まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

初めて触った!@ ハリネズミ専門cafe『ハリーウッド』(名古屋・栄)

2018-08-08 13:26:45 | 日々思う事

母が海外旅行中の実家生活、おばあちゃんがデイサービスの日に、従姉のお姉ちゃんが「みんなでココに行かない?!」って、平日の昼間に名古屋の栄まで車で連れてってくれましたー♪

ムスコと、小学5年生の従兄の息子くんも一緒に4人で向かったのは ハリネズミ専門cafe ハリーウッド 

フクロウカフェとか爬虫類カフェとかあるけど、今やハリネズミカフェなんてのもできたのね〜〜。

って来てみたら、この場所って!去年の 日本酒ゴーアラウンド名古屋 で行った「桜びより」とか「住吉町もくらん」が目の前にあるじゃーぁないですかっっ(涙)!くぅ…名古屋に飲みに行きたい…でも我慢ガマン…今回の帰省は日本酒を飲みに行くという欲望は捨てて来たんだっ。

そもそもムスコもばーちゃんもワンコもいるから夜に外に出られるわけがない。…っていうか、母は今までずーっとこんな風に自由に動けない生活をして来たんだもんなぁ。これからも親孝行って感じで母親を旅行にいかせてあげなきゃ。


もとい。

ハリーウッドのある建物はなかなか怪しい…そんな中に、なんて健全な可愛らしいカフェがっ!という感じ。


中は小さい観葉植物もいっぱいあって、癒し空間。



チケット自動販売機の隣に、さっそくいるいる〜。

ハリネズミって案外小さい!って、そうか。「ねずみ」だもんね。



お店はとってもこぢんまりしているのだけど、13時OPENと同時に、もう既にたくさんのお客さんが入ってる。



私たち4人は、並びで2匹のハリネズミ。もぐらくん ↓ と、わらびもちちゃん。

ハリネズミってのは単独行動が好きだから、一緒のゲージに複数入れておくと喧嘩しちゃうらしい。ヘェ〜。

もぐらくん ↑ は活発に動いてくれるのだけど、わらびもちちゃん ↓ はcafeデビューしたてらしく、ぎゅ!っと丸まったまま。手に持つと「キュ!カッ!フシュ!」って緊張感たっぷりの鳴き声を出しながら毛を立てて思いっきり威嚇体制。

ムスコにもたせたら、手袋してるにも関わらず「うわーん!いた〜〜あい!!」

もぐらくんは愛嬌たっぷり。っていうか活発すぎ。抱っこしても、ちっともじっとしてくれない〜。

そんなもぐらくんの顔がよく見える貴重な1枚(笑)。


こんなカゴに入れてもっと近くで触ることもできる。



餌付きコースにしたので、5匹くらいかな?虫を食べさせてあげられる。これ…ボルチモアでピラニアに与えた餌に似てるなー。妙にチュルンとしてて(乾いてる)、掴みづらい。ちなみにハリネズミは虫が好きなので…ゴキブリとかも普通にムシャムシャ食べるらしい。




最初はビビってたけど、すっかり慣れたご様子。




しかし…わらびもちちゃんは、相変わらず、全く顔を見せてくれない…
この体制で約30分じっと待ってたけど…「あ!顔を見せてくれるかも…!」って雰囲気になっても、ムスコたちが「どれどれ見せてー!」と大声出して、また「フシュー!」と言いながら “ギュッ” と閉じてしまうという。。。

ちなみに、餌付き、ドリンク280mlサイズのペットボトル1つ付き、1時間で2,000円。高いのか安いのかよく分からないけど、ムスコは幼児ってことで無料でした〜。でも、ぶっちゃけ私よりムスコの方が楽しんでたんだけどね(笑)。

13時に入って14時にお店を出る頃には、なんと!ほぼ満席。しかも、メンズはムスコたち2人だけで、ほか全員女子。

でも年齢層はざまざまで…従姉のお姉ちゃんと「今日って平日だよね…しかも13時じゃん? みんな、なんでこんなトコに来れるの?高校は?大学は?仕事は?」と、私たち自身のことを棚にあげてヒソヒソと話すのでした(笑)。


【ハリネズミ専門CAFE ハリーウッド】
愛知県名古屋市中区栄3丁目13−1 南呉服町ビル3F
http://www.cafeharrywood.com 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家から酒蔵巡り「修道院ワ... | トップ | 真夏の遊びどころにぴったり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2018-08-09 05:01:13
知りませんでした、ハリネズミカフェ。
昔、アキバに猫カフェや耳かきカフェができたときは驚きましたがそういう流れなんでしょうね。

この日はまだ夏休み期間ではなかったのでしょうか?
ハリネズミ可愛くて癒されるんでしょうね。
返信する
■庄助さん (まき子)
2018-08-09 07:30:26
猫カフェは今や定番ですもんね〜。
私はメイドカフェができた時は流石にびっくりしました。

この時は、まだ夏休みじゃないですよ〜!
平日だから学校のある日なのに、中学生っぽい子も来てたし、不思議です(笑)。

でも確かに可愛い顔してます。ハリネズミもそれぞれ個性があるようで、
手乗りでちょこん…と座ってじっとしてる子もいましたよ〜。
返信する

コメントを投稿

日々思う事」カテゴリの最新記事