モモ太小屋。

バヨリン時々ビオラ弾き


 

心のまま気のまま







あてのないブログの旅

長野旅 道の駅編

2023-11-12 11:15:00 | Weblog
道の駅ではいろんな楽しい出会いがあったけど、そのうちの1つが“殻付きの山椒の実”



細かいから殻から実を取り出すのけっこう時間かかった



手が山椒のいい匂い〜!

殻もいい匂いで、これは捨てちゃうのもったいないから干して醤油漬けにしてみようということに☆



これが大正解🤗

納豆にかけたり卵かけご飯にかけたり✨
次は湯豆腐にかけてみよう

捨てたもんじゃない、とはこのことですナ😏

あと干し柿を作りたいう、我が家の願望を叶えるために渋柿を探していたら道の駅に売っていたから早速お買い上げ〜

んがしかし、地元のおばちゃんに「そんなちっちゃいのでやるんじゃサル用だ😆」と笑われた

縮むもんね😜
なので、サルになった気持ちで食べまーす🐵



柿の皮を全部剥いたところで干し柿の作り方を調べたら、日中の気温が10℃以下になってから、だってー

この時は10月だったからまだ気温が25℃とかもっと?あった頃、、😱😂

でも剥いちゃったしね、もう作ってまえ〜!



気温が低い日は外にも干した



そして2週間後くらいに、、






めでたくサル用干し柿の出来上がり〜🙌



 
まずは
サルになった気持ちでそのまま食べて




次はどう見ても明らかに挟みすぎのクリームチーズレーズンサンド😆

盛り盛りにはみ出してる、いや、はみ出させた

ま〜貴腐ワインが合うこと合うこと✨

これはサルは食べないであろうよ、と
すっかり人間の気持ちになって食べましたょ

次は干し柿を使った料理つくってみようかな♪

そしてから
またそのまま食べて初心に戻ってサルの気持ちになろう😙



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良井宿→塩尻旅 エピソード4 | トップ | 日常に乾杯! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿