goo blog サービス終了のお知らせ 

ママは弱視 子育て日記

弱視ならではの視点での雑感ブログです
弱視をご存知の方にも そうでない方にも
気軽に読んでいただければと思います

嬉しいメール

2012年06月07日 | 日記
今日は、来る給食試食会で、わたしが自分の目のことを娘のクラスで告知すると決めたので、どんな言葉で伝えたら良いかと、いろいろな言い回し方を頭に浮かべていました。
そして、この日に「迎えに行くから一緒に行きましょう。」と申し出て下さったMさんにも、告知することを伝えておこうと、お仕事を終えられる時間を見計らってメールしました。すると、ちょうど仕事を終えられたところで、すぐに返信がきました。
〝子供は何の悪気もなく、目があまり見えないというのが不思議で○○○ちゃんにいろいろ聞くかも、だけど、○○○ちゃんなら、うまく説明してお友達を納得させそう
見えにくい、というのを周りに知ってもらうというのは、大事な事だと思う
特に、○○○さんは言われないと分からないしね〟
と。
なぜだか胸が熱くなり、涙が出てきました!年のせいで涙腺が緩いわけではありません!
昨夜も、「どんな風に言おうかなって考えてるんよね~!もし、お友達がママがいない時にいろいろ聞いて来たら、授業参観の後にママに聞いてって言うのがいいかな。とにかく、質問募集中って言っとく?」などと楽しげに娘に話していましたが、このことで娘がイヤな思いをすることになったら・・・わたしの子どもである以上、こういうことは避けて通れないけれど大丈夫かな。などと心配に思う気持ちがあったことに改めて気づきました。
でも、〝○○○ちゃんなら、うまく説明してお友達を納得させそう〟に、何だかすごく勇気づけられた思いですし、こんな風にちゃんと向き合って考えてくれる人がいるなんて、なんて有り難く幸せなことかと思いました。
Mさんには、すぐにこの気持ちを伝えたくて、お仕事でお疲れ&遅い昼食の最中に電話してしまいました。ついついいろいろ話してしまい、Mさんの遅い昼食の麺、「もう、のびのび~!」と電話の向こうで笑いながらご報告いただきました~
Mさん、ごめんなさい!そして、本当にありがとうございました!!


2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお友達ですね~ (ティンクル)
2012-06-08 13:23:02
こんにちは。梅雨入りしましたね。松山も朝から雨です。弱視ママとして先輩ママのブログ楽しみに拝見してます。見えにくいことを伝えることって難しいですよね。娘さんにとってママが見えにくいのはごく当たり前だから、お友達から色々聞かれても、胸を張って答えてくれるそう。子供って幼いがゆえの素直さで自分の知らないことや不思議に思うことを聞いてきますよね。けれどそれって相手を知ろうとしてるから。知らないから理解できない、知らないから偏見を持つ…。大人は障害を知ろうとさえしない人が多いです。なので今回給食試食会で見えにくさを伝える機会に恵まれたことは素晴らしいと思います。保護者会など親だけに知ってもらうより子供たちに直接お話できるのはいいことだなと思います。親を介して知るよりも障害を持つ本人から聞く言葉は子供たちにダイレクトに伝わると思うので、是非とも頑張って下さい。応援してます。見えにくさを理解していつも気にかけてくれるお友達が近くにいて羨ましいです。私は仕事をしてて保育園のお迎えも遅いからなかなかお母さんたちとお話する機会はなくて…時々寂しくなります。
返信する
応援、ありがとうございます (maimama)
2012-06-08 22:31:41
そうなんです。Mさんはじめ協力的なママ友さん達やご近所さん達の存在はありがたいです。
誰がどう思おうと、わたしが堂々としていることが娘にとっても肝心ですよね。このチャンスをしっかり生かしたらと思います。応援、ありがとうございます!
それから、弱問研をご存知ですか?弱視者の息抜きの場のような定例会を松山で行っています。「愛媛弱問研」で検索するとHPがご覧になれます。のぞいてみて下さい!
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。