まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

ムスコの居ない初めての夜 @ 日本料理 輪(三宮 元町)

2016-03-17 22:35:42 | 日本酒を飲む @ 西日本

相方の飲み会が続いたとある日。

まぁね? 仕事の付き合いですからね? しょーがないよね?
私もムスコが生まれる前はキミより外飲みしてたさ?

でも今は…というかムスコが生まれてからは、
一人フリーになって夜に飲みに行ったことは、まだ一度もない。
神戸の夜も知らない。

”お一人様” で飲みに行けるのは、いつも昼。
夕方にたまに行く時はムスコが一緒だし
20時の寝かしつけのために19時までには帰る。
まぁそれはそれで楽しくやってるけど…

「いいなぁ…男はいいよなぁ…あぁ夜の町が恋しいよう…(涙)」

と、口には出さなかったけど、顔には思いっきり出てたんだろうな。
今までも出てたと思うけど、満を持してか?
なんと・・・





「週末、飲みに行ってきなよ。俺が寝かしつけやるから。


∑(゜ロ゜〃)!!!!!
まままままままままままままままままmamamamamaまぢっすか!!!!

寝かしつけしないで行ってきていいの?!?!?!?!
どどどドーシヨーーー!!

…人間、嬉しすぎても頭が真っ白になるもんなんですね(笑)。

神戸の夜に行きたいお店はいっぱいあるけど、
やっぱり!
まずは!
一人じゃヤダ!
友達とゆっくりしゃべって楽しみた~い!

そんなワケで急遽、熊澤さんなどなどの昼飲みに付き合ってくれる
神戸の友達かつ先輩ママを誘うと、旦那さんも一緒に行きたい、と。
わ~~い嬉しい~~~(>_<)!


かくして、前座が長くなりましたが(笑)、
ずーっと行きたいと思っていた 日本料理 輪 さんへ、ようやく伺えることに。

入口にあるのは、この灯りと品書きだけ…これがまた”そそる”。

中に入ると、
3人で予約したからか、最初はこの個室に案内してくれたのだけど…


カウンター席の方がいいなぁー…とお願いして移動、
一番奥を陣取っちゃいました。


うう~ん♪ やっぱりカウンターが好き。雰囲気を味わえるし、落ち着く~。


目の前には、箸がズラ~り。

常連になると、輪さんセレクトでマイ箸を置いてくれるんだとか。


ちなみに、燗酒が不毛と言われている神戸のど真ん中で
(というか家から徒歩10分ってのがまたステキ!)
輪さんのお酒のラインナップは、見ての通り!もう好みドンピシャ!

5月の大阪の上方日本酒ワールドにも、3月の燗℃良好にも参加していて、
燗酒にとっても理解のある日本料理のお店なのだ。

日本酒のメニューもあるにはあるのだけど…


どれもこれも美味しいはずなので、この日は自分でチョイスを放棄!
(いつものことじゃん、って言われそうだけど(笑))

店主の山下さんに
「料理に合うのを適当に出してください。
とお願いしちゃいました。


料理はアラカルトはなく、”お任せ8品”のみ
3コースある中、この日は一番お手頃価格な6,800円を。


先付は ホッキ貝とトマトの青のり酢

酢の塩梅が、またそれぞれの食材に合う。
トマトは甘みと歯ごたえがあるからフルーツトマトかなぁ?

最初に小さいビールも頂いたのだけど、
ほんっとに小さなグラスで、個人的にはこれくらいがちょうどいいサイズ。


お腕は ハマグリのしんじょと筍

このしんじょ、ちゃんとハマグリの形をしてて面白ーい!
どうやって型取ってるんだろう?


日本酒をお任せで頼む時には
「最初は軽めからどんどん濃厚なものに行きたいんですが…」
という一言だけで ”わかって” くれるのが嬉しい。
(=飲兵衛なのでいっぱい飲みますよ、と)

最初は 丹沢山 。

初っ端からステキなセレクトです(>_<)。
なかなかこちらでは見かけないもんなぁ。


向付のお刺身は サワラの焼き霜 カツオ ショウサイフグ イカ 。 

それぞれに合う調味料を出してくれるこだわりだし、お皿もステキ。

ああぁぁ…うっとり…

もーもー食べちゃうのがもったいないよー・・・(←早く食べろよって(笑))

合わせて 辨天娘 玉栄 生酛 25BY

そーです!辨天娘もあります!
友達とは去年のゴーアラウンドも一緒で、蔵元の長男くんに会った話をしてると
旦那さんに
「なあにー?昼から結構飲みに行ってるじゃん!」と突っ込まれるも、
「でも、昼と夜は違うもんねー!」
「ねー!夜に飲みに行けるっていいですよねー!」
と女子2倍返し(笑)。


十旭日 ”夏仕立て” だけど、今年の夏じゃなくて去年の夏のもの。

2年夏を越して、まろやかぁになってます。。。美味しい~~。


鉢肴にあたる4品目は
うすい豆のすり流しと揚げしんじょう

見た目の完成度っていうのもすごい。同じグリーンの山葵がまた合う。

合わせて、日本酒4本目は ひできのさけ

「るみ子の酒」に対抗したネーミングなのかな(笑)。
神戸5店舗限定 って書いてある通り、数少ない貴重なお酒。

店主さんたちが森喜酒造さんへ蔵見学に行った際、
あまりにも酸度が高い生酛がをなんとかしよう!ということで、
オリジナルのブレンドをしてできたんだそう。(であってます?)


強肴の5品目に出された 八寸 がまたステキー!
お雛様とお内裏様の器が可愛いー!(写真はパカっと開けちゃった後)

お内裏様は うるい 、お雛様は 葉牛蒡
思わず「え?はごぼー?」って聞き返しちゃった。牛蒡の葉っぱって食べられるんだ!
左奥は 飯蛸 鯛の子 舌平目の煮こごり 菜の花
中央は 青柳のぬた

そして、右前のアテがもう飲兵衛のツボにドンピシャ!

干し牡蠣の蕗味噌焼き
(焼き…でいいのかな)
牡蠣は大きくてプリップリだし、山菜のスパイシーさとの組み合わせが新鮮で
ちょびちょび食べたくなっちゃう!
この八寸だけで2合は飲めちゃうなー。


日本酒を飲むペースは落ちることなく、5品目に合わせて、
5本目は 大治郎 純米生酒 なのだけど…

生酒だからということで、少し加水してお燗にしてくれたんだそう。
そのおかげか、やんわりふんわり優しい味わい~。

ちょびっと生酒のまま常温でも出してくれたりして、飲み比べ♪
温度が違うからなんとも言えないけど、やっぱり温める方が膨らみが出るなぁ。


止め肴の6品目は、3月7日に解禁したばかりの いかなごの柳川鍋

一人ひとりに七輪で出してくれて、ほくほくで美味しそう~!

「わぁ~!」と私と友達が歓声をあげる間で
「お…メガネが曇る」と眼鏡を外して変顔する旦那さま(笑)、お茶目デス。



そして7品目の食事がまたすご~~い!銅釜で炊いて出してくれます!

この日は、ホタルイカとうすい豆

一旦見せてくれた後、スタッフの方がまぜまぜして、ついでくれます。

(うちの実家は「ご飯をつぐ」だけど、一般的には「よそう」?)

味噌汁もお新香も美味しい。。。

炊き込み御飯はお代わりしちゃった。

でも3人で1回ずつお代わりしても余るくらいたっぷり炊かれているので、
残りはお土産に。
相方の朝食にしよう♪

で、まだ飲む我々(笑)。十旭日 改良雄町60

これはもう結構な温度まで上げてくれるけど、それがまた出汁っぽくて
炊き込みご飯にも合うんだよなぁ~。
”ご飯と味噌汁” ならぬ ”ご飯と日本酒”


最後の8品目の水菓子は
りんごコンポートの上に桜アイス

桜のアイスがまた美味しくて…デザートまでこんなに凝ってるなんて。

お茶も出してくれてるんですけどね・・・

「一口どうぞ」と出してくれた
十旭日 まげなにごり がめっちゃ合うんですぅ~~~(>_<)!



はぁ、、もうなんて濃厚で楽しくて美味しいひと時だろう。。。
輪さんの料理は見た目にもすっごい楽しんじゃったし、
出してくれる日本酒の順番、温度、加水してくれたりっていうこだわりも絶妙!

それに、やっぱり何と言っても・・・

一人じゃない!

しかも友達も旦那さんもいい感じに飲兵衛で気遣いしないでいいから
笑いが絶えないおしゃべりをしながら、3人で6種類=6合。
たくさんの種類を料理に合わせて飲めるし、本当に楽し~~い!

旦那さんも、
最初は「昨日飲みすぎたから今日は控える」なんて言ってたのもつかの間、
結局最後の方は同じペースで飲んでましたー(笑)。

付き合ってくださって、本当にありがとうございます!

”飲み部”が出来たら、私、”会員1合”になりますから!(笑)
↑当事者にしかわからないハナシでごめんなさい。


[ 日本料理 輪(りん) ]
神戸市中央区下山手通3-12-1 トア山手フラッツ棟110
078-331-7657
月曜定休
夜18:00~
お昼は要予約



── おまけ ──

21時過ぎに帰宅すると、すでにムスコと相方は爆睡。

相方は起きてくる気配がなかったので、
お土産にもたせてもらった炊き込み御飯を朝ごはん用にセットして、
「ありがとう」のメッセージを添えておいた。

翌日、仕事中であろうに
 夕飯は車で「びっくりドンキー」に行った
 デザートのアイスで ”頭キーン” して本気で泣いてた
 風呂上がりに俺の仕事椅子の上でションベンした
 生意気に「ちっちでた」とか言いやがった

 寝かしつけ時に「ママ~」ってゆってた
 けど俺の方が先に寝たから多分諦めてヤツも寝た

などなど、笑えるメッセージが。

相方にとっても、
ムスコと2人きりで外食に行くこと、風呂に入ること、寝かしつけることも
”初めての夜” だったワケだけど、
大変だったってより、なんか嬉しそう。


そして・・・


ヤッタァー!!
これからは、月1で夜に飲みに行けそうです♪

しかも積極的に寝かしつけをしてくれようとするあたり、
成長したねぇ、ううう(感涙)。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「燗℃良好」の前に @ 和料理 ... | トップ | 東京からの先輩と再会 @ 手打... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2016-03-18 05:51:58
教育と献身のたまもの、初神戸夜若抜き飲みおめでとうございます。(笑
若がいないと写真もしっかりとれてますね。

>どうやって型
多分、ハマグリの殻に真薯の種をいれて形を作ったんだと思います。

値段も手ごろで、料理も雰囲気もお酒のラインナップもよく、いいお店ですね。
返信する
■庄助さん (まき子)
2016-03-18 08:03:07
ありがとうございますぅぅーーー!!
以前は相方に見てもらってる間も、
ムスコは「ままぁ!」って泣き叫ぶわ、
相方もふてくされるわで、
帰ってくると二人のご機嫌取りが面倒だったんですが(笑)、
ようやくそういう心配もなくなってきました♪

久々の夜の雰囲気を味わえて、お店を出た後に家に帰る間も
余韻に浸っておりましたよ~。

これだけ飲んで食べても一人1万円以下でした。びっくり!
(旦那さんが私の分、半分出してくれましたが(汗))
返信する
わかるー (akiko)
2016-03-18 08:34:08
やっぱりカウンターだよねー。
神戸行ったら絶対ここ行きたいなー。

息子の成長とともに父も成長してるのねー。
よかったね、月一♪
ラインの証拠残ってるもんねー。笑
返信する
■akikoさん (まき子)
2016-03-18 10:15:19
やっぱカウンターですよねー❤
今度akikoさんが来られる機会があったら、
その「月いち」に設定しますのでっ!
ぜひぜひ夜に行きましょう~♪♪
(お昼も事前予約でお任せコースやってくれます)

相方にもようやく安心して預けられるようになってきて、
嬉しい限りです♪
返信する
良かったね (群青)
2016-03-18 15:03:45
カウンター好きは俺も一緒だけど、三人だとカウンター話しづらくない?
竹鶴、東郷、十旭、弁天なら言うことないな。

お洒落なお店だな♪

夜も出られる様になると、ますます繋がりがひろがるね。

旦那殿のメール、良い感じだね!U+1F320
返信する
■群青さん (まき子)
2016-03-18 17:14:27
3人だったらカウンターでも大丈夫じゃないっすか?!
頑張れば、以前ポコさんでもやったように、
カウンター全員が友達でもオッケぇぇーー!(笑)

店内はお洒落というよりシンプルな内装ですが、
料理を見た目で楽しませてくれるところが
いいなぁーって思います。

夜も月1に出らるようになっただけ大進歩です!

返信する
Unknown (たっつあん)
2016-03-19 17:55:41
まき子さん いつもブログを楽しく拝見
させて頂いております(^_^)v
神戸の夜単独の初呑み
おめでとうございます\(^o^)/
日本酒も料理もステキなお店ですね。
実は私 以前まき子さんと一度だけ
御一緒に呑ませて頂いたことがございます

それは東京の田町の「さくら」です
まき子さんがワシントンから帰国されて
すぐの時ですさくらのしんさん(今村さん)
に機会を作って頂いて
その時に私がまき子さんにお願いして
頂いたまき子さんのサインは
いまも大切な宝物です(^_^)v
これからもブログを楽しく拝見させて頂きます(笑)3
返信する
■たっつあんさん (まき子)
2016-03-19 20:32:57
うわーーー!お久しぶりです!覚えておりますとも~!!
まだblogを見てもらってたなんてありがたいです。
お元気ですか?
今村さんから「池袋のお店で頑張ってるらしいけど、最近こねぇなぁ~」なんて聞いてたのを思い出します。
サインというかただの酔っ払いの落書きなのに(汗)、喜んでくれたのが小っ恥ずかしかったです。。。

あれからもう7年も経ってしまったんですよね~。
今は今村さんがいる庫裏に行ったりしていますか?お会いしたら今村さんによろしくお伝えください!
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事