まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

木曽駒の別荘へ避暑!BBQ楽し〜い

2020-08-26 00:21:15 | 国内旅行

夏休みイベント、第二弾は 木曽福島の別荘!!

別荘といっても、我が家のではありません。
そんな金持ってないからー(笑)。

ここは父の会社が所有してる保養所?みたいなもん。


「山荘の集合地帯」っていうのかな、大企業のもっと大きなホテルみたいな保養所もいっぱいあるけど、そんな一角に一軒屋みたいなのもある。

まぁ、言ってみれば普通の家です。
リビング、ダイニング、キッチン、お風呂、寝室、全部自分たちで使えるように準備しないといけない。
ホテルみたいな使用人はおりません。


それでも、いつもと違う空間なわけで、マンション住まいのムスコは、テンションだだ上がり♪


ここは、私が中学生の頃から、よく親に連れてきてもらってたんだよなぁ。
同級生と泊まったのとか、懐かしい・・・。
相方とも、ムスコが生まれる前に1〜2回、遊びにきたかな。


到着すると、いろいろやることはいっぱい。
前回きた時からもう10年以上は経ってるから記憶をたどりに、あれこれ準備が忙しい。

ガス、水道の元栓開けて、お湯が出るかどうか確認して、コンセントは全部抜いてあるから、それを再びつけたり。

あと、備品はどうなってるのか、BBQの炭はどのくらいあるのか。
足りないものはメモして、後で買い出しに行かねば。


その間のメンズ・・・

ゴローン。。。


ゴローン。。。
ワン子もゴローン。。。



あんたたち!リラックスしすぎでしょ!
ちったぁ手伝えよっっ!!!(笑)


ちなみに、2階建ての吹き抜けなのだけど、寝室は3つあって、1部屋にシングルベット2つ、ロフトが1つある。



すると!!

ロフトでムスコがハッスル!!!

今まで我が家では、まだムスコのベッドを買ってないので、親子3人、川の字で一緒に寝ている。
しかも、まだ寝かしつけが必要なんです・・・一人で寝られないんです・・・。

でも「ぼく、二段ベッドが欲しい!!」
ってずーといってるから、このロフトはめちゃめちゃ気に入ったらしい。

ぼく、今日ここで一人で寝る!!!

ほほう!!!
私か相方がいなくても、ここで一人で寝られるようになったら、もう寝かしつけは必要無くなるかもね♪


でも、まだ寝る時間ではありません(笑)。
BBQの準備するよ〜。


敷地のすぐ裏は、川が流れていて、BBQできる庭もある。
夕飯はここで3人でBBQするんだ〜♪


私が中学の時は、川遊びも楽しかったから、今はどうかなー?と近寄ってみると・・・


なにこれ!!!
怖っ!!!!!


ごおおおおおおお!!!
って、すさまじい勢い(汗)。



昔は、なんかもっと、ちょろちょろと流れる浅瀬があって、よくそこで石を積んで魚とったりしてたのに、これ、絶対に川に入れない…落ちたら死ぬやつだ…!
対岸のあのむき出しの黒い岩とか…あんなの、昔なかったぞ!

最近、水難事故のニュースもいっぱい見てるから、マジで怖い。


ちょっとだけ、ちょろちょろ流れている岩場で、石を投げて遊ぶ程度。
あれかなぁー、梅雨の時の豪雨で、こうなっちゃったのかなぁ。
この近くの下呂も飛騨川が氾濫して大変なことになってたもんな…


まぁ、それでも、常に川の 「ざああああ…」って流れが聞こえる環境ってのは初めてで楽しいご様子。


この後、木曽福島の駅前にあるイオンに買い出しに行って、食材を諸々購入。
下ごしらえ始めますかね〜。



お肉は1,700円の「BBQセット」と、タイムサービスしてたステーキ。
めっちゃ安く済んじゃった。


ムスコもいろいろお手伝いしてくれる。


ワン子は初めての環境で不安なのか、私が動くと、常にうしろをついて回る。
キッチンで野菜切ってる時も、真後ろで、ジーーーー。

今回、お利口さんだったのは、おしっこもウンチも、ちゃんとお散歩の時に済ませて家の中で粗相しなかったこと。えらいえらい。


さーさー、いい感じに日が暮れてきた。夕日がステキ。



で!!
BBQ!!
なのですが!!

炭おこしからやる気満々だったんだけど、キッチン周りをいろいろまさぐってたら・・・


電気で使える「BBQ鉄板セットはっけーん(笑)!!

パラソルには電源が3つあるから、2つは暗くなった時用のライト。
もう1つにコンセント入れれば、即席でBBQができちゃうじゃ〜〜ん♪

あとあと、父親に話したら、「部屋の中で使うように…って買ったんだけど、そうか、そういう使い方もできるのか!」と感心されてしまった(笑)。


でも、さすが避暑地。
夕方から寒くなってきた!!

まさか、こんな全国的に暑い日が続く中、寒くなるとは思ってなかったから、上着なんて持ってきてない。


というわけで、結局、炭おこし(笑)。


「あったか〜い」と、炭の前で暖をとるメンズ(笑)。


「あ!そうだ!お肉刺すやつない?!」

串に刺したお肉を、炭火で炙りだすムスコ。
「ぼく、こーゆーのやってみたかったんだよネ♪」と楽しそう。


日が暮れると、マジで真っ暗になる。

明かりがついてるところ以外は、なーんにも見えない。
“ざああああああ…” って川の音だけ。


2日間、泊まったから、2日目は花火!(イオンへの買い出しの時に買わされた(笑))

いいねぇ。
一夏の思い出だねぇ。


私も、地酒、いっぱい買っちゃった〜♪

この辺りは「木曽路」「七笑」「中乗さん」などなどがメジャーかな。
私が小さい頃はパック酒…みたいなイメージだったけど、いまはちゃんとした造りもしていて、美味しいのがいっぱいある。

そんなこんなで2泊3日、親子3人でたっぷ〜り遊びました。
他にも行ったところはいろいろあるけど、その日記は、また追い追い。


さてさて。
「ぼく、今日はここ(ロフト)で一人で寝る!」と豪語したムスコ、どうなったかというと・・・


下のベッド2つで私と相方が寝て、ムスコがロフトに上がり、電気を消してしばらくすると。。。

「ママぁー起きてる?」
「起きてるよー」

「ママぁ、まだ起きてる?」
「はーい」

「ママ〜…?」
「はいはい…」

を40回ぐらい繰り返しまして(笑)。
さすがに、もう無視しよーと返事をしなくなったら

「ぼく、やっぱり下で寝ようかなーー」

と私のベッドに潜り込んできました。。。
2日とも。。。

はぁ…かくして、ムスコ一人で寝つかせる作戦は失敗したのであります。
また来月行くから、その時こそ、絶対に一人で寝付いてもらう!!!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚料理いっぱい食べたーい! ... | トップ | 浦島太郎が玉手箱を開けた場... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2020-08-26 10:39:57
渓流のそばでいいところですね~。^^
建物も設備も、そんなに昔からあったとはおもえないほどきれいでしっかりしてますね。

若も遊び疲れて、一人でバタンキューかと思いましたが、、。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2020-08-26 11:18:30
お隣さんは草ぼうぼうだったり、屋根に苔も生えたりしていましたが(笑)、会社の担当の方がマメに手入れしてくれているみたいで、今でも綺麗でびっくり!
ウッドデッキも、最近建て直したような感じでした。

若、遊び疲れてくれたと思ったのに…

やっぱ非日常なので、アドレナリンが出まくってたのでしょうね〜。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事