まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

いろいろ遊べる!温泉もひろ〜い @ しあわせの村

2020-06-29 13:23:39 | 国内旅行

ムスコの走り方がなんかへん!

ってことで、通ってるサッカー教室が開催した 「走り方教室」のためにサンシャインワーフに行ったのだけど、相方が翌日に別の「キッズ走り方教室」を見つけていた。

しあわせの村 っていう、まさに「村」規模の広さの複合施設 の中で開催される。
温泉施設もあって、教室に参加すれば温泉が半額で入れるのだ♪


それにしても、とにかく広い!
温泉、プール、体育館、遊具のある公園、芝生広場、ホテル、リハビリテーション病院、特別養護老人ホーム、障害者用施設、キャンプ場、ゴルフ場、研修施設、などなどなどなど…とにかくいろいろ!

こんな広〜い自然いっぱいな施設が、三宮から車で30分、これでも神戸市内(北区)なんだもんなぁ。

ちなみに「村」規模なので、基本的に場所を移動するなら車が必要。
無料巡回バスも走ってる。


何度か行ったことがあるのは トリム園地 っていう、遊具がいっぱいある公園。


幼稚園の親子遠足にも行ったねぇ〜。ちょうど一年前か、懐かしい。



今回、かけっこ教室が行われたのは、また別の場所にある 温泉健康センター


その目の前には広大な 芝生広場


でも、朝に雨が降って芝生が濡れていたので、芝生広場と温泉健康広場の間のコンクリートでやることに。



で、来てみたら笑っちゃったー!!なぜかというと・・・!


前日のサンシャインワーフで教えてくれたコーチだ(笑)!!!
なんちゅー偶然!

でも、むしろ同じコーチでよかったかも。
コーチも覚えてくれてたみたいで、ムスコに気軽に話しかけてくれたから、前日よりもリラックスモードに。

それに、「昨日できてなかったことが、今日できてるー!」って上達も目に見えてわかったし。
全く同じレッスン内容じゃなくて、少しずつ変えてきてるから、私も相方も、またお勉強になりました。

最後に 初めての50m走!!

もちろん、一人ずつタイムを測ってくれる。
小1の平均タイムは 11''44らしいけど、果たしてムスコの初めてのタイムは・・・






12''01

私は「よく頑張ったねー!」とホメ。
んがしかし相方は「うーん…遅いじゃないか…」とブツブツ。

これにムスコが拗ねちゃった、んもー、バカ相方。
小1とはいえまだ1学期、成長の早い時期だし、これからすぐにタイムは伸びるよ。


さてさて、ちょうどランチタイムまでの良い時間に終わったから、まず温泉に入って汗を流そう〜♪

「しあわせの湯」はわかるけど、ジャングル温泉 とは…?

中に入ったらその意味がわかりましたー!
中は撮影禁止だから、こちらの HP をご参考まで。

すっごい緑がいっぱいなのー!!
しかも、竹以外 全て本物なのー!!
しかもしかも、温泉プールみたいにいろいろあって広いのー!!

ムスコは相方と一緒に男湯に入ったけど、キャッキャはしゃぐ声が、女湯まで聞こえてくる(笑)。

泉質は単純弱放射能泉。
しあわせの村は、障害者とかリハビリテーション病院もあるから、そういう人たちにありがたい温泉なのね。


さーて、温泉上がったら、やっぱビールでしょ! ランチタイム(笑)。お腹が減ったからお昼ご飯食べよう!

おやさいレストラン&カフェ ことことキッチン


和も洋もお子様メニューも、種類がいっぱい!
迷っちゃうな〜。


ムムム!夏のおすすめも良さそうだゾ。



相方は即決めで ことこと煮込みハンバーグ定食


ムスコは「おもちゃ付き」に食いついて(笑)、お子様うどんプレート

お子様メニューなら、ソフトドリンクは飲み放題。
でたー、このパッショングリーンのメロンソーダ…体に悪そうだけど、まぁ「走り方教室」頑張ったからいっか。


私は夏のおすすめメニューから 淡路島産ハモ天ざる蕎麦

すんませんね〜、私だけ1,000円超えで。
しかもビールも付けてるし。(← 当然のように頼む(笑))


帰り際には 直売所 で物色〜♪
地場野菜は「しあわせマルシェ」、地魚は「さんちょく倶楽部」


野菜、すっごいたっぷり入って安〜い!

ここぞとばかりに色々買っちゃった。
舞鶴産イワシの煮干しいりこも。いい出汁でそう♪


温泉健康センターでこれだけ遊んだのは初めてだけど、なかなか楽しめちゃった!
しあわせの村で「走り方教室」は定期的に開催されてるみたいなので、また来たいな。


--- おまけ ---
翌朝、相方の会社からメールが届いた。
「曜日ごとの練習メニュー作ったから、これから毎日やってくれ。早く帰れたら俺がやる。」



は、は、は、元トレーナーの私顔負けの練習メニューですわ(笑)。
ってか、仕事中に何やってんですか、ぶちょー!


【しあわせの村】
神戸市北区しあわせの村1番1号
078-743-8000
http://www.shiawasenomura.org


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに食べ放題コース @ ... | トップ | 橈骨神経麻痺から2週間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2020-06-30 06:21:34
すごい村ですね。
特養、障碍者施設、病院、幼児教室、温泉、レストラン、産直まで、、。

若、いろいろな体験出来て幸せですね。^^

〉地魚は「さんちょく倶楽部」。

見たかった。(笑
どんな魚が並んでいたのでしょう?

返信する
■庄助さん (まき子)
2020-06-30 13:25:04
そうなんです、すごい村です。
少しずつ施設を増やしていったみたいですが、神戸ってこういう田舎が都会から近いのですよね〜。

都会も山も海も近くて、ほんっとにいろいろ体験できます♪

お魚コーナーはすごく売り場が小さくて、鮮魚は小魚系、それ以外は干物とか加工品がほとんどでした。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事