maggieの小さなシアワセ

まったく走っていない日々。次のレースは・・・。

悪戦苦闘しながらも。

2005-12-24 01:29:52 | 日記
先日、うさみみちゃんからいただいた手作りのマルセイユ石けん。
とても使い心地(というのでしょうか?)がよかったので、わたしも作ってみましたー。(手作り石けんなんて、なんだか女らしいひとみたいじゃないデスカ!)

とても簡単に説明すると、苛性ソーダを水で溶かしてそれとオリーブオイルとその他のオイル(今回は専用のミックスを購入)を混ぜて、型に入れて1ヵ月後できあがり!なんですが。

いやはや、初心者は何事もたいへん。
まず、最初に苛性ソーダを水に混ぜるんですが、換気を良くして取り扱い注意って本にも書いてあったけど、、、。
目と鼻とノドにしみた。むせながら混ぜてました。あわてて換気扇つけたり、窓をあけたけど、すでに遅し。
怪しげな白い煙は出るし、こんなに刺激的~!とは。
お天気の良い昼間だったら屋外で作業もいいかも。

で、オイルとこの水溶液を混ぜるにあたって温度も大事で。
両方とも38℃から40℃くらいにして混ぜるんだけど、こっちの温度がまだ45℃くらいあるのに、こっちはもう38℃になっちゃったよー!ってあわててまた湯せんとか。


その後、20分以上混ぜ続け今はちょっとお休みしてます。
明日、もうちょっとどろっとしたら、型に入れます。
1ヶ月くらい熟成させて完成となるハズ。
ちゃんとできるかなー。心配だ。

うさみみちゃんはこんなに手間をかけて作った石けんをくれたのね。ありがたや~。

前田京子さんの本「お風呂の愉しみ」という本をみて作っていたのですが、この前田さん宅のバスルームがとてもステキ、というかスゴイ。
手作りの入浴剤とかシャンプーとかたーくさん。
こんなのを使ったお風呂に毎日入ってたら美肌にもなりそうだとか、疲れも取れるだろうなあと思いながら読んでました。

一般人にはなかなかここまではできないでしょうけどね。(気持ちの余裕とか時間の余裕がないとね、なかなか。)
この本を読んで、我が家のお風呂もキッチリカビ取りなんかして、きれいにしてみましたよ。いつもよりゆっくり入ったりして。うちは普通にバスクリンだけど。

あ、またちょっとかき混ぜてこよう!

よいクリスマスを。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2005-12-25 23:49:19
メリークリスマス!て、もう遅いね・・・。

すごい!手作りで石鹸て作れるんだ。

ほんとお肌に良さそうだね。



今日は7.5㌔走りました~。

筋肉痛がひどいわ。泣きそー!



返信する
おつー。 (maggie)
2005-12-27 00:13:06
あ、そうねメリークリスマス(笑)



すごく良い石けんなのよ。お肌弱い人には特にいいと思うんだけどなあ。

上手にできたら一個あげる。



筋肉痛は大丈夫ですか?無事ー?
返信する
つー。 (うさみみ)
2005-12-27 12:53:31
わたしも最初はおっかなびっくりだったけど、慣れれればすいすい作れるよー。

オイルミックスを使えば計らなくてもいいし、洗い物も少なくて楽。

またまた石鹸信者が増えました。



あと、ラベンダーの化粧水もお勧めだよ~。

わたしはお風呂上りにボディーローション代わりにシュッと使ってるよ!
返信する