maggieの小さなシアワセ

まったく走っていない日々。次のレースは・・・。

雨の東京マラソン2007(の10キロの部)

2007-02-19 21:17:15 | ランニング手帖
今日はまあ良いお天気で。
1日でもずれれば良かったのに。

昨日走ってきましたよー、雨の中。
天気予報ってこんなときに限って当たるんだな。

雨のレースなんて初めてで、当然雨対策はナシ。っていうか甘くみてました、、。
当日もらったポンチョ(ビニールの簡単なものだったけど)がとてもありがたかったです。
帽子にシャワーキャップをつけてる人がいて、なんて素晴らしいアイディア!と感心してしまいました。
私もホテルからもらってくれば良かった。


スタートは、前もって知らされていたゾーンに集合するんですが、これがちょっとわかりにくく迷う人多数。
集合場所自体もさることながら、エリアの場所を勘違いしてFと思っていました。
(女性ランナーのゼッケンの数字の前にFとあったのでー、、。)
アルファベットが小さくゼッケンのハジにプリントしてあったのを当日気がついた、、。

係の人に聞いてエリア近くまで行くと、サスガというか警官がたくさんいて、途中の滑りやすい階段ではキチンと誘導してくれてました。
しかし、雨の中30分もひたすら待つ、、。これがツライ。体も冷えた。
私は死んだような顔をしていたらしく、近くにいたおばちゃんに「大丈夫?!元気出して行こうー!!」と励まされました。

9:10にスタート。
私はGエリアからのスタートでしたが、6分後にはスタートできました。
想像していたよりだいぶ早かった。
最後はKエリアだったみたいだけど、20分後って早いのではないでしょうかねー。
ホノルルのように最初から歩くひともいなくて、それでスムースにスタートできたのかな。

雨はスタート後もやまなかったけど、走り出したら気にならない。
沿道応援もすごくて。うれしくて手を振っちゃいます。
給水の係のボランティアの人たちまでも大声で応援してくれるんですよ。
いちばんウケたのが、「YMCA」を流してがんばれーと踊ってた人たちです(笑)!
ランナーと沿道応援の方々とのこういう「一体感」なんて普通のレースではそうありません。

私は遅いので(笑)ふだんのレースでは周りのひとはまばらなんだけど、今回はたくさんのランナーとともに走ることができました。

もう10キロがほんとにあっという間で、もっともっと走りたかったです。
(これもいつもと違う!)

日比谷公園ゴール後に、水、アミノバリュー、バナナ、ソイジョイを配ってました。充実してたなぁ。10キロなのに。
完走メダルもボランティアの方が首にかけてくれました。

で、ここでボランティアのおばさんに「こんな雨の中ほんとうによくがんばったね。おつかれさま!」と声をかけてもらいました。
うれしくて泣いちゃいそうでした。

こんな雨の中、ボランティアで参加してくださった方々も大変だったのに。
ほんとうにうれしかったです。ありがとうございました。

荷物も無事到着。
荷物を受け取るのに10分(それ以上かな)雨の中待ってたのは正直ツラカッタです。
日比谷公会堂が急遽更衣室として利用できたんですが、男女の区別なく、、。
でもこのまま帰るわけにはいかないし、ゴール後もらった大型ポンチョで着替えました。これがなかなか優秀なポンチョでー。
(誰もみてるハズがない!と思ってごそごそ着替たけど。)

公園内にいろいろ屋台村も出てましたが、今回は見る気になれませんでしたー。
残念。

日比谷は特には大混乱はなく、って感じだったけど有明はどんな感じだったんだろうな。
こんなお天気じゃなければあちらにも行ってみたかった。


心配されていた交通の影響もなく無事終了となったみたいですね。
(食料は途中ででなくなってしまったらしいけど。)
今回は10キロだったのでトイレはそんなに気にしなかったけど、都庁での行列、沿道での行列はすごかったです、、。

始まる前の大混雑、雨と心配なことはあったけど、とても楽しい10キロでした。
いろんな人たちの協力があっての大会だったんだなあと、改めて思いました。
ありがとうございました。

昨日はニュースでいろいろ報道されてので、認知度はもっと上がるんでしょうね。
ってことは来年も出場権を得るのは至難のワザ。
うーん、、。

写真そのうちアップするかもです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたー! (arupaka)
2007-02-25 16:31:59
多忙のため、書き込みが時期を逸した感もありますが…お疲れ様でした!この日はザスパのPSMにもあたってて、前橋も試合のギリギリ直前まで雨にたたられましたねー。大会そのものの評価も色々あるみたいですけど…天候とトイレの問題さえなければ、おおむね好評だったのかなあ。なにしろ、印象深い第一回大会、走れたマギーさんをうらやましーって思います。その後、風邪などひかなかったんでしょうか…?
返信する