まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

魚料理いっぱい食べたーい! @ まるさ 本店(石垣島)

2020-08-23 09:24:09 | 国内旅行

毎夜毎夜、BBQ…いや、BBQで肉三昧も楽しいんですけどね…

そろそろ魚が食べたぁーーーーい!!

というわけで、石垣島、最後の夜はここ!
まるさ 本店 

初日の あだん亭 と同じく、宿泊地の アートホテル石垣島 から徒歩5分で行ける。
で、これまた第六感のおかげでビンゴ!な居酒屋でした〜♪

あだん亭の時は、予約してなくてワタワタしちゃったから、まるさ本店はきっちり予約。(あだん亭で飲んでる最中に予約した(笑))

すると、オープン時間に続々とお客さんが来ました〜。
やっぱみんな、きっちり予約してくるのね。

沖縄の居酒屋って、こうやって区切られてる小上がりが多い印象。
今のご時世では、隣を気にする必要がないから安心♪


期待通り、魚がいっぱい!
シャコ貝の刺身もある〜。でも1,200円かぁ…高いなぁ(涙)。



まずは、刺し盛り!

マグロ、ハラゴ(マグロのハラミ)、カジキ、ミーバイ、イブラチャー。
皮がついてる焼き霜の刺身、大好き〜〜〜


で、これとは別に、マグロの刺身も注文。なぜかというと…

ムスコ専用。
マグロ大好きなので、刺し盛り頼むと全部持ってかれる。
ということで、同じくマグロが好きな相方が「あいつ用に別で頼もうぜ」と(笑)。


泡盛のアテには、やっぱり海ぶどう〜♪

今更かもしれないけど、沖縄では海ぶどうと、玉ねぎスライスがセットなんですね。

他にもいっぱい頼みたいのはあるけど…「本日のおすすめ」メニューにあるセーイカの白子天ぷらとか、ちょー気になるけど…

いつもネックなのは “私が好きなのはメンズは食べない。”
独り占めできるって意味では良いけど、一人じゃそんなに種類食べられないんだもん〜〜(涙)。


そんな中で、頼んだのは たらし揚げ
カッコ書きで「からし菜、アーサー、もずく、ピパーツ」ってあるから、てっきりこれら野菜のかき揚げかなと思ったら…


こういうものでしたかー!

さつま揚げみたいな、魚のすり身と野菜を混ぜ込んだ揚げ物。
ふわっふわで美味しい〜♪

あとあと知ったのだけど、八重山諸島では''「八重山かまぼこ」''って地元の料理として有名なんですね。
その中でも、石垣島ならではの食材を入れたのを「たらしあげ」と呼ぶんだそう。


相方が頼むのは、相変わらず茶系(笑)。

島タコの唐揚げ 


油淋鶏?


さてさて、泡盛!

すごいたくさんの種類がある。


こんな、テイスト分けした説明書きもあるし。
アートホテルの近くだから観光客も多いんだろうな、とっても親切。

於茂登、白百合、宮之鶴、どなん を飲んでみた。
一番の好みは「於茂登」かなぁ〜。
泡盛って意外と甘いんだけど、甘すぎるのは好みじゃない…於茂登は適度に美味しい〜。


連日BBQの肉料理で胃が疲れていたのか(笑)、相方もムスコもあまり食べず、これだけしか頼まなかったけど、どれも美味しかった〜!
アートホテル石垣島から近いのも嬉しい♪

って思ってたら!

料理長さん、そのアートホテル石垣島のレストランで働いてたんだそう!
それは料理も美味しいはずですわ〜。
観光客が喜びそうな料理もよく知ってそう。
まさに私、「あれもこれもそれも食べたい!」って思ったもん(笑)。


まぁ地元の人、というより観光客の方がたくさん訪れてた感じだけど、それでもナチュラルな感じがとってもいい♪
何より美味しいし。
ごちそうさまでしたー!


【居酒屋 まるさ 本店】
沖縄県石垣市石垣503-1
18:00〜
不定休


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リスザル かわいいー! @ 石... | トップ | 木曽駒の別荘へ避暑!BBQ楽し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2020-08-23 10:25:16
まるさ本店いかれたんですね。

http://shousuke.blog116.fc2.com/blog-entry-2886.html
 ↑
何年か前に行きました。
ここのオーナー、仲卸、魚屋、居酒屋数店とカラオケと手広くやられてます。奥さんがやり手で、魚市場で今晩の見に来てよとハントされて行きました。^^

何度か魚お願いして送ってもらったこともあります。こちらの魚、種類豊富だし、美味しいですよね。^^

返信する
■庄助さん (まき子)
2020-08-23 13:25:09
庄助さんが行かれたのは、離島ターミナル近くの美崎店のようですね。
私は、アートホテル近くのお店に行きました。
お店は大にぎわいで、バイトさんたちも忙しそうで、全然お店の人と話す余裕がなかったのですが、オーナー、魚お送ってくれるなんて!そんなこともしてくれるんですね!
次に行くときは、いろいろ突っ込んでみたいです(笑)。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事