まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

さくらよさらば @ 実家

2020-07-22 10:36:50 | 日々思う事

いつかこの日記を再び見るときのために、時事ネタを…

世の中、GOTOキャンペーン でてんやわんわしてますなぁ〜。

でもま、うちはキャンペーンとか興味ないでーす。
そんな話が出る前から某旅行計画を立てたんだし、3蜜にならない場所には近寄らないし。


というわけで、旅行に行く前に、わん子を実家に預けに行きました〜。
2週間ほどの「さらば」でございます(笑)。

6月に行った時はまだ小さかった畑の野菜たちは…



こんな感じに、もっさもさ!

ここんとこ大雨続きで、日照時間は少ないし水多いしで大丈夫かな?って思ってたけど、全然そんなことなかったわ。

「雨でなかなか採れなかったから、まきちゃんお願〜い」と母。
というわけで、ムスコと収穫のお手伝い。

それにしても、さすが晴れ女(私)と、さらに強力な晴れ男(ムスコ)。
まだ朝8時なのに、ぴーかんで、めっっっちゃあづい!!!

ムスコの帽子、持ってこないといけなかったわ…。
汗もダラダラ出てくるから、この後タオルを頭に巻いてあげたら、職人さんっぽくなりました(笑)。


ハサミが必要なのは私が収穫、ムスコは手で採れるモロッコインゲン担当。

で、どーん!!と大量!!

モロッコインゲンの量が半端なーい!!!
おばけいっぱい!!!(おばけ=でっかくなりすぎ)
オクラも節が硬くなり始めるギリギリなところ。

はーーそれにしても汗かいた。


今年初めてのエアコンを入れて、夕飯は手巻き寿司♪

食卓は、いつも “ぐっちゃ〜〜” て感じだけど(笑)、食材は美味しいのですよ。
元八百屋&魚屋さんの母の友達から仕入れる魚介は、マジでウメェ〜〜〜!by相方


さてさて。
「採った野菜、全部持って行きなさいよ!」って母は言うけど、もう数日後には旅行に行くから、あんましもらっても消費しきれな〜い。

でも…そうだ!!!

神戸に帰って来た翌日、カイノクチ のランチバイトが入ってたから、ゴーヤとモロッコインゲンをおすそ分け。
そしたら、ちぃさん(店長)、さっそくゴーヤで一品作ってくれました♪

ゴーヤ、切り干し大根、ハトムギ、トウモロコシ を寿司酢と白い醤油とごま…だったかな?でまぜまぜしただけ。
ゴーヤは水で何度か洗っただけ。
切り干し大根も水にさらしてギュッギュッと搾るのを何度かやっただけ。
ハトムギとトウモロコシは乾物を水に戻しただけのもの。
火を通さず、あっという間にできあがり〜!

「少しタッパーに入れて持って帰り」って言ってくれて、その日の晩ご飯にいただきました♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ周年のオフ会 @ ヒル... | トップ | 石垣島へ!! アートホテル石... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2020-07-22 13:19:17
大豊作ですね。
うちもおかーちゃん隣近所に配ってます。^^

若、蚊に喰われませんでしたか?昨日、短パンTシャツで収穫に行ったら十数か所刺されてしまいました。^^;

今頃、石垣島あたりでしょうか?楽しんできてください。東京は官房長官と都知事のさや当てかキャンペーン対象外になってしまいました。(笑
内は埼玉迄徒歩三分なんですけど、、。

返信する
■庄助さん (まき子)
2020-07-22 15:08:19
実家の野菜もご近所さんに配りまわりたいんですが、
そのご近所さんも、みんな “老後の家庭菜園” を立派にやってるので、下手に持っていけないんです(笑)。
この日も、収穫中に、隣のおじちゃんがトマトを持って来てくれました。
うちのトマトは、まだ生ってないんで。

短パンTシャツって!
虫除けスプレーしなかったんですか?!
そりゃあ刺されますよ〜〜。
私もムスコもスプレーかけまくり、さらに私の腰には蚊取り線香をぶら下げておりました。

石垣島は明後日からです♪
実はGOTOキャンペーンって東京都に住む人たちだけのキャンペーンだと思ってました(笑)。
いとこに「石垣島のホテル代とか半額になるんじゃん?」って言われて、初めて「えー!そうなの?!」と知りましたよ。

返信する

コメントを投稿

日々思う事」カテゴリの最新記事