まほろばうつつ

あらためて、よろしく。楽しく穏やかにすごせますように

2005年03月16日 12時27分54秒 | Weblog
このまま暖かくなっていくのかなー。晴れてると気持ちいい。季節の変わり目だから雨が降るかな・・・。なのに気分憂欝までいかないけど、少々重たい気分。


人権擁護法案

2005年03月16日 00時38分37秒 | Weblog
ああ可決されるの今日だったんですね。昔なんかきいた法案でした。今またでてきたんだ。しかもネットのみ?ええ?こんな重要な問題が外にでないなんて!ていうかなんで2chがでてんだ?かなり世話になってはいるが、まあ内容もいかがなものか発言がおおいが・・・。
ま、それはさておき。人権これって難しい問題ですよね。しかもその差別の判断をする側が強い権限をもってるなんてねえ。即刻逮捕なんてねえ。令状なしかい!

まあまだ詳しくは調べてないけど・・・。行き過ぎるとまずい法案。しかもその定義があいまい。しかしあいまいに定義して法律つくるなよ!法律て解釈でいいようにとられる部分があるから。へりくつじゃんとかいいたくなる。おっと、こんな言い方は子供ですな。詳しくは知らないから細かい事書けない・・・。自分の知識が情けない。

とりあえずこの法案の可決は延期されたみたいだけど、いつか可決される日がきてしまうんでしょうかね。最近は個人の情報・人権とかいろいろな、そして複雑な問題が出てきますね。どこからどこまで?という定義が難しいもの。生きていくのが難しい世の中になってきているような気がします。とりあえず生きてる間に戦争起きなきゃいいなあとか考えてるんですが。はあ。