まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

LINEに釣られるワタシ @ 朝呑み 楽酒(神戸 三宮)

2023-11-30 18:13:59 | 日本酒を飲む @ 西日本

SNSが浸透しだしてから、お店は情報の発信にあれこれ勤しんでる。
大変だよなぁ…X、Facebook、InstagramにLINE、他にもなんか色々。

メルマガやってるとこもあるし、メニューが変わればホームページも更新しなきゃだし、口コミサイトとかグルナビとかヒトサラとか活用してるところはそこも更新しなきゃだし。
(だから、そういう裏方役としてのバイトもやらせてもらってたりするワケで🤨)

いやー、ほんっと大変。
中には「そんな情報なんていらねーぜ!」っていう人もいるだろうけど、でも、私は活用できるところは活用しちゃう。

この日も、LINEのお知らせで “今朝の入荷” ってのを見て、久しぶりに「こりゃ行かねば!!」と釣られてしまい、向かったのは
朝呑み 楽酒 


カウンター上部にある短冊メニューの「日本酒」とだけ書かれているのを頼むと、パック酒の「○(白鶴まる)」が出てくるのは要注意(笑)。

でも、冷えてるのしかないけど、ちゃんと美味しい日本酒は置いてある。

そいえば今思ったんだけど、これらの日本酒ってお燗でも受け付けてくれるのかな。
この中だったら、秋鹿、寶剣はお燗でもいけそう。
やったことないから、今度聞いてみよう。


まずは 神Ⅶ(神セブン)

AKB48はぜんっぜん関係ないけど、絶対に意識してるよなー(笑)。
「神」というのは「神戸」、
「セブン」というのは神戸の7つの酒蔵がコラボして造られたお酒、という意味。


さてさて。
LINEお知らせを見て、「こりゃ行かねば!」と思ったのがこちら。
播州赤穂産 真牡蠣1ヶ180円!!!


子持ち鮎の塩焼き1匹480円!!

やっぱねー、楽酒さんが魅力的なのは、良いものを徹底的に安く提供しているところ。
お酒の「まる」は安かろう悪かろうだけど(笑)、食材、特に魚介系に関しては、安くてもちゃんと質は良い。
「この値段でほんとに大丈夫?」って思っちゃう。

オーナーが自ら毎朝市場に仕入れに行ってるそうで、だから、いつも朝9時半くらいに「こんな仕入しました、今日のおすすめ」ってLINEが朝9時ごろに届くわけね〜。

午前中でたまたま時間が空いてる時に、こんなLINEが届いたら、ホイホイ釣られちゃうワタシです。

この2品を食べたら、三宮で買い物して、お昼につまるくんで飲み直そ〜。

って思ってたら、お隣のおひとり様おじさまと妙に話に盛り上がってしまい、結局日本酒は、秋鹿、寶剣、風の森を追加…長居しちゃいました(笑)。

おじさま、小学6年生の娘さんの小学校生活最後の音楽祭がこの後あるらしいのだけど「俺、行かなくても良いかなー。酒臭いし。俺なんて行ったって娘も嬉しくないでしょ〜」なんて言い出すもんだから、店員のお兄さんと私とで、「そりゃダメです!行きましょう!ってか娘さん、絶対、嬉しいですよ。マスク買ってけばダイジョブ!」と説得モード。(←ダメダメ親父っぽかったら私もほったらかしとくけど、身なりはきちんとしてるおじさまだし、盛り上がった話もマトモなんだもん)

あの後、ちゃんと行ったかなぁ。


【朝呑み 楽酒】
兵庫県神戸市中央区三宮町3-9-24 月原ビル 1F
078-381-7736
8:30~22:30
年中無休

【以前行った日記】
2023/10/6 モーニングセット600円になってた
2022/10/8 モーニングセット500円
2022/8/11 10時から♪
2022/4/2 桜を見ながら
2019/6/7 昼飲み 2軒目
2018/12/27  朝から大繁盛 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶対おすすめ!釜揚げ蕎麦 @ ... | トップ | 2度目の蔵見学!剣菱酒造 浜蔵 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2023-11-30 22:02:37
〉播州赤穂産 真牡蠣 が 1ヶ180円!!!

小売りでもこれより高いことが多いのに、確かに太っ腹です。シーズン初牡蠣ゲットおめでとうございます。^^

子持ちアユ、今シーズン食べていません、食べたくなりました。

>おひとり様おじさまと

小六の親ならまき子さんと同じ歳か少し上ぐらいでは? 音楽祭行くために仕事休んだのではないのかな? 
返信する
■庄助さん (まき子)
2023-11-30 22:54:36
庄助さんのところに「牡蠣の生、食べたいなー」って書いたの、「家で食べられる=スーパーで売ってる牡蠣」の感覚でした。

外で食べる生牡蠣は、すでにデビューしておりましたねー(笑)。

隣のおじさま、話を聞いてたらお年は私よりひと回りくらい上の方で、特に音楽祭のために仕事を休んだ感じではなかったです。

なーんとなくですが、自虐的な?「僕が行っても娘が恥ずかしがるんじゃないか」って感じで。
店員さんと「そんなことない!」ってあれやこれやと説得してました(笑)
返信する
Unknown (桂自然)
2023-12-01 00:19:06
まき子さん、こんばんは❗
牡蠣ワンピースで、その値段は破格すぎる(笑)❗
でも、実は私は牡蠣ダメなんすよ(苦笑)❗
お値打ちな良い酒場ですな❗
オジサンはちゃんと愛娘を見に行けたのかな❓
返信する
■桂自然さん (まき子)
2023-12-01 07:09:18
なんと!
牡蠣ダメなんですね!
・・・というくだりを以前もやったような記憶が(笑)

ほんっと、1ピースでこの価格は破格ですよね。
子持ち鮎も!
鮎の身より卵の方がかさが多いくらいで、飲兵衛にぴったりでした。

おじさま、ほんと、ちゃんと行ったのかなあ。
常連さんのようだったので、また会えそうな気がします。
返信する
Unknown (杏さん)
2023-12-01 20:49:15
ご無沙汰してます!

私もInstagramで、真牡蠣180円ってのに釣られて行っちゃいました、中旬位かなぁ。
小さいながらプリプリで美味でしたわ。
でも、結局、他の肴にお酒にと行ったらあれよあれよと時間が経つのが早いこと。
しかも、隣の紳士とその隣のお嬢ちゃんと仲良くなってLINE交換するってね…。
ホント素敵なお店だと思いますわ。
また時間を見つけて行きましょ。(その後昼からとうはさんで蕎麦前もいいかもww)
返信する
■杏ちゃん (まき子)
2023-12-02 21:31:05
そうそう、「軽く飲みに行こうかな」と思っても、軽くじゃ済まないんですよね〜。
隣の人とワイワイ喋り出しちゃったら、もう(笑)

もともと、ハシゴ酒はあんましやらないのですよね〜。
一軒に長居してじっくり楽しむのが好き🎵
多分、とうはさんの前に楽酒、って思ってても、楽酒で終わってしまいそうな気がするw
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事