雲・・・

I love being free, it's the best way to be.
・・・思うままに

秋田の超人ヒーロー

2008年05月02日 23時41分55秒 | Weblog
ちょと昨日は秋田弁のお話ししました。

ついでに、秋田ではまぁ知らない人はいない・・・
と言っても過言ではないある秋田が生んだ正義超人の紹介をします

それは、
超神ネイがー

なにが面白いかって? とにかくネーミングがすごい

ネイガーは秋田のなまはげ(有名?)とかで聞く
泣く子はイネがー!
とか「それはダメでねがー」とかの“ねがー”をもじってネイガー

そして変身のときは昨日紹介した秋田弁“ごしゃぐ”をもじり?(多分)

豪石(ごうしゃく)!
そして対する悪役も・・・

~明日の秋田をダメにする~

と言う通称「だじゃぐ組合」という団体
・・・だじゃぐとは、わがまま、やんちゃとかの意です

その悪役の名も
ホジナシ怪人。ハンカクサイ。ボッコレタマグラ等々

ま、秋田の人なら意味分かるんだけど
詳しくはHP覗いてみてください
ちょっと秋田弁が面白くなるかも

特にHPの左横のホジナシ図鑑に入って、
下の方にいくと
○ ホジナシの組合(だじゃく組合)
ってのがあって、それのネーミングの
秋田弁の意味分かったらすごいかも

挑戦してみてくださいね

若しくは近くに東北の人いたら
聞いてみてください

○ ホジナシの組合員のネーミングの意味分かるかも

kayoは8割くらいは分かる ウン。 残りはちょと勉強不足

実際kayoも仕事で郡部にいってちょと年配の人と話すると…

言葉が分からん
ってときあります

うーん秋田弁はまるで・・・日本のフランス語なのです。

初めて聞く人には本当にフランス語っぽく聞こえるらしいです




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 契約社員 | トップ | 没頭・・・そして日焼け? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! (maki)
2008-05-03 00:16:58
知ってます
けど・・・あんまり知らない
グッズがいろいろ出てるし、TVにも出てるから知ってるくらいです

HPがあるなんて本格的ですね~
返信する
☆makiさん☆ (kayo)
2008-05-04 00:05:30
うん、さすが秋田県人
名前は知ってますよね~
実はkayoの囃子の会の人にその関係の人がいるのですよ
秋田の地産地消ヒーロー、一緒に盛り上げていきましょうね
返信する
見てきました。 (明烏)
2008-05-04 21:54:10
本日、初ネイガー&ハン・カクサイを見てきました。しかも秋田出身のモデル、加藤夏希とコラボショーでした。
返信する
すごい!! (kayo)
2008-05-05 12:01:26
どこでやってたんですか
うらやましー
じつはkayoはまだ生ネイガーは見たことないんですー
ネイガーもGW返上で頑張ってるんですねー
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事