素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

「ハーバードの人生を変える授業」の本 第2弾

2011年01月21日 | 日記
本日私は血圧が190近くまで上がり、中々下がらないので、すべての約束をキャンセルして安静にしておりました。幸い午後には少し落ち着いたものの、これは相当真剣に生活改善をしなければなりません。

先日お話した「ハーバードの人生を変える授業」の本が届いたので、早速読みだしてみると、3番目にかかれてあったことが「運動をする」でした。

週3回、1回30分間の運動を行う事は、抗うつ剤を服用するのと同じような効果があるとの研究結果があるそうで、もっと適切な言い方をすれば、「運動をしない」ことは「憂うつになる薬を服用しているのと同じようなもの」であるとありました。

人間は身体を動かすようにできていて、1日中コンピューターの前に座り続けたり、何日も会議を続けたりするようにはできていないのですと。

まさに耳が痛い話しでした。

そして1つ前の項目は「習慣化する」でした。

「習慣をつくるには確固たる価値観に基づいて決められた行動を特定の時間に行う事が必要である」そうで、
例えば、スポーツ選手にとっては一流であることは非常に価値があるので、トレーニングを習慣にします。
私たちは清潔である事は非常に価値があるので、毎日歯磨きをいたします。

幸福に価値をおき、さらに幸せになりたいと願うのであれば、その思いを中心に習慣をつくる必要があるとありました。

私にとっては血圧を下げて健康になる事に価値があるので、毎日少しでも歩く事を習慣づけようと思います。
明日からは駅までバスに乗らずに歩くように致しましょう。

そして、さらには「こうすればもっと幸せになれると思う2つの習慣を考えて下さい」とありました。

一度に習慣を取り入れるのは1つか2つで良いそうです。欲張らないでと!

私はまずは、「毎日5つの感謝を書き出すこと」と「歩くこと」ですかね。

そうそう、この5つの感謝を書き出すのに毎日苦労していたのですが、驚いたことに、今日はすらすらと、5つ以上の、むしろいくつでも感謝する事柄が出てきて不思議な思いでした。

今まではすっかり元気でいたので忘れていたのですが、今日はその筆頭にきたのが、「父がまだ生きていてくれてありがとう」でした。
段々食も細くなってきた様子、時間の問題かもしれません。きっとこれから毎日このことが筆頭で上がることでしょう。永遠に続くことを祈りながら。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三日坊主が心配。 (エルム)
2011-01-24 01:21:53
 私も早速、授業を受けています。

 まず初めに最後の項目を見ました。

*-*-*

「幸せになるために何を実行したか。
何を実行しようとしているか。」を纏めよ。

 そして「人生で大事なことは知識ではなく
行動だ」と言う偉人の言葉が添えられて
いました。

*-*-*

 本当に行動しなければ何も始まらないわけですし、更に決意したことが習慣化して無意識に出来るように…とは。

 平易な言葉で語られているようですが、さすが!ハーバードの授業はレベルが高いですね~^^;

 
返信する
大丈夫 (mahlersymphony8)
2011-01-24 09:01:25
三日坊主にはなりませんって。

行動。そうですよね、動かなければ。

そこで私は考えてみました。

「もし私の命が今年一年だと言われたら、いったい残された時間に私は何をしたいと思うのだろうか」と。

そうしたら、今やっておきたいことが思い浮かびます。

後悔しないように今年はそれにかけようと思いました。

自分が幸せになる為には人に幸せを与えることではないかと思います。

お互いにがんばりましょう。
返信する

コメントを投稿