まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

風邪なんて吹っ飛ばせー!誕生日weekダァ!

2023-10-12 07:58:35 | 家飲み

我が家では、先週末くらいから来たる土曜日の息子の誕生日に盛り上がっております。

いや、盛り上がってるのはパパだけか。
「PS5、欲しい!」by 相方

・・・あのさ。
あんたが欲しいものを買う日じゃないんだから。

って言うと「坊も欲しいよなー?んんー?」とそそのかしにくる。
そりゃあ新しいゲーム機を買ってもらえるなら、子供は「欲しい!」って言うわな。

でも、やめなさい。
もう今、PS4とNintendo Switch あるじゃん。
ただでさえ、デカいゲーム機は場所取るのに、どこにPS5置くんだよ。

しかも、PS5、6万円もするの?!
アホか!
もっと他に良い使い道あるでしょ!

と、ガーーっと捲し立てたら、ようやく息子とボソッと「新しいソフト買うか」となりました。
ったくもー。


誕生日プレゼント第一弾は、大分のじーじから😊
ミルキークイーンの新米たっぷり!

他にも美味しそうなジュースや柿、栗、大分の特産品かぼす、じーじが打ったお蕎麦などなど。


続きまして、母からはステーキの誕生日プレゼント!

冷凍で届くから、割引セールやってた1月に買っておいたのだ。
(だいぶ前 ^^;)

メンズは脂身とか筋が嫌いなので、あらかじめそこを取って炒めて脂に香り付けしてから、ステーキをジュッと。


いい感じに焼けた

私も端っこ一切れいただきました〜。

うまいもん食べて元気もりもり!

と言いたいとこなのだけど、実は3連休の頭に、息子がちょっとコホコホし出しまして。
熱はないし、元気だし、「サッカーの試合行く!」って言うんで3連休はいつも通りサッカー三昧だったのだけど、月曜日もまだコホコホしてるから、「ちょっと熱測ってみ?」と言ったら・・・

 

さっ!39度ですとぉ?!?!
ぜんっぜんそんな高熱に見えない。
体温計が狂ってんじゃないの?と何度も測るも、やっぱり39度台。

あかん!
さっさと横になんなさい!

と言うと、渋々ベッドへ。

でも「寝られなーい。」って結局起きてくるし。

1時間後、もう一度、熱を測ってみると、今度は・・・


36.5度ぉ?!
これも何度も測るも、36.5度、息子の平熱。

な、なんだったんだ…あの39度は…
まぁでも元気なら問題ない。


が、今度は相方がゴホゴホしだす。
熱はないものの「体がだるいー、寒いー、お前に風邪うつされたーー」と連休明けは会社を休んでリモートワーク。

そしたら、とうとうその風邪が私にもうつったみたい。
熱は37.5って微熱だし元気は普通にあるんだけど、咳と鼻水がねー…

その状態で、事務のバイトに出勤したら、「講師もいるから、絶対にうつしたらダメ!」ってことで早退を命じられました💦
まぁ、そりゃそうだよなー。


と言うわけで、元気はあるんだけど、出勤できない私。
でも、じっとしてられない私。
む〜ん。

たっぷり時間はあるから、大分のじーじにいただいた栗を剥き剥きしますか。


半量を頑張って剥き剥きして、さっそく栗ご飯に!

炊飯器の蓋を開けると、ほわわ〜〜ん!と栗の香り全開!

うるち米(これも大分のじーじに前にいただいたもの)とミルキークイーン半分ずつにしたので、もちもちさも相まって、うまーい。

塩しか入れてないのに、こんなに美味しくなるんだもんね。
メンズもお代わりしてくれる。
よかった!


まぁでも、お祝いパーティに出かける週末の誕生日本番前に風邪になっておいてよかったわ(笑)
ちなみに、息子も私も病院検査は陰性でした〜。
ただの風邪かも知んないけど、インフルとかコロナ以外にもわけわからん風邪が流行ってるみたいで、息子のクラスも学級閉鎖になったりしてるので、皆さまもお気をつけて。

…って気をつけてても、風邪引くときは引いちゃいますよねー。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎ麹 って美味しいし便利! | トップ | 無花果山椒ココナッツ @ spic... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2023-10-12 11:56:49
PS5はクリスマスでしょうか、殿。(笑
あと1日半で10歳ですね、おめでとうございます。

姫はあつ森のコンテンツとブーツでした。友達からもなんだかんだいろいろもらっていました。^^

熱すぐ下がってよかったですね。解熱剤飲まずに下がったのですか?
栗おいしいですよね~、誰かが鬼皮と渋皮とってくれると最高なんですけど、、。^^;
返信する
■庄助さん (まき子)
2023-10-12 15:02:44
クリスマスでも、ダメー!!(笑)
もし、どうしても欲しいならば、今のPS4とNintendo Switchを売り飛ばすべし。

姫の、あつ森上のプレゼント交換なんて、素敵じゃないですかー😭

坊の熱は、なんの薬も与えず下がりました。
「熱がある!」って言ってから下がるまで、たったの2時間…ほんっと、なんだったんだ?って感じです。
返信する
Unknown (桂自然)
2023-10-13 17:53:29
まき子さん、こんばんは❗
坊の熱、すぐ下がって良かったですな❗
さて、話はかわりますが、またまた件のうどん居酒屋へ、行ってきました❗
長珍特別純米酒と菊姫先一杯を温燗で、肴はだし巻き卵と鰤照り焼き、デザート代わりに自家製ブラッドオレンジのリキュールを飲みました❗
なんと、鰤照り焼きはサービス❗
合計で2,320円也❗
燗冷ましが美味しゅうございました❗
返信する
Unknown (桂自然)
2023-10-13 18:11:09
あ、忘れるところだった(笑)❗
御子息の誕生日おめでとうございます❗
返信する
■桂自然さん (まき子)
2023-10-13 18:38:24
誕生日お祝いのお言葉、ありがとうございます😄
ほんとの誕生日は明日なので、またお祝いパーティしまーす。

それにしても、鰤照りがサービスとは!
だし巻き卵の方がお安いのに!

なんという寛大なお店なのでしょう〜。
最近はよくお燗を飲んでらっしゃいますね^^
長珍や菊姫は間違い無く燗冷ましも美味しいですね。
私も燗冷ましが美味しいお酒、大好きです。
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事