Lovely チョコ!

突然、我が家にやって来たトイ・プードル「チョコ」の日常をお届けしてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっぱりベッドが好き

2013-02-28 13:52:09 | チョコ (2才~)

2012年7月16日(月)祝日 チョコ2才6ヶ月

 

この頃は、コレあげてたんだなぁ~。(今は、ライオンのペットキッスです。)

普段、たまにしかあげないけど、

この日は休日だったから、何となくあげてみました。

ご褒美にあげると、すぐ咥えて持って行くけど、

何でもない時にあげると、匂いを嗅ぎます。

(ケチなママなのに、怪しい…と思っているのかも。)

あ。鼻に突き刺さった

私が突き刺したんではないですよ~!

チョコのほうから突き刺してきたんです。。。

歯磨きガムで、こんなに喜んでくれるとは。

安上がりなワンコだな~。

しかも、歯も綺麗になるしね。

 

話は変わりますが、 

クールマットって言うの!? こんなの買ってみました。(この時は、夏です

表はヒンヤリするらしい。

アルミ板のも出てるけど、冷たすぎるような気がしてコレにしました。

 

 

ケージ中のベッドを出して、コレを敷いてみました。

(チョコ、一生懸命ホリホリして寝床を整えてます

 せっかく敷いたのに、外に出したベッドに入るチョコ

このベッド、チョコを飼った時に買ったものだから、

 

もう小さいんだけど、チョコにしたら愛着いっぱいなの。

だって、毎日10時間近くこのベッドの中でお留守番してるんだもんね~。

ケージのお掃除の時とかも、ベッド出すと必ず入ってます。

 

今現在は、新しいベッドに替えたんだけど、

やっぱりこのベッドは捨てられず、キッチンに置いてあります。

その様子は、また今度(ずっと後だけど)記事にするつもりー。

 

↓ 応援してくれると嬉しいデス。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

コメント (4)

ノミダニ薬はやっぱりイヤ!

2013-02-27 12:30:00 | 病院・健康

2012年7月12日(木) チョコ2才6ヶ月

 

ノミダニ薬の投与と、フィラリア薬を貰いに病院へ行って来ました。

チョコは、フィラリア薬のサイズ決定ライン(体重)がギリギリの為、

毎月病院へ行き、体重を計りながら1個ずつ処方してもらってました。

毎月行くので、ノミダニ薬の投与も一緒にしてもらってます。

これが、嫌がるの!

看護婦さんも居るのだけど、

私がチョコを抱きかかえるようにして押さえつけて先生に投与してもらってます。

多分、液体だから嫌なんでしょうね~。。。

後頭部に投与されることもあれば、

↓ こんな場所にされることも。

 

で、今回気になるフィラリア薬のサイズですが、

1ヶ月前はMサイズでした。 記事こちら → ガーン!フィラリア薬がMサイズに(*_*)

今回は、Sサイズ!

体重は、5.75kg → 5.5kgになってました! ひゃっほぅ~♪

「ささ、お薬食べるよ! お座り!」

(何言っても、ゴロンするようになってしまった…

「あ、伏せ!伏せ!伏せ!」

久しぶりに、お手手に乗っけてみました。

「マテ!」

「ヨシ!」

鼻乗っけは出来ないけど、これなら何とか出来るの。

フィラリア薬はビーフ味です。

 

えーっと、この翌月は何サイズだったかな。(写真見てないから分かんない。)

そうなんです。 体重減ったのはトリミング後だからかな~?って。

チョコ大きいから毛をカットすると結構な毛量になると思うんですよね。

うちの体重計、0.5kg間隔でしか計れないから試しようがないんですけど。

 

※ たまたま知ったんだけど、フィラリア予防の注射が去年(24年)出来たんですねー!

1回接種で1年間予防効果があるらしいです。

でも、チョコは毎月のチュアブルタイプでいいかな~。

何でもかんでも予防接種、チョット怖いしね。。。

 

 

********  おまけ  ********

チョコが水飲みにケージ中に入ったら、

娘がケージの扉前に、ビーズクッションを置きました。

出られないかな?って思ってたけど、ちゃんと出て来た

でも、チョット戸惑ってましたよ

 

↓ 応援してくれると嬉しいデス。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

コメント (10)

耳掃除

2013-02-26 12:58:15 | 病院・健康

2012年7月11日(水) チョコ2才6ヶ月

 

 

 耳が赤いー! (チョコたまに外耳炎になります。)

こうなったら、大概茶褐色の耳垢がこびり付いてます。

耳チェクはいつもしているつもりなのですが、

1~2日で急に悪化することもあり、いつも要注意なのです。

 

「さぁチョコ、お耳こちょこちょするよ~。」

素直でしょ?

 以前は逃げ回っていたんですが、今ではすんなり耳掃除をさせてくれるようになりました。

「お耳見せて。」 と言うと、ちゃんとゴロンします。

なんでこんなにお利口ちゃんになったかと言うと、

耳掃除が終わったら、必ずオヤツをあげるから! 

チョコは、耳掃除=オヤツが貰える!と認識してます。

 「勿論あげるよ~♪」

 な、なぜ股を開く・・・

 さあ、耳掃除開始! 私は綿棒でほじります。

(綿棒は耳垢を押し込んでしまうからダメという声もありますが。)

やっぱりこんなに耳垢が取れた

汚いから写真小さくしました。(皆見たくないよね。)

酷い時には、この3倍くらい取れます

 

で、今回こんなの買ってきました。 (前に紹介したっけな!?)

 ウエットシートになってます。

綿棒では取れない汚れを、こうやってシートを指に巻き付けて、

 グリグリグリと耳の中を拭くの。

 これが、嫌がる。。。

きっと、シートが濡れててひんやりするのが嫌なんだと思います。

でも、押さえつけて最後まで綺麗に拭く私です。

耳垢残ってると、外耳炎がもっと悪化するからね~。

 終わったら、狂ったように走り回ってました。。。

しかし、何度見ても胴が長い・・・

やれやれ、やっと落ち着いたよう。

 このオヤツが癖になってるから、貰えるまでどこまでも付きまとって来るんです。

 

オヤツと言っても、実は歯磨きガムなんですけどね。。。

チョコは、オヤツと思ってるみたいです

 

 

↓ 応援してくれると嬉しいデス。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

コメント (2)

チョコの心の声

2013-02-25 13:05:43 | チョコ (2才~)

 

 もう、ドンドン記事が遅れてってるから、

どうでもいい写真はお蔵入りにしようかと思ってたんですが、

やっぱりチョコの日記として残しておきたく、UPするね~。


 

2012年7月7日(土) チョコ2才6ヶ月

 

あまり悪戯はしなくなったんだけど、

珍しく、お菓子のカラを咥えて持って行きました。

”見つかった” 絶対そう思ってるに違いない! 

 これもまた、”まっ、いいや” って絶対思ってる!

 私がチョット動くと取られると思って、いつでも逃げられる用意してる・・・ ふふっ。

 そして、私とにらめっこ。 チョコはピクリとも動かず固まってます。

 いつ取られるか、取られるかって警戒してるんですよね

 そのままジーっと見てたら、私の顏見ながらお菓子の殻をカジり始めました。

「チョコ!

 そして、取り上げ~!

 その後、すぅ~っとクレートINしたチョコなのでしたー

 以上!

 

今日は、チョコの心の声をお送りいたしました

 


 

2012年7月8日(日) チョコ2才6ヶ月    UP済記事 →  突然の旅 [比叡山延暦寺編] 

 

                                  → 突然の旅 [京都清水寺編]   

 

 

↓ 応援してくれると嬉しいデス。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

コメント (6)

お弁当♪

2013-02-24 22:30:46 | お弁当

 

 2012年9月7日(金) 

 

 2012年9月8日(土) 

 

 2012年9月10(月) 

 

 2012年9月11(火) 

 

 2012年9月12(水) 

 

 2012年9月13(木) 

 

 2012年9月14(金) 

 

 2012年9月18(火) 

 

 2012年9月19(水) 

 

 2012年9月20(木) 

 

 2012年9月21(金) 

 

久々のお弁当UP。

チョコの記事、まだ書きかけなの。。。

 

※コメ欄閉じてまーす!

↓ 応援してくれると嬉しいデス。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

コメント