まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

なんでも白和え @ 日本酒せと果(神戸 元町)

2023-09-20 23:50:03 | 日本酒を飲む @ 西日本

久しぶりに朝営業の9時から、飲みに行っちゃいました。

日本酒 せと果

朝晩はだいぶ過ごしやすい気温になってきたけど、9時になるともう、じんわり汗かくくらい、まだ暑いー…

でも、お燗飲むのだ(笑)!

朝イチに着いたと思ったら、すでに先客がいらっしゃる。

初めての方だけど、なんとなーく会話が始まって聞いてると、湊川から歩いてきたですと!(歩いて30分はかかるかと)
「お遍路してるから、これくらい歩くのはどってことないです」って!
すごー😳


この日のお品書きは、こんな感じ。


日本酒は、いつものようにアキさんにおまかせ。
「最初はどうしましょ?朝っぽい感じ?朝っぽいってなんだろ(笑)」なんて言いながら選んでくれたのは 秋のるみ子

外は暑いけど、普通ならもうひやおろしの季節だもんな。

アテは、荏胡麻の玉ねぎ麹和え

「この前、長崎に行って食べた、生のモロヘイヤと荏胡麻がすっごい美味しくて!」なーんて話をしてくれる。

この玉ねぎ麹和えにも、少しモロヘイヤを叩いて入れてくれてるので、ちょっとネバネバ感あるのがイイ。

玉ねぎ麹 もいいなぁ。
レシピ見ると、乾燥麹さえあれば、すごい簡単そう。
自分でも作ってみよっかな。


もう一品、オクラの白和え も。
上にちょこんと乗ってる黒いのは、岡山にある「まめ農園」で目黒さんって方が育ててる雄町米から、十旭日の蔵元が作った玄米麹。

オクラのネバネバと白和えの組み合わせって、どうなるんだろう?って思ったら、これがまたうまーい!
ネバネバと白和え、いけるー!

っていうか、白和えが万能なんだなぁ〜。

なーんて話をしたら、「ほんとに、白和えのおかげで、メニューの幅が広がるというか。なんなら、白和え+お客さんお好みの野菜メニューみたいなのも面白いかなーとか、こちらであえて混ぜないで、お客さんのお好きなように混ぜてもらうとか。」と盛り上がる。


2杯目は 大號令

このお酒を醸している杜氏、村上さんがいる馬上酒造さんは、今、燗酒が好きな関西人の間で、ちょっとアツい日本酒です😊


3杯目、これで最後かなー、もうすぐメンズがサッカーから帰ってくるから、お昼ご飯を用意せねば。
日置桜 雄町 生もと 25BY


この日も朝から予約のお客さまでいっぱい。
だけど、せと果さんの店内は、変わらずまったりゆったり時間が流れる、そんな雰囲気がいいなぁ。

今回、隣に座った女性のお客さま、せと果さんは初めてだったらしいのだけど、話を聞いてると、んなーんと鳥取からいらっしゃったとな。

しかも、辨天娘の太田酒造さんがある若桜近くのお寺で、日本酒イベントをよく開催してらっしゃるんですとな。
でも、「仕事は日本酒関係じゃないんです〜」って。

そっこー意気投合して話に盛り上がっちゃいました。
日置桜の山根シャチョー、太田酒造のしょーたろくん、倉吉のししょー、くしゃみしてなかったかなー(笑)

【日本酒 せと果】
兵庫県神戸市中央区元町通3丁目15−11
070-8595-0492
営業時間、定休日については instagram またはお店に直接ご確認ください


【以前行った日記】
2023/7/30 玉櫻の蔵元さんとばったり
2023/7/12  朝イチ病院の帰りに朝酒
2023/6/15 2周年おめでとうございます
2023/6/5 バイト後にプハー!
2023/5/16 明石に行く前の0次会
2023/1/17 馬上(うまがみ)酒造を応援したくなる
2022/11/14 秋の味いっぱい
2022/9/24 父の○○
2022/7/29 日本酒せと果 × インドスパイスカレー
2022/6/13 やっぱお燗
2022/4/27 朝から♪
2022/2/22 一緒にオンライン蔵見学
2022/1/9 居心地の良さを改めて実感
2021/10/10 15時からまったり飲み
2021/10/1 緊急事態宣言明けたー!
2021/7/19 はじめまして






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後になるかもしれない @ 神... | トップ | 本田商店から龍さんが来る!@... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2023-09-21 15:32:36
久しぶりのせとか゚果さんですね。^^

モロヘイヤも荏胡麻も少し苦みがあって、玉ねぎ麴と和えるといい感じの大人のつまみになりそうです。
オクラの白和えやったことないですけど、燗酒に合いそう、今度やってみます。

この日はお昼のシンデレラタイムでしたか、お疲れさまでした。
返信する
■庄助さん (まき子)
2023-09-21 18:17:27
せと果さん、気づいたら7月以来でびっくり。
8月の夏休み中は、なんやかんやと忙しくて、あっという間に過ぎた感じです。
(その分、いろいろ遊びましたが(笑))

白和え、オクラといい、きっとモロヘイヤも。
ネバネバ系でも白和えうまい!って思いました。
ぜひやってみてください^^

お尻は決まってるシンデレラ飲みではありますが、まだ、そんな時間があるのがありがたい!って思ってます^^
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事