Lovely チョコ!

突然、我が家にやって来たトイ・プードル「チョコ」の日常をお届けしてます。

手作り食メモ

2013-05-03 21:00:20 | 手作り食

 

***** 手作り食メモ  *****

 

パプリカ: βカロテン・ビタミンCが豊富なので、

尿路結石や外耳炎にとってもいいの。

そこで、卵に混ぜて焼きました。

 

4/13 朝食

・白米  ・パプリカ入り卵焼き  ・豚肉、小松菜、豆腐煮   ・煮汁

そして、またまた ”こうなご” を大量に買ってきて、

茹でで、小分けにして冷凍しました。

 

4/13 夕食

・白米  ・茹でかぼちゃ  ・きゅうり  ・煮干しスープ

 

4/14 朝食

・白米  ・パプリカ入り卵焼き  ・茹でかぼちゃ  ・煮干しスープ

 

4/14 夕食

・白米  ・パプリカ入り卵焼き  ・茹でかぼちゃ  ・煮干しスープ

 

にんじん・ナス・水菜を煮干し粉で煮ました。

煮干しは血行促進や炎症を抑える作用があるので、

もう毎日のように入れてます。

 

4/15 朝食

・白米  ・茹で牛豚挽肉  ・野菜の煮干し粉煮(にんじん・ナス・水菜) 

 

4/15 夕食

・白米  ・茹で牛豚挽肉  ・野菜の煮干し粉煮(にんじん・ナス・水菜)

 

4/16 朝食

・白米  ・豚肉と菜っ葉の煮干し粉煮

 

4/16 夕食

・白米  ・豚肉と菜っ葉の煮干し粉煮

 

4/17 朝食

・白米  ・茹で牛豚挽肉  ・ひじきとにんじんのゴマ煮干し粉入り煮

 

4/17 夕食

・白米  ・茹で牛豚挽肉  ・ひじきとにんじんのゴマ煮干し粉入り煮  ・トマト

 

4/18 朝食

・白米  ・牛豚挽肉と白菜、ピーマンのゴマ煮  ・オクラ 

 

4/18 朝食

・白米  ・牛豚挽肉と白菜、ピーマンのゴマ煮  ・オクラ

 

4/19 朝食

・フード  ・お湯

この日、牛豚挽肉・水菜 ・にんじんを入れて煮たんですが、

思い付きでトマトジュースを入れてみました。

トマトは体にいいからね~。

”伊藤園の理想のトマト” 砂糖・食塩不使用で完熟トマトを使用してるの。

濃厚でとても甘くて美味しいんです。

 

ジャーン! ミネストローネ風。

美味しそうに見えるでしょ? でも、その味はチョコのみぞ知る^^;

4/19 夕食

・白米  ・牛豚挽肉とにんじんと水菜のミネストローネ風

 

4/20 朝食

・白米  ・牛豚挽肉とにんじんと水菜のミネストローネ風

 

4/20 夕食

・豚肉とキャベツのゴマ入りチャーハン(ゴマ油も使って炒めてみた)  ・煮干しスープ

 

4/21 朝食

・白米  ・イワシハンバーグ  ・トマト  ・お湯

 

4/21 夕食

・白米  ・ひじきとにんじん入り卵炒め  ・アスパラ  ・煮干しスープ

 

4/22 朝食

・白米  ・ひじきとにんじん入り卵炒め  ・トマト ・煮干しスープ

 

ゴマ入りハンバーグを作りました。

ゴマは、炎症を抑えたり感染症への抵抗力をUPさせるので、

最近は、すりゴマと煮干し粉のセットで何でも煮てます。

 

4/22 夕食

・白米  ・ゴマハンバーグ  ・キャベツとピーマンの煮干し粉煮

 

ショウガもたまーに入れてるんだけど、どれに入れたかもー忘れた。。。

ショウガは抗菌作用があるんだよ~。

 

今日の分まで全部載せてしまおうと思ったけど、

もー疲れたーーー

後は、次回♪

 

 

メモなので、コメ欄閉じますね。

↓ 応援してくれると嬉しいデス。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 



最新の画像もっと見る