まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

牛さん と KISS

2008-05-20 22:58:39 | アメリカでクッキング

今まで自分のキッチンで扱ったことが無かったもの。
そんなのもアメリカでは簡単に手に入る、ってことで、買ってくる食材のレパートリーが変わってくる。

そのうちの一つに、こんなものが。



もちろん日本でも見かける食材だけど、すでにスライスされてるか調理されたものしか見たことない。
一方アメリカ(特に自分がよく行くスーパー)では 丸ごとしか売ってない ワケで・・・。

最初、さばき方が分からなかった為、躊躇していたものの、
「やっぱ、チャレンジしてみるべきだろー!!」 という好奇心から始まり、今ではすっかりお馴染み食材。

この形。
この長さ(40cmくらい?)。



答えは 牛さんの「べろ」 です。


そいえば、日本って何で高級食材になってるんだろう? 
最初は“戦争直後の食糧難”だった頃に食べられてたんじゃなかったっけ?! 


大きさにもよるけど、これは小さめ2.8ポンド。
グラムに直すと 1.3kg で 8.37ドル 。 安っっっ!!!


だがしかし!
この、生の牛舌、買うのは何度目かだけど、相変わらずなんとも言えない様々な感触があぁぁ~~。


まず色!!

・・・と思ったけど、おや?!今回のは、ピンク色だなぁ。
なんだ、つまんない。いつもは なんとも言えない気色悪い灰色 なのに・・・。

しかも、味雷みたいな白っぽいぼつぼつがデカくて、これまた何ともグロテスク。


触り心地。
  表は、かなり固めでザラザラ・・・口を開けて「べろべろ~~ん」ってやってる牛さんの姿を思い出す。
  裏は、ぬっちょ~~り・・・唾液でぐちゃぐちゃになってる牛さんの姿を思い出す。


これを、ガシ!!っと掴んで処理。
  牛さんの口に手を突っ込んで舌を触っているかのような・・・
  もしくは、真正面に居る牛さんに “べろん~っちょ♪” って舐められているかのような・・・


ああ~~、いろいろ想像しちゃって、あちこちがムズムズするぅ~~。


そんでもって、
舌に包丁を入れて、ぐにぐに切る。



これがまた・・・なんか自分の舌が切られるかのような錯覚が。
あぁ・・・牛さん、ごめんなさい。


とはいえ、切り始めると 「こんにゃろっ!こんにゃろっ!!」 って切ることに集中しちゃうんだけど。


ふい~~。ひと作業終了~。
肉の塊がゴロゴロ状態(汗)。

牛タン一個を一晩で食べられるワケがないので、こうして冷凍保存用に、細かく切ってしまう。


ちなみに、べろの表のザラザラな皮みたいなのはもちろん、裏側の粘膜みたいなのも取り除かないと、
焼いた時に固く縮んじゃうので、これは取り除かないといけない。(身を持って体験したクチ(涙))

でも、この生のくにゃくにゃ状態で取り除こうと包丁をいれるのが、また難しい!

なので、冷凍したものを、食べる毎に解凍しながら一枚一枚こそぎ切る。
面倒くさいけど、それが一番いいかな?って。


ちなみに何枚かは冷凍しないで、料理バサミで皮を切り落としたものを、この中へ。



頂き物(ありがとう!)の粕と味噌を味醂でといた、味噌酒粕へ。

1週間後のコレがまた、ウマイのだ♪




とはいえ・・・丸ごと自分でさばいて、丸ごと自宅で調理してみて、実感。知ってたけど改めて。

牛タンは脂が多い~~!!

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空が熱い! エアーショウ ... | トップ | 相棒1号と2号 »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛い・・・ (葛飾のオヤジ)
2008-05-20 23:10:04
わ~い!初乗り!!

牛タンを切ってしまうとは!
すごい経験・・!

でも、写真見ているだけで
何だか痛くなっちゃった。
返信する
やっぱり (かず)
2008-05-20 23:25:42
まっきー、たくましいよ~。
そんな想像をしつつ切ったり食べたりしちゃうなんて。
俺には絶対出来ない。どうやったって無理・・・。

でも、タンは好きなので、味噌酒粕が美味しそう!

返信する
Unknown (酒飲みおやじ)
2008-05-20 23:35:32
かくして、
嫁の苦労も知らずに、
だんさんはおいしく食べれるわけやね。
処理は一回軽くボイルして表面の皮を削ぎ落とすんじゃなかったけ、、、、。。
まぁ、、、私には関係ないが、、、。
返信する
一週間後 (kazu)
2008-05-20 23:51:42
舌対舌品。(病み上がりなもんで・・・)

返信する
普通は・・ (たく@酒遊倶楽部)
2008-05-20 23:54:12
輪切りだけれど・・・
少し冷凍かけて、縦長にスライスすると、長方形の薄い肉ができあがる、そうやっても美味いですよ(w)。
皮付きは、探さないと(肉屋に頼まないと)ないけど、皮をはいだのは結構出回る。
舌の根元部分はBSEの対象になってるので、日本ではなかなか手に入らない。(USでは特に)

先っちょは、皮付きのまま、塩漬けにして、そのまま食べるほうが、やわらかくていいと思います。

焼くと結構固くなる。
返信する
俺なら (Ben)
2008-05-21 00:57:02
折角丸で手に入れたならシチューがお奨め!
一寸だけ手間かかるけど、凄く美味しいものが出来るよ!
ワインにはバツグンだが、日本酒のも悪くないと思うよ!!

切り分けて使うなら、部位で違う使い方するといいよ。

どんどん試して腕をあげよう!
そして帰ってきたら家呑みに招待して!・・批評したりしないから! 笑
返信する
あたり前ですけど・・・ (地酒星人)
2008-05-21 05:58:15
牛タンって、本当に牛のベロだったんですね・・・(汗)。
返信する
流石の (りょう)
2008-05-21 08:11:45
グローバルも、油まみれになると切れないでしょ(笑)
返信する
Unknown (じゃり)
2008-05-21 09:34:25
タンって買ってまで食べないからきっとじゃりは処理の仕方が分からないだろうな。見た感じサシ入ってるっぽいよね。やっぱり脂っこいんだ~

ブロックだったらタンシチューとか美味しそうだよね。
返信する
安く買えて ()
2008-05-21 10:41:21
牛タンも安く購入できて羨ましいです。
最初に切った元の方も美味しいですが、先のほうも大きめなサイコロサイズに切って網焼きして食べるのも好きです。
返信する

コメントを投稿

アメリカでクッキング」カテゴリの最新記事