Lovely チョコ!

突然、我が家にやって来たトイ・プードル「チョコ」の日常をお届けしてます。

手作り食&外耳炎

2013-04-04 15:30:41 | 手作り食

2013年3月31日(日)~4月1日(月) チョコ3才2ヶ月

 

手作り食、何とか続いてます。

味は全く付けてはないんだけど、こんなに喜ぶの!

あまりの喜びようでジャンプし過ぎて 顔が写ってない・・・

ご飯をケージ前まで運ぶのだけど、

もう喜び過ぎて、じたんだ踏んでそのまま後ろに下がって行くチョコです

今回もハンバーグ入れました。

フードの時は、ちゃんとマテ出来るんだけど、

手作り食の時は、殆どマテせずに食べてしまいます

 

チョコは、食物アレルギーと診断されているのですが、

アレルギー検査を受けてないので、何のアレルギーかが分かりません。

でも、多分チキンじゃないかな~?っと思って、

お肉は牛・豚しか与えていません。

取り敢えず、手っ取り早い牛・豚のミンチを買ってきて、

茹でたり、ハンバーグにしたりして冷凍しておきます。

でも、毎日これじゃ可愛そうだし時期を見て鶏もあげてみようと思ってます。

大体、1日分ずつ分けてます。

それが、

日曜日、外耳炎になっちゃったのーーー

チョット汚いので、画像は小さくしましたが、、、

右の写真の皮みたいなの分かりますか?

 

いつも外耳炎になると、色が黒に近いタールのような耳垢が出るんですが、

今回はチョット違うの。

色が若干薄いベトっとした耳垢と、

カラカラに乾いた皮!?みたいなのが出てきました。

乾いた皮は、耳の中の皮膚が一皮むけたような皮なんです。

手で引っ張るとペラペラと剥がれるの。

耳は真っ赤で痒がるので、一応お薬入れたんですけどね。

(翌日には、赤みはほぼ引きました。)

私、考えたんだけど、これって好転反応なのかな~~?って。

手作り食に替えたから?(勝手に思ってるだけです。)

まぁ、数か月様子見ようと思います。

 

前回、ご飯にはかぼちゃスープをかけてると書きましたが、

今回作ったのはコレ。

鰹節でダシをとりました~。(わたくし、初めてカツオダシをとりました 人生初!)

犬(チョコ)の力って偉大だわ~~。。。誰か、私を止めてー!って感じなんですけど

かぼちゃスープがなくなったので、水じゃ可愛そうだからダシがスープとなります。

ま、これも栄養の一つだね。

 

そしてダシを取った後の残ったカツオ節は、捨てるのもったいないから

卵に混ぜて焼きました。

卵は肉や魚類と一緒なたんぱく質よ~。

でも、この次の日事件が・・・

それは又次の記事で。

最近忙しくなかなか書く暇がないんだけど、待っててねー!

 

 

***** チョコのご飯 メモ *****

 

3/31 朝食

・白米  ・かぼちゃ  ・ブロッコリー  ・かぼちゃスープ

 

3/31 夕食

・白米  ・牛・豚ハンバーグ  ・ほうれん草  ・かぼちゃスープ

 

4/1 朝食

・白米  ・茹で牛・豚ミンチ  ・豆腐  ・小松菜  ・かぼちゃスープ

 

4/1 夕食

・白米  ・茹で牛・豚ミンチ  ・小松菜  ・トマト  ・かぼちゃスープ

 ま、こんな毎日同じような簡単なものを与えてます。

穀類・タンパク質・野菜を1:1:1の割合で与えればいいのだそうです。

段々とphチェック表にも変化が出てきました。

今日は時間がないので、次回チェック表を載せますね!

 

 

何だか、闘病記 になってしまいそう…

↓ 応援してくれると嬉しいデス。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フモフモ)
2013-04-04 19:30:45
チョコりんさん、忙しいのに
手作り食なんて、ホント偉~い!
人間のご飯より手間がかかってそう(^-^;
でもチョコちゃん美味しいんだろうね~。
こんなに喜んでくれたら嬉しいよね♪
これでアレルギーもよくなるといいね。

返信する
Unknown (アレク)
2013-04-04 23:44:05
すご~~い!
いつも無駄がなく完璧な手作り食ですよね!
見てると美味しそうだし作りたくなっちゃう^m^
チョコちゃんが大喜びなのもわかるなぁ~(*^^*)
これで外耳炎も良くなるといいですね。
返信する
☆フモフモさんへ (チョコりん)
2013-04-05 16:16:58
スゴイーって思うでしょ?
それが大したことなくて、
人間の食事作る時に取り分けたりしてるから、
そーでもないの!
チョコのだけ作ると大変なんだけどねー。
野菜と白米は毎日あるし、肉だけ用意すればいいって感じ。
それも冷凍とかしてあるし…
でも、栄養片寄っちゃいそうでたまにはフードあげるつもりでいるよ。
ストラバイト予防と思って始めたけど、外耳炎にもよさそうよ~^^ 暫く、様子見で作ってる。

数日読み逃げしちゃってるけど、花びらまーるちゃんに微笑んじゃった^^;
返信する
☆アレクさんへ (チョコりん)
2013-04-05 16:20:56
ぜーんぜん完璧じゃないよ~!
栄養なんて全く考えてません(-.-)
そこまで考えると、作れないーーー(・・;)
白米と肉と野菜あげればいいかなーって^^; いい加減でしょ?
今にチョコ、栄養失調になるかも。。。
そうならないように1週間の半分はフードあげるつもりなんだけど。
外耳炎もそうだけど、ストラバイトの数値がいい感じになってきたのよ~♪
だから暫くは出来るだけ手作りでって思てます^^
返信する
Unknown (タリー)
2013-04-05 22:08:47
ごはん美味しそー!
忙しいようですが手作り継続中には愛を感じますね。
そりゃもう飛び跳ねて、マテも待てなくなっちゃうよね、チョコ君。
ph管理もしているし、耳の様子も早くに気づいて
ホントスゴい(驚) 見習わないといけないな。
返信する
そんけー! (うちゃこ)
2013-04-06 18:02:02
えらい!
この一言に尽きますね。
チョコちゃんの喜びようったら(笑)
よほど美味しいのでしょうね~。
ゴハンの時間が楽しみなチョコちゃんですね。
私も見習いたいとこですが、、、
人間のゴハンでいっぱいいっぱいです。
ちゃおにはフードで我慢してもらいます。
phの変化も気になるところです。
返信する
☆タリーさんへ (チョコりん)
2013-04-06 21:09:06
美味しそうに見えますか? 良かった^^ ありがとうございます!
でも、素材の味しかないんですよー。
フードの方が美味しかったりして^^;
待ってられない!って程、ガッついて食べるので、
やっぱり、味はないけど手作りの方が嬉しいのかなぁ…
ph測るのは暫くの間だけだから、頑張って付けてます。
何となく分かってきたので、もうそろそろ食後だけにしようかな~とか思ってますよ。
外耳炎、チョコはたまーーになるんです。
でも、検査してないから何の食べ物が原因か分かんないんですよねー。
返信する
☆うちゃこさんへ (チョコりん)
2013-04-06 21:14:01
茹でたりしてるだけだから、大したことはしてないんだけどねー(-.-)
尿路結石、手作りで治ったとか書いてあるから、
phがどう変わるか、ちょっと試してるだけー^^;
私、3日坊主だから、きっとすぐフードに戻りそうです(・・;)
私も、人間用のご飯でいっぱいいっぱいだよー。
人間用は惣菜ばっかりで家族からはブーブー言われてます(汗)
うちゃこさんみたいに、お料理上手だったらいいんだけどな…
返信する
Unknown (サリーママ)
2013-04-06 23:29:13
素晴らしい!!の一言に尽きるわ~☆☆
彩りもとてもキレイだし日替わりのお弁当を
見ているみたいだわ~^o^/
これでストラバイトに外耳炎も良くなったら
まさに一石二鳥ですね!!

実はね今日ワクチン接種に病院行ったから
念のためまたエコーしてもらったの。
でもまだお腹の中キラキラしてたよ~(涙)
こないだよりは若干キラキラ度がなくなった
気もするね。って言われたけど。
食後でも普通の子なら8.0とかは出ないらしく
6.0~7.0くらいなんだって。
サリーの症状だと病院の先生によっては
「すぐにでも療食へ!」って人もいるみたいだけど
サリーの先生はまだふやかし作戦で良いかな。って
事だったからこれからもしばらく現状維持にしてみるよ。
(長々とごめんね~^^;)
返信する
☆サリーママさんへ (チョコりん)
2013-04-08 12:34:55
ありがとう~(^○^)
トマトを入れると美味しそうに見えるよね。
その他味付けはなしなんだけどー^^;
トマトが赤くなると医者は青くなるってことわざがあるから、
出来るだけ入れてあげようと思ってます。

ええ? まだキラキラ残ってたの??? そんな…(゜Д゜;すごいショック!!!!(T_T)
どうしたらいいんだろう……
チョコより数値はいいよね?酸性になれば溶けるはずなんだけどね。
何かもう、他人事じゃなくとても心配です!
療法食色々調べたけど、塩分が多く入ってて、その為喉が渇くから水をガブガブ飲むらしいの。
塩分は肝臓だったか腎臓だったかにスゴク負担が掛かるって書いてあった。
だから、絶対避けたいのよ。
サリーちゃん、ジャンプさせてからチッコさせるとかどう?
膀胱内のチッコ混ぜて全部出させる作戦(・・;)
チョコってスゴく勢いよくチッコするの。前足にかかるほど(汗)
だから、今までキラキラは全部出切ってたのかも。
それと、8.0は正常な子は出ないのー?
これにもビックリ!
食後は出る子が多いのかと思ってた。。。
じゃあ、チョコは全然ダメじゃないの。
長々だなんて、、、有力な情報いつもありがとう!
とっても感謝してます(^^)/
返信する

コメントを投稿