まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

最高の蕎麦前タイム @ 蕎麦切り 重娯(大分 宇佐)

2023-11-10 09:21:25 | 蕎麦屋巡り

いつも、蕎麦やお米、果物を送ってくださる大分のじーじ。
車に色々乗せてフェリーで神戸の我が家まできてくれたことも何度かあって(もちろん仕事のついでで)、今年の夏もお会いしたばかりなんだけど・・・


今回は私がきましたよー!!

大分のじーじのお店、蕎麦切り重娯 さん。

今回は、佐賀と大分を巡る一泊旅行。
初日は佐賀に泊まり、朝、大分へ移動、重娯さんで昼蕎麦酒を楽しんでから神戸に戻る、というわけです。
メンズを家に置いて1人旅行で九州へ、なんてそうそうできないので。


お店の壁には日本酒の銘柄がずら〜り。



重娯さんの年季ある立派な看板。



この日は、私以外にも、重娯さんのお知り合いの方が一緒。

やったあ!
重娯さん独り占めもいいけど、やっぱり誰かとワイワイ一緒に飲む方が楽しいに決まってる。

初めましてな Iさん(と呼ばせていただきます😊)、地元大分の方なんだけど、近いご親戚に、あの!
んもう、もう、もう、もうもうもうもう、すごい偉人がいらっしゃいまして!
なのに、すごい気さくなおじさまで、飲兵衛アルアル、初対面なのにすぐに和気藹々🎵


冷蔵庫にはいっぱい日本酒が入ってるけど・・・


重娯さんが出してくれるのは、冷蔵庫からではなく、埃をかぶった(笑)、P 箱やダンボールのお酒たち。

今回は、最初に珍しくワインがずら〜っと並ぶ。

入手困難といわれている余市の ナナツモリ ピノ・ノワール が2019年、2020年、2021年とそろってる!
他にも、余市のワイナリーの貴重そうなワインがずらり。

「好きなの開けていいよ」って重娯さんは言うけど、めっちゃ躊躇しちゃいますって。

お言葉に甘えまして、ナナツモリ2019年とひこ孫を、いただきます。



重娯さん特製の 蕎麦のかえし漬け、チーズにゆで卵。



黒豆


重娯さんの蕎麦豆腐、美味しいんだよね。
蕎麦豆腐ってお店によって、味わいとか食感が全然違うからおもしろい。


ささっと出せる前菜を出してくれたところで、キマシター!
すごいのがいろいろ入ってるP箱!



こんな感じで、ずらっと並べては片っ端からお燗。

カンスケだけじゃなく、お燗用にポットまで準備してる重娯さん(笑)。
よし!
お燗番、がんばりまっす!

そして、このズラッと並べて飲み比べたりを、4回ほど繰り返したであろうか。
でも、一合くらいずつお燗にしてIさんとシェアだから、少しずつ色々、という感じ。

Iさんは、特にお燗が大好き!という方でもないので、私の “お燗のすゝめ” がまた炸裂してしまった。
「まず常温でお猪口いっぱい飲んでみてください。そのあと、はい、お燗です。ねー!違うでしょ〜!」って😆


だんだんとカウンターがいっぱいになってきたので、重娯さんが Iさんと私の間に、椅子を使って即席カウンターを作ってくれる。

蕎麦チップ、うまーい。


カブの甘酢漬け


アスパラ肉巻き



エビの蕎麦巻き揚げ 、どうやったらこんなバラバラに揚げられるんだろう。


わおー!キター!
大分産ミルキークイーン with 蕎麦味噌

重娯さんはお蕎麦屋さんだけじゃなく、地元の農家さんのお手伝いもしていて、今年の息子の誕生日にも、ミルキークイーンの新米を誕生日プレゼントで送ってくださいました。
これ食べると、ほんと、他のお米が食べられなくなる〜。



蕎麦ガレット



お刺身も。カンパチ と ハマチ だったかな。


その焼き魚。


その間にもいろいろ飲んでおります。
写真撮影が追っついておりませんが(笑)、いくつか撮った写真の備忘録。


ハレギ 龍 と ハレギ 鯉

新感覚な味わい!
中身は日本酒なんだけど、白ワインを彷彿とさせる香り…なのか味わい…なのか。
これは、南フランスで白ワイン貯蔵に使った オーク樽 を使って熟成させたんだそう。
ちなみに、「龍」は広島の「龍勢」、「鯉」は山形の「鯉川」。


庭のうぐいす KITAJIMA ulala 山田錦

これもワインのエチケットみたいな瓶だけど、日本酒。
北嶋さんとは、このお酒の酒米、山田錦を育てた生産者さんのこと。
右下に、よく見かける「庭のうぐいす」がちょこんといますね。


うぎゃあ!
これまた、すんごいのが出てきた!

悦凱陣 と 神亀
んもう、このラベルの年季の入った感じで、どれだけすごい貴重なお酒なのか、わかるかと思います。
こんなのが飲めるなんて😭


次から次へと繰り出される日本酒、ワイン、そのたびに「キャー!」と飛び跳ねてたんだけど、ふと気づくと、なんか…西日が差し込んできてません…?
時計を見ると、もう15時!!!

11時くらいにお店に着いた時は、まだまだ時間はたっぷりある、と思ってたけど、楽しい時間って本当にあっという間。
もうシンデレラタイムが近い…でも、お蕎麦は絶対に食べて帰らねば。

重娯さーん、名残惜しいですが、そろそろ〆のお蕎麦を。。。


今回は3種類。
まずは、すっごい太いの!

モギュモギュ噛み締めて食べる。
おもしろ〜い。


最後はこの2種盛り。

右はよくある 紅切り 、紅花の色素で綺麗な赤い色。
左のが面白い!
少なくとも私は重娯さん以外ではみたことがない、カカオ切り とでも言えば良いんだろうか。
そう、カカオが練り込んである。



でも、普通においし〜んです。
ふんわりカカオの風味はするのかな、でも蕎麦の味やおつゆの味に馴染む。
細切りだから、喉越しも良くって、ちゅるちゅる食べちゃいます。

お酒にアテを楽しんで、まぁまぁお腹いっぱいだったのに、蕎麦はペロリと食べられちゃうのはなんでだろう(笑)。
佐賀に引き続き、大分にも来れて、ほんっと良かった!

今回は、Iさんとの出会いも、すんごい嬉しい。
歳の差もあるし、働いてきた業界も全然違うけど、これも飲兵衛アルアル、一緒に飲んでいれば肩書きなんてどーでもいい。
楽しく飲めればそれでいい。
Iさんとお互い、「今日は、ほんと、一緒に飲めて良かったです」って何度言い合ったことか(笑)。


重娯さん、いつも素敵な時間をありがとうございます。
お店にいる時間が一瞬で過ぎ去った、そんな感じ、それだけすっごい楽しかった〜。
また来ますね!
Iさんも、また一緒に飲みましょうねー!


これにて、今回の佐賀&大分旅行日記は終了でーす😄
普段飲みのネタが溜まってる😆


---おまけ---
この日記書くの、2度目…
「よしできた!」って記事公開してバイトに行って、帰ってきてチェックしようと思ったら、ない。
全て消えていた…
原因不明…
気持ちを取り戻すのに2日かかりましたw

【 蕎麦切り 重娯 】
大分県宇佐市城井2005-11
0978-25-6713


【 以前に行った日記 】
2017/3/24 家族3人で!
2015/11/8 ムスコがすっかり懐いちゃいました
2013/4/13 不覚にも蕎麦にたどり着けなかった初訪問


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お父ちゃんお母ちゃん、ただ... | トップ | お燗のすゝめ @ 蕎麦前 中手 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2023-11-10 10:24:25
エピローグから始まって、おとーちゃん・おかーちゃんのお目背の後、いよいよジージのお店ですね。^^

佐賀からだと3時間ぐらいかかるんですよね。まき子さん好みのいい感じの肴が揃い、ものすごい日本酒のオンパレードです。

変わりそば3種、迫力あります。^^
Iさんもまき子さんと飲めて楽しかったと思います。良い時間でしたね。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2023-11-10 10:37:46
ようやっと、最後のじーじのお店日記に辿り着けました。
佐賀&大分に行ってから、もう3週間も経っちゃった。

佐賀から大分まで、東西に電車が走ってれば良いんですけど、小倉まで戻って折り返す、という感じなので、新神戸〜佐賀 も 新神戸〜中津 も 佐賀〜中津 も同じ3時間です(笑)

貴重なお酒いっぱい、1人で飲むより、Iさんと一緒においしさとか感動を共有しながら飲んだから、より充実できたんじゃないかなと思います^^
返信する
Unknown (鵜飼仁美)
2023-11-10 13:00:30
今度行く時、ぜ〜〜ったいに誘って❗
返信する
■鵜飼姉さん (まき子)
2023-11-10 15:31:17
かしこまり!
ぜ〜〜〜〜〜ったい!
誘いますね😊
返信する

コメントを投稿

蕎麦屋巡り」カテゴリの最新記事