素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

親子コンサート無事終了 御礼

2010年07月31日 | コンサート
「読響メンバーによる親子で楽しむクラシックコンサート」が無事終了致しました。ありがとうございました。

今回の試みとして、ステージ前に、つまり客席最前列に、小さいお子様用の座るコーナーを設けて見ました。

ステージを作る時の箱馬をお借りして、その上に座布団を並べました。

座布団は10席分でしたが、小さいお子様はお母さん達から離れるのが難しいかもねとスタッフは話していたのですが、なんと開場早々にそのお席は埋まってしまい、思わぬ反響に、「あら、もっと増やしておくのだった」と慌てたスタッフでした。

見知らぬ子同士が隣に座って、「お友達になったよ」とか、後から入りたそうに来たお子さんに「つめてあげるよ」と席を譲り合ったり、なんか大人より素敵な人間性を見せられました。

子どもっていいな!と思いました。

コンサートが始まってもみなさんおとなしく、お行儀良く聞かれていて、こんな小さな子どもでも、ちゃんと聴いていられるんだ、と改めて感心。

ステージの出演者のお姉さん、お兄さんも分かりやすく説明、声掛けして下さったので、飽きることなく1部は終わりました。

休憩をはさんで2部、絵本の朗読に音楽とスライドを合わせた読み聞かせでは、「まるで海の中にいたみたいだった」と後から感想も頂き、嬉しく思いました。

子どももさることながら、大人の方が食い入るように見入っていた姿にもちょっと感動。

最後には飽きてきて、お隣さんにちょっかい出すお子様もいまして、スタッフも注意しようかなと思いましたが、近くのお母様がちょこちょこっとご注意くださり、事なきを得ました。

これは今回の反省を次回につなげたいと思っております。

アンケートの回収率も50%以上になり、とても嬉しいものでした。

3歳から入れる小さいお子様向けのコンサートでは、大人の方は嫌がるので、集客はどんなものかと心配しておりましたが、大人の方だけも多く、いつもよりはちょっと賑やかでしたが、大きな心で聴いて下さっていたようです。

当日券をお求めの方が大勢いらして、追加のイスを随分お出ししました。

嬉しいことに満席、120%のご来場でした。みなさま、本当にありがとうございました!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手♪ (エルム)
2010-08-01 01:24:44
 お疲れ様でした。
無事に終了! 良かった!
拍手ですね♪

 人格の形成は幼児の頃より…という事を
頷かせる様なご報告でした。
 
 お座布団を並べて子供コーナーを設ける
という試み、子供の行動でどんなハプニングが
起きるかも知れず、さぞ勇気を振り絞った事でしょうね。
 
 2部での朗読と音楽を合わせた読み聞かせ
と云うのも生のコンサートでは画期的なアイデアではないでしょうか…大いに興味を抱いて
おりました。

 次回の機会には参加してみたいものです。

 本当にお疲れ様…
 ごゆっくりおやすみ下さいね~^^/
返信する
子どもって本当にいいものですね。 (mahlersymphony8)
2010-08-01 14:36:18
ご声援ありがとうございました。
子ども達にはいつも教えられることが多いものです。
ご来場頂いた方に喜んで頂けたのが一番の成功ですね。
帰宅後子どもが「トルコ行進曲」を口ずさんでいて、嬉しかったとのお母様からの報告を頂きました。小さい時に少しでも音楽に触れることが、きっといつかはその子の人間形成に役立ってくれることと祈っています。

まわりで応援して下さる皆さまのお陰でもあります。
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿