素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

親子で楽しむ夏休みクラシックコンサート

2010年06月15日 | コンサート
パソコンのデスクトップに出ている天気予報は一週間曇りと傘マーク!

いよいよ梅雨入りですか・・・。 「さわやか~」と思った天気は本当に短い期間でしたね。

でも今日はそんな梅雨が終わったころの楽しいコンサートのお知らせです!


【親子で楽しむ夏休みクラシックコンサート】を催します。

日本読売交響楽団のメンバーによる、3歳から入場出来るクラシックコンサート。

メンバーはバイオリン杉本真弓、ヴィオラ松井直之、チェロ松葉春樹、ピアノ江上菜々子のみなさま。

曲目は皆さんが聴いたことのある曲ばかり。 トルコ行進曲、美しきロスマリン、花のワルツ、魔女の宅急便より、などなど。

おまけに(ではない、ちゃんとした主役でした) 2部では「うみのがくたい」の絵本の朗読に合わせて、クラシックの中から音楽を選んで演奏します。スライドでスギモトイズミコさんの描いたイメージイラストも上映するので楽しみながら音楽を聴けます。

小さいお子様がいらして普段コンサートに行かれないお母様、お父様、 お孫さんとご一緒におばあちゃま、おじいちゃま。

みなさま、是非クラシック音楽を楽しむコンサートにお出で下さいませ。

クラシックは眠くなるから苦手と言われる方も絶対眠くならないコンサートです。

スギモトイズミコさんによるかわいいチラシも出来上がりました。

そうそう、このコンサートでは皆さまのご家庭でいらなくなったリコーダーやハーモニカを集めて、アフリカのレソト王国のパナピレ・コミュニティーセンターに通う子供たちに寄付しようと考えております。

私たちの国ではもういらないと思うものでも、彼らの国ではまだまだ使えるものが沢山あります。

お子様が小学校などで使われた、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、カスタネット、色鉛筆、クレヨン、などなど、もう使わないからと眠っているものがありますよね。 是非コンサート当日、会場にお持ち下さい。

パナピレとは「子供たちを最優先に」と言う意味で、レソト王国のマルピン夫妻が立ち上げたセンターです。

レソト王国の平均寿命は40歳未満。 「えっ!」とお思いでしょうが、本当です。

HIV/AIDS感染はかなり深刻な問題でもあります。 若者は何も楽しむものが無いので、アルコール、ドラッグ、に目が行き、それを見ている小さな子どもたちの先行きが心配で何かしようとマルピン夫妻がセンターを立ち上げました。

マルピン夫妻は私の友人のパートナーのご両親です。 もちろんレソト人です。

私も何かお手伝いできるならと、今回のコンサートで呼びかけを始めました。

輸送の問題等、まだまだいろいろ問題はありますが、取りあえずまずは最初の一歩を踏み出さなければ・・・。

そんな訳で、皆さまご協力よろしくお願い申し上げます!!

ついでではないですが、(こちらが主体)コンサートもどうぞよろしくお願い申し上げます!!!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿