まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

日本酒が飲める幸せ @ 淡路島 旅館うめ丸

2021-09-22 16:33:26 | 日本酒を飲む @ 西日本

鳴門海峡が見渡せる部屋で、おいし〜い瀬戸内海の海の幸が食べられて、うずしお温泉 にも入れる 淡路島 旅館うめ丸 に、久しぶりに来ました!

「たまには泊まってみる〜?」なんて言ってたけど、直前に車検で諭吉さんがいっぱい飛んでったので、「やっぱり節約しよう」ということで、いつもの日帰りコース(笑)。


天気も良くて、良い景色〜!
ついさっきまで、ここから見える 大鳴門橋 の下まで うず潮クルージング に行ってきたところ♪

今回は、わん子も連れて来たので、ペット専用部屋で預かってもらうことに。

チェックインは11時以降、15時までにチェックアウト。
3時間滞在なのだけど、宿泊する場合と変わらず 2,200円。
(ボソ…日帰りならもちょっと安くしてほしいなー?)


私たちは広〜い部屋を貸し切り。



2年前の前回 はムスコ用にお子様コースを頼んだのだけど、最近はけっこう食べるし、ムスコは鯛の刺身が大好きだから、今回は大人3人前で!


鯛づくしコース でーす。



さて。
席に着くと、部屋担当の仲居さんがドリンクメニューを持ってきて「まず、お飲物からお伺いします。」と。
ムスコはソフトドリンクでも飲むかなー?とメニューを開いたら、1ページ目からお酒メニューがババーン!

…え?

…えーと。

念のために聞いてみる。
「緊急事態宣言中でもお酒頼んで良いんですか?」

すると「はい、大丈夫です。」とですトォーー!!!

うっきゃーーー!!!!
絶対飲めないと思ってたから、びっくり&嬉しさ100倍!!!

「なんで?」とかもう聞かない、せっかく飲めるんだもん!
都美人 生麗 をくださ〜い!


まずは、付き出しに しらす 鯛の卵の煮こごり、酢の物に 鰆の炙り明石ダコ

ぜーんぶ、播磨灘 の海の幸。
でもいきなり相方から、鯛の子煮こごりと酢の物がパスされる…ムスコだって食べてるんだから、「酢の物嫌い」とか言ってないであんたも食べなさいよねー?


鯛の活け造り は、さばきたてだから、鯛もピクピク動いております。


鯛の身に乗ってるのは普通のお刺身、ちょっと薄造りになっているのはしゃぶしゃぶ用。


新鮮だからエッジも立ってぷりっぷりんっ!
手元の熱湯にさっとくぐらせて、半生をポン酢で食べるのもイイね。




次は 鯛とサザエの宝楽焼

「宝楽焼」っていうのは淡路島の郷土料理。
黒石の上に昆布を敷いて、その上に魚介を置いてお酒をふりかけて、お皿(宝楽鍋)ごと火にかける。

ムスコ「この石、なあにー?」って触ろうとするから、「待てーい!!!!」
焦った〜、火傷するぞ〜。

サザエをツンツン、気になる様子。
でも「食べる?」と聞いても、首を横にブンブンっ。

相方も貝が苦手なので、3人分、私がいただいちゃいますわよ〜ほほほほほ♪


くるりん!っと取れるのを見てたムスコが「僕もやる!」
なんとか綺麗に先っぽまで取れました、よくできました。


有頭海老天ぷら も、頭と尻尾は3人分いただき!(笑)

「どこ食うんだよ〜」と相方は言いますけどね、カリカリしてて、海老ミソも食べられるし、おいし〜んだから。

海老、でっか〜い!



料理の最後は 鯛のあら煮

味が沁みわたったゴボウとワカメも美味しいんだよね。
このアラ煮を、ホジホジホジホジ、食べられるところを取り出すのが何気に好き


お米と一緒に鯛を食べてるメンズは、終盤になるとお腹いっぱいになった模様。

私は飲みながらなので、ちびちび、まった〜り。


鯛づくしコースを終えた後は、ホテル内にある うずしお温泉 へ。

この温泉、水質がとろっとしてて、ほんっとに気持ちが良いのだ。
最近のムスコは、もう女湯に入るのを嫌がるのでパパと一緒。
なので、温泉タイムは一人でのびのび〜〜〜気持ちいい〜〜〜。


いやーそれにしても、ほんっと、飲めるとは思わなかったから嬉しい!
やっぱ美味しい鯛料理には日本酒がないとねぇ〜。
幸せなひと時でした


【淡路島 旅館うめ丸】
兵庫県南あわじ市阿那賀1137-9
0799-39-0206
http://www.umemaru.co.jp/

[ 前回行った日記 ]
2019/10/18 鯛づくしコースにお子様コース
2018/5/5 玉ねぎフォンデュ 再び
2017/5/2  玉ねぎフォンデュ 鯛しゃぶコース
2017/3/7 鯛づくしコースでしあわせ〜








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大潮!中秋の名月の前日に「... | トップ | スープが超うまい!〆のリゾ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-09-22 20:04:43
刺身,蒸し,しゃぶしゃぶ,煮つけにたっぷり二匹分ぐらい楽しみましたね。
若が上手にほじったサザエは若食べられたのでしょうか?
これでお酒なしは苦しいですね、飲めてよかった。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2021-09-22 21:53:57
「飲めない」と割り切ってるときは、沖縄の時もそうだったのですが、苦にならないのですよ〜。

むしろ「飲めるかも?」と淡い期待を持ってるときに裏切られる方が辛い…

いやーでもやっぱり地酒と一緒に味わうのが最高ですね。
若は、サザエをほじって、しばし手でツンツンしただけで食べませんでした(笑)。
いつか、一緒に食べてくれるといいなぁ〜
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事