素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

魔法の言葉

2013年08月09日 | 日記

私は最近、人目(?)も憚らずに、自己紹介をする時に、「世界一ハッピーな○○です」と云うことにしています。

な、なんて! 図々しい! 世界一?!

一瞬皆さん、そう思われると思うのですが、当の本人はあまり気にしていないのです。日本一でも世界一でも、それは本人が感じれば良いこと。他のどなたかと比べてどうのこうのではないので。 

しかしですね、言葉とは不思議なもの。毎日言っているうちに、ものすご~く幸せな気持ちになって来て、「う~ん、私って幸せ!」と感謝の毎日なのであります。しかも、インパクトはあるので、しかとこちらを覚えて頂けるのもグ~!

 

昨日友人から素敵な言葉の気づきメールが来ました。 TVを見ていて受け取ったそうです。(たまにはTVも良い事を・・・)

******************************

 

TVからの気付きです。お盆休みに故郷に帰省した時、嫁姑の会話が盛り上がらない。

 

「人間関係を良くする言葉づかい」がテーマでした。
相手は会話の中で、自分を分かって欲しいので、「あ・い・う・え・お」の魔法の言葉を掛けてあげると、関係が良くなるそうです。

 

「あ」は「ありがとう」という{感謝}

 

「い」は「いいですね」という {共感}

 

「う」は「うれしい」という {喜び}

 

「え」は「えぇ~?」という {驚き}

 

「お」は「おもしろい」という{反応}
 

 

相手の会話に相づちをうつ事で、話が盛り上がり、人間関係も良くなると言ってました。(^^)

 

 
******************************
 
前に他の友人からはダ行の言葉を使わない方が良いよと教えられたことがあります。
 
だって~
でも~
どうして、私が・・・
だから、それはですね・・・
どうせ・・・
 
最後は「ダメ!!」(笑)
 
******************************
 
 
言葉って不思議です。
 
良い言葉を使うと良い環境になる気がします。
 
先程の「あいうえお」 この中の「ありがとう!」これが肝要だとは最近の私の悟り(笑)です。
 
当たり前のことですが、なかなか当たり前のことが出来ない世の中なのですよね。
 
そうそう、「ありがとう」の反対は何?と聞かれた事が・・・
 
「ありがとう」の反対は・・・「当たり前」なんですって!  深いわ~!
 
今日も誰かにありがとう! 素敵な一日を!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿