maggieの小さなシアワセ

まったく走っていない日々。次のレースは・・・。

『潜水服は蝶の夢を見る』

2008-03-04 20:39:49 | 映画
脳梗塞で、左のまぶた以外自由に動かせなくなってしまった元「ELLE」編集長<ジャン・ドー>の物語です。(実話だそうで)

体の自由はなくなってしまったけど、意識はある、ロックトインシンドロームという状態に。
でも、彼には本を執筆するという夢があって・・・。


ストーリーだけ読むと(最近日本で流行の)泣ける、とかそんな映画になりそうなんだけど、淡々と美しい映像とともに話は進みます。

潜水服=重たくて自由に動き回れないものの象徴
蝶=軽やかで自由に動き回れるものの象徴 なんだなと気づきました。
抽象的過ぎて、ナゾのタイトルだったもので。


いろいろ思ったことはあったけど、いちばん強く感じたのは人間の力強さ。
ジャン・ドー本人はもちろんなんだけど、左のまぶたした動かせない彼にコミニュケーションのしかたを教えた言語療法士、辛抱強く物語をつづった女性・・・。

良い映画をみたなぁ。
あ、あと若くはないけど美しいフランス美女たちが見られて良かったわ(笑)
ああなりたいものです。

最新の画像もっと見る