごすなんてできませんよ~!
帰れなかった人たちは、みんな電車の中だったんですか?

家庭の駐車場の屋根が潰れた人は、すんごい多いみたいですね!
それくらい今回の積雪はすごかったんだろうなあ…

そそ、また水曜日にも降るとか。
今年はすごーい。
もうだんだんと慣れて…きませんね、やっぱり関東エリアは(苦笑)

返信する
一休み (Ben)
2014-02-16 15:11:29
ちょっと休憩 笑

全然なれないけど、先週の雪かきのときよりか筋肉痛になってない。 笑

帰れず、頭のいい人はさっさとホテルへ。

諦めの悪い私達は電車で過ごす羽目に。
幸い東京行きの電車も同じホームにいてそっちに早々移った私達はがら空きの電車でセッションする始末。 笑
3,4時になると人も増えてきました。
と言うのも、くだり電車パンタグラフに雪が積もり送電されず、暖房が効かなくなってしまったので・・・

結局始発になっても動かず、7時くらいに総武線の下りで脱出。三鷹から折り返し運転の豊田行きで西国の友人宅へ。11時頃に青梅線が少し動き出したの情報をへ、帰宅。そんな具合です。 笑

電車は全員座れるくらいの人だったよ。
改札近くにも結構人いたよ。
返信する
◆Benさん (まき子)
2014-02-16 16:11:55
お疲れさまっす!(笑)
確かに、私も、先週より昨日の方が雪かき量は多かったけど、
身体の疲れ具合は軽いです。不思議。

3~4時になって人が増えてくるってのもすごいですね。
なんだか震災での帰宅困難者を思い出しちゃいました。

雪国の人たちは
大雪になったら家をでることなんてなさそうだけど、
東京都は下手に電車が動いちゃうから、
「行けるとこまでいっちゃえー!」ってなりそう。

で、動かなくなっちゃっても
「明日には動くだろう」って待機できちゃいますしね。

何はともあれ、無事に帰れて(その後大変そうですが(笑))、
よかったです!
返信する
Unknown (葛飾のオヤジ)
2014-02-16 16:51:32
うーーム、確かに蕎麦だったらダーリン、ここまでやってくれなかったかもしれん。。。
我家の息子は受験にまたまた失敗したが、今夜は豪勢にBIG BOYへ行くのだ!!
返信する
◆葛飾のオヤジさん (まき子)
2014-02-16 19:07:40
受験の時期ですね~。
またまた…の本意がわかりませんが、
頑張ってきたのは良い経験になりますね。
BIG BOYは相方も大好き!
店長のあの髪型を初めてみたときは笑っちゃいました。
日本人はなんか似合わないんですけどね~~(笑)。
返信する
Unknown (庄助)
2014-02-18 14:49:21
おめでとうございます。
記憶に残る誕生日になりましたね。
お2人の執念と根性と幸運に乾杯~!(笑

知人が甲府方面に出かけていて、三日間足止めを食い、車を置いて1時間雪の中を歩いて駅に着き、10時間かかって帰ってきたと言っていました。

二週続きで土曜の朝から隣組の除雪でくたびれました。^^;)
返信する
えぇ~ (煮酒)
2014-02-19 10:51:55
冬用タイヤ装着してたの?
まさか・・・ノーマルタイヤじゃないだろうな;;;
返信する
◆庄助さん (まき子)
2014-02-19 13:50:54
ありがとうございます~!
ほんっとに前日からの執念の賜物です。

いつもだったら、こんな雪の日は率先して家に閉じこもる相方が、
一番やるき満々でしたから…

よほどステーキが食べたかったんだと思います(笑)。
返信する
◆煮酒さん (まき子)
2014-02-19 13:55:03
その「まさか」のノーマルで。。。
まぁ、4WDではあるんですが、
一昨年、去年とスノボに行けなかったんで、ずーっとノーマルのままだったんです~。

スタッドレスはいてたら、最初からタクシーなんて考えなかったので…
よく気付かれましたね~。

土曜日は一変して温かくなって、
幹線道路が溶けてベシャベシャになってるのを確認してから
「よし、車で最寄り駅まで行くぞ」となりました、あは。

返信する

コメントを投稿

たまには日本酒以外も」カテゴリの最新記事