まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

たどり着いた "牛スジカレー" @ お酒とおつまみ 椿(西荻窪)

2012-10-08 16:22:17 | 日本酒を飲む @ 関東

最近、空手にハマってて、仕事後も練習に忙しそうだな…と思ってたセンパイが、
「俺とはもう遊んでくれないのね…」
なんてスネだすもんだから(笑)、
「そんなことないっすよー!いつ一緒に飲みに行きますっっ?!?!」
ってソッコーお誘い。

いつも一緒に行くお店があるけど、たまには違う所に…ということで、
センパイが喜びそうなお店を考えて考えて考えて(⬅めっちゃアピール)
いくつかピックアップ。


そんな中から、西荻窪の お酒とおつまみ 椿 さんへ行く事に。

普段の仕事も忙しそうで、いつも遅れてくるセンパイなのに、
この日は「18時から飲みにいけるぜ!」 って…

え" ?!私より早い!
ど…どうしたんだろう?

自分が遅いパターンなんて滅多に無いし、
既に飲んでるセンパイは、いつものワイシャツじゃなく、私服姿…

も…もしや…

リストラでもされて暇になったのか? それで空手=格闘家へ転身?!

と思いきや、会社がまだ「クールビズ」だそうで…たまたま仕事が早く終ったそうで。
よかった、あはは。
(…って、後で半殺しにされそう。こんな前置き要らない…って?!(笑))


は~~~しっかし、椿さんのこのこぢんまり加減は、ほんとに癒される。

L字カウンターは6~7人くらいしか座れないし丸椅子だし。
混んできたら
「え?詰めればもっと入れるかも?はいはい~~ズレますね~~。」ってな感じで、
お客同士もお互いに気持ちよく気を遣いたくなっちゃうカウンターなのだ。


サッポロ赤★ を、最初のコップ一杯は "ぐびぐび" !その後はちびちびチェイサー(笑)。


それにしても、自分が来る前にセンパイが頼んでくれていたツマミの、
なんとナイスチョイスなことか!
〆鯖 自家製さつまあげ トマトのナムル …これだけで、もう十分なくらい(>_<)。


グラスで、風の森 の冷たいのを一杯やったあとは、 さっそく温かいお酒へ。

2合徳利でお願いすると、これがまた素敵な器。
北島 玉川 奥播磨 などなど、お燗にして美味しいお酒をいっぱ~い。


お店は、店主のちほさん1人で切り盛りしてるから、
料理もお酒も出て来るのをゆっく~りまった~り待つ。

…のだけど、「お燗ができるまで冷やで一杯くださ~~い。」という自分に、
「相変わらずですねー(笑)」と笑って対応してくれるちほさん。



この日も時間が遅くなるに連れて満席に。
み~んな常連さんで、和気あいあい♪

中でも、おっちゃん、おもしろかったな~~~~。
既に一軒目で飲んできたみたいでほろ酔い加減、
「お酒、ちょーだい!」と言いつつ椅子に腰掛けて、
「所持金800円しかないけど(笑)」 って言い放つ(笑)。

そして、ちほさんも「こらーーーーー(笑)!それでお酒出せって~~~?」って、
笑いながら突っ込んでたけど、
おっちゃん、なんやかんやと上手くすり抜けて、一杯どころかけっこう長く居たな~~~w。


ちっさなカウンターなので、みんなの間合いもとっても狭まるから、
ちほさんを通じて、和気あいあいと一体感が出ちゃう。


カウンターの向こう側のお兄さんが 餃子 をお願いしてるのが聞こえると、
「あ、それこっちも!」とセンパイ。

ぷくぷく丸々とした美味しそうな餃子~~♪
これで450円っていうんだもん、びっくり。


しかも!
いつもは「あ~~~たどり着けない」と逃していた椿さんの飯ものも、
体育会系でよく食べるセンパイのおかげで、この日はとうとうお目にかかれることに。

牛すじトマトカレー だぁ!! めっちゃ美味しい!お酒のアテにもなる~♪

すご~い、お皿からはみ出さんばかりの盛りっぷり。

そして、ばくばく!!!と喰らいつくセンパイの姿は根っからの体育会系だ~。
しかも今は空手マンだからな、気持ちいいくらいの食べっぷり。

でもセンパイ、自分で豪語しておりました。

体育会系なヤツは、超ドMだ!!

と。
激しく同感。

[ お酒とおつまみ 椿] 
東京都杉並区西荻南2丁目27-7 コートクレイン1F 
070-5013-2277 
18:00~24:00/日曜15:00~21:00 
定休日:月曜(祝日は通常営業)


[以前行った日記]
2012/1/7 いつきてもまったり
2011/10/26 ゆるゆる~な初訪問 




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲兵衛女3人でゆく! @ 手打... | トップ | 酒肴5点盛りがオイシイ♪ @ 日... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなたって・・ (たく@酒遊倶楽部)
2012-10-08 16:49:37
よくよく風の森の冷たいのが好きなんですね・・・。

牛スジカレー・・ってどうなってるの?
返信する
◆たくさん (まき子)
2012-10-08 17:00:28
確かに(笑)。
別に好きー!って選んでるワケではなく、
たまたまお店で「最初に一杯目に冷たいの」っっていうと、
風の森が出て来るのが多々アリ。

牛スジカレーがどうなってるかって…

そりゃー…実際に行ってたしかめてみなきゃ。(きらん(笑)♪)
返信する
餃子!! (たっぱ)
2012-10-08 17:19:19
食べたい♪

↑たくさん、風の森多し、は仕入れる酒屋さんの影響ですよ。
返信する
牛スジカレー (たく@酒遊倶楽部)
2012-10-08 17:32:53
あっそう。

暇ができたらにしとく。

返信する
お触り (shoot)
2012-10-08 18:22:11
帰り道
俺の身体
お触りしまくったよな~
あんなとこやらこんなとこまで・・・・♥

ってことで、お触り代
\83請求しとくからな
返信する
たっぱさん (まき子)
2012-10-08 19:02:00
フォローありがとうございます♪
吉祥寺のお気に入りのお店でもそうなんですが、
行くと最初はやっぱ冷たいお酒を飲んでみたくて…
って頼んでみると「風の森がオススメです」ってパターンが
中央線沿線ではとっても多い気がします。
返信する
◆たくさん (まき子)
2012-10-08 19:04:38
ぜひともお暇をください。
(あれ?なんか違う意味になってる?)
返信する
◆shootさん (まき子)
2012-10-08 21:19:15
そんなにいっぱい♥なことしたのに
たったの\83で良いんっすか♪♪

んじゃ、次の機会はもっと(以下略
返信する
オイラ (ざいやん)
2012-10-08 23:44:01
ドSですが
返信する
◆ざいやんさん (まき子)
2012-10-09 17:28:30
中にはそんな体育会系もいらっしゃるようで(笑)。
アメフトのディフェンスにぴったり?!
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 関東」カテゴリの最新記事