ちょこと好きと

大好きなちょこ君、てい君(ペット)・玉木宏君・歴史モノ・チクチク(ポジャギ)にかこまれた毎日のちょっとした日記デス。

クッキング

2020-05-05 23:59:15 | Weblog
今日は端午の節句。
端午の節句には太巻を食べる!のσ(^_^;)?

と言う事で、姪孫はる君の為に太巻を作る事にしたらしいんだけど、何故だかキンパが良いと…(; ̄Д ̄)?

どーやら私が15年位前から時々作ってたんで、姪っ子の中では太巻=キンバになってるらしい(;´∀`)

日本人なのに…教育間違えた!?すまん(゜m゜;)

これはこれで美味しいし、酢飯作らないから楽チンだしね(^w^)

で、朝から姪っ子1号とスーパーへ買い物に行って食材を買ったんだけど、アレコレ質問されて、この子は私の事を料理上手な叔母だと勘違いしてるらしい(; ̄ー ̄A

だって質問もアホで(笑)長芋の漬け物を作りたいけど、どーすれば?冷凍ブロッコリーしか使った事ないけど、どうやって食べれば良いの?鶏胸肉を柔らかくするのは?母親に聞けってσ( ̄∇ ̄;)

あ~朝イチのスーパーは車も人も凄くて、今一番怖い場所はスーパーだなぁと思ったんだよね(-_-;)

だから、そのスーパーで働いてくれている方々には感謝しかない!本当にありがとうございます 人( ̄ω ̄;)

買う物さっさと買って、ウチに帰って早速クッキング♪のはずが、私と荷物を降ろした後、姪っ子がこの後姉ちゃん&はる君も来るから、コンビニでコーヒー買ってくれたもんだから、先ずは喉を潤して♪で、30分以上休んでるし(・。・;

今回のメニューは【キンパ・えびチヂミ・れんこんの炒め物】の3つ。

作ってのお願いも嬉しいけど、そろそろ覚えて貰わないと、私も体調次第では出来ない事も出て来るかも知れないから、今回は姪っ子主体で。

先ずはれんこんを薄切りにして…時間が掛かる(苦笑) 2/3切った所で残りは私がやり、姪っ子には先に切ったのから炒めて貰う方法で、手伝うけどやり方を覚えて貰えればね( v^-゜)♪

薄切りだから直ぐに炒め終わり、次はキンパ作り!

先ずは玉子焼きからなんだけど、姪っ子がれんこん炒めてる間に、卵は割っておいたし、韮はレンチンして、たくあんもカット済み。姪っ子からいつの間にとか言われたけど…真横でやってましたよ(^o^;)

玉子焼き作って、豚肉(本当は牛肉が良い)炒めて、ごはんに少し胡麻油を和えて、あら熱とれるまで、ここで一旦10分のコーヒーブレイク♪って、さっきも飲んでたよね(笑)

休憩終わってからは、キンパを巻き巻きしたけど、人生初巻きらしく、何かドキドキしてた(;´_ゝ`)

見本を見せてLet's Try!!

手が小さいから最初の巻きで、具材がバラバラ出てくるとか言うんで、コツを教えてからやったら上手に出来てた(*´ω`*)

後で食べたら、真ん中辺は良いけど、端の方は弱くて切ったら巻いた所が剥がれちゃったんで、次はそこを注意だな!

今回は6本作って、半分には豚肉を入れて、1種類ずつ貰い、4本は端午の節句用。どー考えても普通は多いけど、姪っ子1人で2本は食べるから、大人3人+はる君でピッタリかな(*^^*)

巻き巻きしてる間に、姉ちゃんにあげる約束の靴と鞄を選り分け、私的には断捨離が出来て、姉ちゃん的には狙ってた物が貰えて、これぞWin-Win(*≧∀≦*)

そしたら巻きが終わってた姪っ子に、次はチヂミでしょ~と呼び戻され作ったけど………ぶっちゃけチヂミセットにニラ入れて、えび乗っけて焼くだけ(笑)

たださ、何故か姪っ子がひっくり返しが出来ないの!フライパンと膝を使ってヒョイとするだけなのに、見てるだけで可笑しい(爆)

結局私が焼いてよーやく終了。

食べたい物作れた姪っ子と欲しい物貰った姉ちゃんはほくほくして帰って行ったんで、一仕事終わった私は5時頃に少しお昼寝…………目を開けたら時計が約9時( ̄□||||!!

キンパと昨日作ったおかずを置いておいたのにじじぃも食べていないから、急いで声かけたら、さっき眼が覚めてテレビみてたとか言うんで、さっさと食べさせて寝かせ、私も落ち着いて食べたら、やっぱりキンパは美味しいね(о´∀`о)

ただ姪っ子は薄味派なので、キンパの時はもうちょい味を濃い目にと伝えよう!

次からは自分で作るはずだけど…多分また作って連絡が来て、結局一緒に作るんだろうなf(^_^;

でも久々皆といっぱい話して、疲れたけど楽しかった♪きっと、じじぃもそれでいつもの夕ごはんの時間に起きなかったんだろうし(笑)

ヒッキーでなぁんにも無いはずの休みが、ちょっと楽しい日になりました♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW…illWです | トップ | あ~LIVE行きたいなぁ… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちび)
2020-05-07 17:44:29
頼られるってめんどくさいようだけど、すごく嬉しいよね。
特に姪っ子ちゃんじゃ可愛いだろうし・・・。
そのおこちゃまのお節句なんていったらもう。。。

私、キンパって食べたことないんですよね・・
でもすごく美味しそうだな・・・。
今度作ってみます!
返信する
Unknown (まあか)
2020-05-08 12:35:18
いや~私姪っ子1号に甘いみたいで(笑)その子の為とか言われちゃうと、頑張っちゃうよね。だから自分でやった方が早いけど、覚えるの込みで教えたのに、あれは多分また言って来るなぁ…。でもきっとやっちゃうだろうけど(苦笑)

キンパはすごく簡単なのに美味しいので是非!少しピリ辛が良いなら、牛肉をコチュジャン入れて炒めたら良い感じになりますよ♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事