素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

気分転換は登山 朝からハプニング

2012年11月22日 | 日記

今日は素晴らしい晴天。 街は風も強かったそうですが、山は無風で見事な眺めでした。

仕事の詰まった週ですが、さっと空いた(空けた)日にそれと近くの山へ行ってきました。 

と言っても、本当に毎日その日の課題をこなすのが精いっぱいで、昨日も帰宅は遅く、深夜に眠気と闘いながらの支度でした。 食料を何も用意していなくて・・・。 途中でお昼を購入する予定がハプニングで・・・。

高尾山駅へ向かう為、ホームに立つと「山へ行くんですか」と声をかけられました。 (聞かなくてもお分かりでしょう、登山靴に大きなリュックに私などはステッキも持っているんですもの)

「ハイ」と云うと、「僕も今朝歩いてきました」と仰います。 朝の8時です。 彼はスーツの装い。

「はぁ?」 ですよね。

「今朝って?」 「いえ、昨日の夜からですが、さっきまで陣馬山から縦走してきました」 「え~夜歩かれたのですか?」 「ハイ、毎日です」

彼の方は毎日山歩きを一日も欠かさずに行っているのだそうです。 もう7年も。そう言えば、その様な方のことを前に記事で読みましたが、この方も同じ様なことをなさっているのですって! 聞けば沢山いらっしゃるそうな。 記録が破られたとか仰っていらっしゃいましたから。

さらに驚くことに、彼のお歳を聞いてビックリ! 80歳だそうです。 

全然見えません。 20歳は若く見えます。 髪は黒々、皺も無く、シミも無く、お顔はつやつや。

まだ現役の大学の先生だそうです。

車中、山の話に盛り上がり、三浦雄一郎さんや田部井淳子さんのお話も出てくるもので、つい、乗り換えを忘れて終点まで。

そのハプニングでお昼を買い損ね、ご飯が恋しい山行になりました。 しかし、それでも有意義な朝になりました。もっとお話を聞きたかったです。

それにしても世の中には凄い方々もいるものですね。 私など足元にも及びませんですわ。 

そう言えば昨年も木曽駒ケ岳の山小屋で80歳のご婦人にお会いしたのでしたっけ。

私はまだまだひよっこです。

そうそう、富士山が綺麗でした!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山歩き!♪ (エルム)
2012-11-22 12:20:11
私も初雪が降った日…
11月19日でしたが(例年に比べてかなり
遅い初雪です)札幌南区に鎮座している
藻岩山(531m)にロープウェイで山頂まで
行きました。
最近、ここの展望台がリニューアルオープンしたと云う
のでそれが目的でしたが、ロープウェイからの
一面新雪の風景に感動で震えました。

 近くでこんなに素晴らしい風景が眺められるのに…

 市民の皆さまに「山歩き」を呼び掛けたい!
 今日のこのブログを添えて・・・笑

 ご無沙汰、ごめんなさいね。
返信する
やはり・・・ (mahlersymphony8)
2012-11-24 00:33:59
自然には癒されますね。
北海道の新雪、綺麗でしょうね!

やっと待っていた雪ですね。 私も富士山の麓に行きたいと頭だけ見て、物足りなく強く思いました。

昨年はあの富士山から始まったのでしたから。(笑)
返信する

コメントを投稿