Lovely チョコ!

突然、我が家にやって来たトイ・プードル「チョコ」の日常をお届けしてます。

ph値が下がってきた&手作り食メモ

2013-04-09 13:08:07 | 手作り食

 2013年4月5日(金) チョコ3才3ヶ月

 

”尿路結石” 手前のストラバイト結晶。。。

病院の先生から、魚は与えないようにとの指示を受けましたが、

何故、魚がダメなのかが分からない! (次回聞いてみますが…)

魚のフードはOKなんですよ。

 

尿路結石やストラバイト結晶について調べても、

そのサイトサイトで言ってる事が全然違うんですよね~。

最早、何を信じていいのか分からない状態です

 

だから自分で試して手作り食を取り入れた訳ですけど、

タンパク質を摂るには、肉・魚・大豆を与えなければいけない。

そのうちの魚を除くと肉と大豆のみになるんです。

チョコはチキンアレルギーかもしれないので、

肉類も牛・豚と限られてしまう。

そこで、思い切って魚を与えてみることにしました。

チョコの為だけに魚料理を作るのはチョット無理がある為、

茹で”こうなご”(イカナゴ)を買ってみました。

これなら小骨も気にしなくていいからねー! カルシュウムも豊富。

塩分がキツイからもう一度茹でましたよ。

本にも、青魚・ちりめんじゃこは尿路結石症にとって

積極的に摂りたい栄養素って書いてあるし、

免疫力を良好に保ち、炎症抑制効果があるそうです。

 

喜んで食べたー

イワシのすり身も買ってきて、ハンバーグにして冷凍しました。

そして、チョコがチキンアレルギーなのかも試してみたくて、

鶏モモ肉・胸肉もあげてみました。

そしたら、何と、

始めてph値が5.5~6.0に!(下記のチェック表の◎のとこ!)

 原因が食事なのかは分からないんだけどねー。でも嬉しかった

そして、今日現在(4/9)外耳炎にはなっていません。

時間が経って悪化してくるのかもしれないけど、

どーか、このままアレルギーが出ませんように…!

前日ひじきもあげていいの?ってコメントがあったんですが、

犬に与えてはいけない食材は、皆さん勿論ご存じとは思いますが、

玉ねぎ・ネギ類・チョコレート・アボカド(大量摂取はダメ)くらいです。

他は、人間と同じ物を食べてもいいの。

驚いたのは、貝類。 カキ(牡蠣)とかホタテ・シジミ・あさりとか、

海藻類。昆布・ワカメなどもいいんですよー。キノコ類もOK!

ビックリですよね。

でも、味付けは薄ーーーーく付ける程度にしなくてはいけません。

今の所、私は味は全く付けてないんだけどね。

それでも、ガッついて毎日食べてますよ

 

 

***** チョコのご飯 メモ *****

 

4/4 朝食

・白米  ・牛・豚ハンバーグ  ・トマト  ・昆布だしスープ

 

4/4 夕食

・白米  ・鶏モモ肉炒め  ・きゅうり  ・昆布だしスープ

 

4/5  朝食

・白米  ・牛・豚ハンバーグ  ・昆布だしスープ

 

4/5 夕食

・白米  ・茹でこうなご  ・きゅうり  ・昆布だしスープ

 

4/6 朝食

・白米  ・茹でこうなご  ・トマト  ・昆布だしスープ

 

4/6 夕食

・白米  ・茹で豚肉  ・茹で白菜、椎茸  ・白菜、椎茸スープ

 

4/7 朝食

・白米  ・茹で鶏胸肉  ・茹で白菜、椎茸  ・鶏スープ

 

4/7 夕食

・白米  ・茹で鶏胸肉  ・茹で白菜、椎茸  ・鶏スープ

 

4/8 朝食

・白米  ・茹で鶏胸肉  ・茹で白菜、椎茸  ・鶏スープ

 同じ物が続いたりもするけど、いーの!いーの!

こんな気持ちで作ってます。 

 

 

↓ 応援してくれると嬉しいデス。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メルパパ)
2013-04-09 17:09:23
こんちゃ!!

チョコちゃん、こんなにママさんに手間隙かけてもらって幸せだね。
というよりチョコりんさんの愛情の深さが伝わってくるよ。

それに比べてうちはほとんど放置してるようなものです(^^ゞ

チョコちゃんがこのままどんどん良くなっていきますように!!
返信する
Unknown (きるちぇ)
2013-04-09 20:53:09
愛情たっぷりの手作り食ですねU+2661
病気の予防とはいえ、毎日となるとなかなか続かないわ^^;
健やかに育って欲しいと思う気持ちは我が子に対するモノと同じですよね♪
ただ、ウチのカプ様は手作り食を与えると、カリカリ食べなくなっちゃうのよ。
ペットホテルも利用する我が家としては、カリカリを食べてもらわないと…断腸の思いで手作り食控えてます(笑)

小女子やシラスはカプも大好きよ!
って結局あげてるんだけど~ψ(`∇´)ψ

チョコちゃん、体調良くなってきてるし一安心だね♪
良かったね~*\(^o^)/*
返信する
Unknown (moma)
2013-04-09 23:14:16
チョコりんさん、頑張ってるわね~(*^^*)
PHの数値が良くなってきているのが分かると、嬉しいね☆

ネットの情報は、いろいろな事が書いてあるから、アレよね~^^;
私は、ネットの情報は参考程度に、ただ獣医さんが書いてある事を重点的に見ているかも。
いろんな情報が氾濫してるのも大変よね~^^;

後、手作り食は、チョコりんさんのような気持ちで続けるのが1番って言ってたよ~♪
ウチも、最近、鶏肉あげてるけど、頻繁にあげなければ結構大丈夫だよ(*^^*)

チョコちゃん、もっと良くなると良いね~♪
返信する
☆メルパパさんへ (チョコりん)
2013-04-10 16:26:31
おおお~!お久しぶり!
そーなんです。チョコ、結石は出来てなかったんだけど、
以前キラキラチッコがいっぱい出てたんです(T_T)
病気だとは思わなくて、、、ダメ飼い主です(・・;)
なので、再発はさせないゾ! と頑張っているのですが、
栄養とかあまり考えてないから、結構いい加減に作ってます^^;
返信する
☆きるちぇさんへ (チョコりん)
2013-04-10 16:34:53
そうそう!ホントに我が子と一緒よ~。
もしかしたら我が子以上に可愛がってるかも^^;です。
娘はたまに焼きもち焼いてますよ~(・・;)
私もフード食べなくなるんじゃないかと思って、
今まで人間の食べ物はあまりあげなかったんだけど、
以前、1週間程手作りにした後フードに戻したら難なく食べたので今回も大丈夫かなと…(分かんないけど)
うちはホテルはないけど、一応フードは食べられるようにはしておきたいよね。
いつ何が起きるか分からないからね~。
うんうんシラスとかは、安心だよね~。
もうちょっと頑張ってみるね。ありがとう~♪
返信する
☆momaさんへ (チョコりん)
2013-04-10 16:39:33
ph値、測るたびにドキドキなんだけど、
良い状態になって来たよ^^
今朝も良かった(*^^)v
ネット、、、もう見るのもイヤんなってきたよ(-.-)
獣医さんのを中心にみてたんだけど、
それも人それぞれで…
取り敢えず、今買った本は獣医さんが著者だから、
その本に従おうかな~って。
鶏、momaさんもたまにあげてるしな。ってあげてみました^^
返信する
Unknown (タリー)
2013-04-10 22:49:23
うちも先代は8年以上手作りごはんで
過ごして来たので同じごはんが3日連続なんて日
しょっちゅうでした。
自分も炭水化物・タクパク質・ビタミン(野菜)が
同比率だけを意識してけっこーいろんなもの食べさせてましたよ。
先代は(塩無し)しっとり海苔付きおにぎり、ブロッコリー、砂肝が好物でした。
返信する
Unknown (サリーママ)
2013-04-11 00:43:38
ph値どんどん良くなってるね~!!!
まさにチョコりんさんの努力の成果だね♪
ウチは今までささみ、ブロッコリー、にんじん、とまとくらいで他の物を挑戦した事なかったんだけど
チョコりんさんごはんを見ているとこんな物も
良いんだ!ってスゴく参考になるわ~!
ありがとう!

あ、あとサリーの事も親身に心配してくれて
ありがとうございます!
チョコりんさん言うようにネット見てると何がなんだかわかんなくなってくるよね。。><
こないだ先生には月1とか定期的に病院でも
尿検査することを勧められたよ。病院だとph値以外にわかることってあるのかなぁ。
3日前に結構ザラザラしちゃってるキラキラちっこが出たんだ><でもコレってお腹で溜まらずに
外に出てるから良い事なのかなぁ?
なんて楽観的な私。。^^;;;
返信する
☆タリーさんへ (チョコりん)
2013-04-12 11:58:03
ずっと手作りだったのー(@_@)?
スゴイ… 大型犬だし量も半端ないねー!
いやぁ~タリーさん本当に感心するわぁ。恐れ入りました^^;
私も最近は、ついつい量を作り過ぎちゃって、
1~2日同じ物って日も出て来たよ。
基本、朝晩は同じ物与えようかなって思ってます。
やっぱり、栄養は同じ比率だったんだ。
これもまたサイトによって違うのよ…
だから今は買った本に書いてあることだけ試してます。
海苔付きおにぎり^^; そうそう海苔もいいのよね~。ミネラルだね!
人間とほぼ一緒な物でいいので、気が楽になりましたよ~。
で、こむぎちゃんには手作りしないのかなぁ…?
返信する
☆サリーママさんへ (チョコりん)
2013-04-12 12:11:53
今も数値はいい感じです~。
恐るべし手作り食!って感じ!
与えたものでこんなに数値が左右されるなんて思ってもみなかったよ!
サリーちゃんにあげてるブロッコリー・トマト・ニンジン。
これはすごーーく体にいいの!
私もこれを中心にあげようかなって思ってるくらい。
もっと、毎日こんな食材入れて作りました!ってブログにUPしたいくらいなんだけど、
なかなか時間も取れず、でもなるべく手作り記事は載せていきたいと思ってます。

サリーちゃんには会ったことないけど、こうやってPC通してサリーちゃん見てるから可愛いのよね~♪
見せてもらってるワンちゃん皆だけど。
だから元気になってもらいたい!
病院では、血尿とかタンパクとかも調べられるから月1なんじゃない?
キラキラ、やっぱり出た方がいいんだと思う!
出ないと膀胱内で結石になっちゃう。
チョコがキラキラ出てた時は、チッコ全部がキラキラだったよ。
もう、今思うと大量に出てた。
サリーちゃん、今数値はどう?

返信する

コメントを投稿